プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不要となった自作のデスクトップPCを処分したいのですが
なるべく値段のかからない処分の方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

無料で引き取ってくれる業者が幾つかあります。


お住まいの地域にあれば持込すれば送料もかかりません。
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
http://www.ohata.org/pc_delivery.html
http://www.pc-kaishu.com/

送料無料の所も出てきたんだなぁ。
http://www.pasokon-syobun.com/
    • good
    • 0

自治体によって違うかもしれませんが・・


指定された大きさ以内なら、分解して各パーツにバラバラにして不燃物としてゴミに出せます。
ただし、PCはリサイクル法で勝手に廃棄できないものなので、必ず、パッと見、PCとわからないようにします。

光ドライブは完動品でシリアルでマルチタイプなら「ハードオフ」で、機種によりますが、売れるかもしれません。
古いタイプならジャンク品として無料で引きとってくれる場合もあります。

HDDは個人情報の保護のため物理的に壊して捨てます、このさい、中身を見たりして勉強になります。

MBは小さければそのままか、大きければ割って出します。
電源はそのままで。
ケースが少々やっかいです。
道具があれば各面ばらして鉄板くず・・みたいな感じにして出せます。
あるいは、再利用するとかもありますね。

お金は・・ゴミ有料の場合、指定の袋を買う必要があります。
    • good
    • 3

 各パーツを取り出して、4方の一辺を30cm以下になるよう分解すれば、燃えないゴミとして捨てられますよ。


 30cm以上になるのはたぶんPCケースがマザーボードぐらいかな。

 マザーボードはへし折るなどして同じく燃えないゴミ。
 PCケースの分解は面倒ですから、粗大ゴミとして出しましょう。300円ぐらいだと思います。

 HDDはドリルで穴を開けるなどして、物理的に完全に破壊しておいた方がセキュリティ上も安心です。
    • good
    • 1

HDDを抜いてヤフオクで1円で売るのが一番ですよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!