プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に多くの新築住宅ができ、引越ししているのですが、皆ゴミの捨て場所、子供のラジオ体操など、どこの自治会に属しているか、また自治会長は誰なのかも説明されておらず混乱しています。
役所に問い合わせると「住民票の転入届を出された時に説明しています」と言っていましたが、説明を受けた人はおらず、今年の夏休みのラジオ体操もどこでやっているか場所さえも知らされていない児童が大勢いました。
学校でも「地区は把握しているが、自治会はわからない」との回答。
またゴミの捨て場所も遠くから捨てに来ています。ゴミの集められている家の近くではゴミが多すぎて、車が出せなかったり、自転車が出せなかったりしています。結局誰もごみステーションの説明を受けていません。環境衛生課にクレームを出したところ、不正に出している人にあなたが注意しろと言うのです。
私は「自宅の前に6軒分のごみステーションは了承したが、これ以上増えるのであれば別の場所にしてください」と申し出たところ、書類を書いて別の所はあなたが探してくださいと言われました。
一体誰の責任なのでしょう?どこにこのクレームを申し出たらいいのでしょう?
公務員のいい加減さに呆れています。

A 回答 (4件)

自治会への加入は自由ですが、ご加入されない場合、ゴミをどこに出すのでしょうか、また、子供会への参加はどうするのでしょうか。

自治会はその管理を行政から委託されているのです。新興住宅とのことですので、どの自治会へ入るかは事前に調べるのが常識です。責任は新しく引っ越しされてくる方にあります。町内会への挨拶も当然必要となります。最近はこの様な基本を無視して引っ越してこられる方が多いのが現実ですが、お互いに気まずい思いをしないように心がけたいものです。
    • 0

公務員のいい加減さというか、あなたの住んでいる地域のいい加減さだと思います。

おそらく新興住宅地などは自治会としてすでに有る所に入るか。新たに自治会として作るしかないでしょう。今は面倒だから入らないとか嫌がる人も多いので、どうぞご勝手にという状態。役所も細かくは分かりませんから。学校は学校独自の地区の考え方なので自治会とは関係無いですよ。
 私も公営住宅に入って自治会が結成。しかし周囲との連携もなく町全体の運動会に参加出来ない状態がありました。 今は引っ越して自治会がある地域になりましたが。

まず、周辺住民との連携をとって自治会を作って、まとまって下さい。そして近くの自治会に入るなりしてください。ただし自治会活動など自分達で行わないと、他人任せでは改善しませんよ。

新しく家が出来てくると、自治会に属さない地区が出てくるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の家の周辺は自治会を作って、ゴミステーション、ラジオ体操の場所、役員、担当もいます。問題になっているのは500メートル以上離れた別の地区の新たにできるはずの自治会が無く、周辺のいろんな地区の自治会の
ゴミステーションに捨てに行き、まちまちだという現実です。ラジオ体操も名前も知らない子が来て、体操後ハンコをもらいます。大人1名がラジオとハンコを持ち、ローテーションで朝立ち会うのですが、既存の人だけがそれをしています。

>どこの自治会に属しているか、また自治会長は誰なのか…

古くからいる人に聞けば良いのです。
その新興住宅街が一度にできて全員入っていないというのなら、そこから一番近い家を訪ねて見ましょう。

>またゴミの捨て場所も遠くから捨てに来ています。ゴミの集められている家の近くでは…

ですから、もっとも近くの自治会長さんを訪ね、仲間に入れてもらえるのならゴミステーションの増設なども市と協議してほしいと要望を出し、仲間には入れられないというのなら、新興住宅地の住人だけで新たの自治会を作って市に要望すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けさ環境衛生課が来て、新興住宅地の住人でゴミステーションを作ってくださいと依頼したらしいのですが、全戸新しい家なので、家の前にゴミを置くのは嫌だと言ったそうです。(他人の家はいいそうです)
また自治会長は役所での案内は一切行っていなかったことを住民課が謝罪に来てました。

でもねぇ

新興住宅地では必ずと言って良いほど、
・自治会って加入が義務じゃ無いですよね?
・自治会って面倒だから入りません
・自治会って意味あるの?
そう言う意見が出てきて、地域のコミュニティを破壊する元凶にもなっている。

なので、周辺の自治会から総スカンを食らっている可能性あり。

普通は自治体と自治会の中間的組織(○○区とか○○町会)があって、新しい自治会の組織や自治体と自治会の橋渡しなどをするはず。

新しい住宅地で自分達の自治会を作るべきなんでなかろうか?

町がやってくれない、自治会がやってくれない、という受け身でなく自分達で自治会を組織して自治体との交渉を行う(基本、個人では相手にして貰えない)
そう言う気持ちで無いと駄目じゃないのか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は自治会に入っていますし、役員もしています。
今問題になっているのは、明らかに他地区の新規で越してきた人達が周辺の他地区、他自治会のゴミステーションに捨てに来たり、自分達で自治会やゴミステーションを作らず、ラジオ体操も子供は来させるけど、ラジオ当番や立ち会いはしないという身勝手さなのです。ただ言い分を聞くと、自治会の範囲、責任者、自治会長の名前すら役所で案内されていないのです。またゴミステーションの仕組みについても誰からも教わっていないのです。500メートルも離れている人が平気で朝ゴミを捨てにくる状況を想像してみてください。
ただ新興住宅地の人の今朝環境衛生課から5軒くらいでゴミステーションを作ってくださいと依頼したところ、新築の為、自分の家の前にはゴミは置きたくない。(他人の家ならいい)と言われたそうです。