アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます
よろしくお願いします

2か月前にチワワが咳をするようになり、病院にいったところ心雑音があり僧帽弁閉鎖不全症と診断されました
レントゲンでは心肥大が思ったほどではなく、さほど気管を圧迫しているようでもなかったので、エースワーカー(心臓の薬)とテオロング(気管支拡張剤)を処方されました

その後だんだん咳がひどくなり、再びレントゲンをとりましたが特に変化はなく、咳の原因がわからないと言われ抗生剤とベトメディンを追加されましたが、安静時のときでさえ1時間に1度は咳の発作がおこるようになり、咳が出だすととまらないので、ブトファノールという強い鎮咳剤のシロップを飲ませています
飲むと即効性があり、すぐに咳はとまるのですがコテンと眠りに落ちてしまいます

咳さえでなければ、食欲もあり元気な子なのに、咳がとまらず強制的に眠らせている状態で、このままでは体力も落ちて亡くなってしまうのではないかと心配でたまりません

けれども、咳がとまらず、つらい状態をつづけさせるわけにもいかず、どうしていいのかわかりません

咳をとめるいい薬はないものでしょうか
1か月前はとても元気だったのに、レントゲンではわからなくても心臓が気管を圧迫しているのでしょうか

どなたか情報をお持ちの方がおられたらよろしくお願いします

A 回答 (5件)

No3のkehiです。


相談されていたのですね。
大変、失礼致しました。

うちの犬も病院が嫌いなので、獣医さんにも「ストレスになる(興奮状態があまりよくないため)無理して連れてこなくていいですよ」と言われました。
なので犬を連れずに、1人でよく薬や治療方針などの相談に行っています。
心臓の負担軽減のため、皮下輸液が必要で理想は3日に1回ですが、それも今では体調が悪くなれば…に切り替えました。

犬の負担にならないことも勿論ですが、飼い主と病院との相性(どこまで納得して治療出来るかなど)も大切だと思います。
うちも、心臓の肥大は確認していましたが、咳の原因がずっと分かりませんでした。
納得出来なかったので犬には申し訳なく思いましたが、別の病院に検査結果など全てもって行きました。
検査結果をみてもらっただけでも、「うちなら○○と診断し、こういう治療方針をとります」とハッキリ答えて頂き、更に詳しい検査をすることになりました。
病院によって検査項目・治療方針(何を中心に考えるか)の違いなどがあるので、違うところに行ってみるのもよいと思います。

ぐったりと元気がなくなり、もうだめかもしれない…と思ってから、約1年経ちましたが、今では元気過ぎて困っています。
cocohime2002jpさんとチワワちゃんが穏やかな日常をおくれますように。

この回答への補足

別の動物病院に行ってきました。
小さい病院で聴診器のみの診察で、診断結果は同じ僧帽弁閉鎖不全症でした。
ただ、薬の種類を変えてもらったことと、利尿剤を追加したところ、あんなにひどかった咳がとまったんです
うそみたいに
もちろん病気が治ったわけではないし、これからずっと薬が効いていてくれるのかはわかりませんが、しばらくはココと穏やかな日々をすごせそうです。
ほんとうにアドバイスの書き込みありがとうございました。
kehiさんをはじめ皆様のおかげだと心より感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2012/09/08 12:39
    • good
    • 10
この回答へのお礼

kehiさん、何度も書き込みしていただきほんとうにありがとうございます。

別の病院に検査結果をもっていかれたのですね。
そして、合った治療が見つかって今は元気にされているのですね。

きっとkehiさんの思いが強かったから、いい結果を導けたのだと思います。

私も見習って違う病院にいってみようと思います。

咳こんで、(なんていうんでしょう、ゲー、ゲー、カッで感じでしょうか)
咳止めの薬を飲ませてもしばらくは息遣いが荒く、発作で心臓が止まってしまったらどうしようと、酸素スプレーも買ってきました(まだ、使っていませんが)。

ほんとうに親身なアドバイスありがとうございます。
明日は仕事が休みなので今のうちに動物病院をネットで調べておこうと思います。
貴重な時間を割いて書き込んでくださったことに心から感謝しています。

お礼日時:2012/09/05 00:44

医者ではありませんが、同じ高齢犬を飼ってる者です!



家は18歳が2匹いるのですが、
1匹が気管・心臓が悪くなっており、勿論薬を服用してます。

一度、別の病院を訪ねてみてはいかがですか?
勿論、高齢の犬にとってはストレスになるでしょうが、
飼い主さんが今の不安なまま過ごすならば…
思い切って行動してみるのも1つの方法だと私は思います。

そこで同じような診断なら、飼い主さんも安心するでしょう?
また別の疑いがあり、薬が変わって良くなる場合もありますよね!

家は今まで引越しがとても多く、10回以上病院が変わっています。
その度に薬が変わることも多く、すご~く合っている薬に出会い、
みるみる状態が良くなることもありました。

その病院がダメだとか、悪いとかではなくて…
病院によって治療も変わり、患者(ワンちゃん)に合う・合わない
ってこともあると思うんです。

今現在、家はかかりつけの病院が2つあるんです。
1つは家から近くにあり、とても良い先生で、
様々な方法を提案してくれます。
しかし、耳の治療に関しては引っ越す前に行っていた病院が
絶対的に合っており、今でもそっちにお世話になってるんです。

病院の先生は私たちより知識があります。
しかし、日頃の状態の変化は先生よりも、
飼い主さんの方が絶対に分かりますよね。

本当に今の薬がベストなのか…
素人では判断出来ないのが現実です。
不安に思うならば、違う病院へ行き相談してみた方が早い!
って私なら思います。

この回答への補足

思い切って別の動物病院に連れて行きました。
薬の種類変えてもらったのと利尿剤を追加してもらったところ
あんなにひどかった咳がとまったのです。
 
別の病院に行きなさいと背中を押してもらったおかげです。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2012/09/08 12:43
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18歳のワンちゃんですか!
とても長生きでうらやましいです。
うちのココにも元気で長生きしてほしいです。

実は今通院している診療所は、そこのペットショップでココとであってからのつきあいなのです。
といっても、病気もしませんでしたので、年に一度のワクチンとフィラリアの薬をもらいにいっていたぐらいです。
診療所の別院がいくつかあり、設備も整っているのでいいかと思っていましたが、皆さんのお話をうかがっていると
病院を変えていい結果が出る場合もあることがよくわかりました。

近所にはあまり大きい動物病院はありませんが、とりあえず、別の病院に行ってみようと思います。
今日も咳の発作があまりにもひどく、咳止めのシロップを飲ませたので、今眠っています。

咳のでていないときは元気にじゃれてくるのでとても悲しいです。
でも、そんなこと言ってもしょうがないですよね。
他の病院を探して、少しでもココにあう治療法がないか相談してみることにします。

貴重なお話を本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:22

僧帽弁閉鎖不全症の15歳・シェルティー(中型犬)と暮らしています。



うちも咳(発作)をします。倒れることもあります。
「肺・喉・気管の検査をしても問題がなかったこと」「僧帽弁閉鎖不全症の咳をする他の犬と咳の仕方・様子が同じだったこと」「僧帽弁閉鎖不全症の咳の特徴と似ていること」から、最終的に僧帽弁閉鎖不全症の咳と判断しましたが、「100%これだ!」と特定された訳ではありません。
おそらく血液が逆流している時に咳き込むのであろうということです。

うちは、咳がひどい時や呼吸が荒い時に使用するものとして、ニトログリセリン(塗り薬)を処方してもらっています。
実際に使ったことはありませんので参考にはならないと思いますが…。

心臓の薬にしても、シロップにしても、獣医さんと相談すれば、別の薬のお話もしてもらえますよ。
また、心臓病の場合、腎臓も悪い・もしくは悪くなることが多いので、ご注意下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます
咳は僧帽弁閉鎖不全症の咳とにているようです
レントゲンで水はたまっていないようでしたが、
数日で悪化することもあるといわれました 咳をしだすと、いくら撫でてあげても、とまらず、辛そうなので、結局強い薬を飲ませています

もっと咳止めの弱い薬をだしてほしいと聞いてみたのですが、咳を止められるのはこの薬しかないそうです

原因がわからないと咳をとめるのはむずかしいともいわれました

もう一度先生に他の薬がないか相談してみようと思います
ただ、とても臆病で病院嫌いで、連れていくと余計に心臓に負担がかかりそうでつらいです

でも、回答してくださって同じ病気で頑張っているワンちゃんのことを聞かせていただき気持ちが楽になりました 
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/03 19:39

原因が判るまで動物病院を数件行きなさい。

この回答への補足

思い切って別の動物病院に連れて行きました。
薬の種類変えてもらったのと利尿剤を追加してもらったところ
あんなにひどかった咳がとまったのです。
 
別の病院に行きなさいと背中を押してもらったおかげです。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2012/09/08 12:45
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに他の病院に行ってみたほうが、違う意見を聞けていいとも思います
的確なアドバイスありがとうございます

結構有名で先生もたくさんおられる病院にいっているのですが、先生もお若いかたばかりなのです

お礼日時:2012/09/03 19:48

こんにちは。

はじめまして。心配ですね。

ご質問、私もちょうど同い年の12歳の老犬を飼っているので、思わず回答したくなりました。
専門知識はありません…ごめんなさい。

僧帽弁閉鎖不全症というと、心臓病ですよね。うちの子も、湿疹をかゆがるようになったので病院につれていったところ、「心臓も弱ってますね。ご老体ですからね。」と言われました。犬で12歳って、そう言われる年なんですね。人間でいうと64歳だとか。
年だからある程度しかたないかとは思いましたが、年のせいで起こる目やにや筋力の衰えなどについては、なんとか出来る部分はしてあげたいと、日々対症療法している状態です。うちの犬は咳は無いので違う症状ですね。

ひとつ思いついたのは、これは犬の場合は関係ないのかもしれませんが、私喘息があるんです。それで咳もよく発作として起こります。わんちゃんは、もし人間と同じなら、何かのアレルギーで咳がでているってことはないでしょうか。
ご質問を見て自分に重ねて思いついただけなので、真偽はわかりません。
が、咳がでるということは、何かその原因がある筈で、人間でいう風邪の時と同じように、「咳は、なんらかの異物を排除しようとして自然に出る反応だから、むやみに止めれば良いものではない」のではないかということです。
強力な咳止めなどで一時的には咳が止まるのかもしれませんが、根本の原因が解決されなければ逆効果になることも考えられる、と思いました。

もし可能なら、セカンドオピニオンとして、ためしにでも別の病院にいくつか連れていってみて、検査してもらっても良いのではと思いました。うちの犬の湿疹は、いつも通っていた獣医さんの薬がきかないので別のところに連れて行ったところ、今までしたこともなかったような検査をいくつもしてくれて、新しい薬の処方で、劇的に改善しています。「心臓もよわってる」と指摘してくれたのはその新しい獣医さんです。

専門家の方の回答がありますように・・そしてわんちゃんが元気になりますように。

この回答への補足

思い切って別の動物病院に連れて行きました。
薬の種類変えてもらったのと利尿剤を追加してもらったところ
あんなにひどかった咳がとまったのです。
 
別の病院に行きなさいと背中を押してもらったおかげです。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2012/09/08 12:44
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ほんとうに今まで病気もせず、元気いっぱいだったので、12歳とはいえ急にこんなにつらそうな咳に苦しめられて、かわいそうでなりません

心臓の病気からの咳とも断言できないので、抗生剤も飲んでいるのですが、症状はひどくなる一方です。

年をとると、いろんな抵抗力も落ちてくるしアレルギーということもあるかもしれません。

やはり他の獣医さんに一度みていただいたほうがよさそうですね!

本当に貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!