アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長浜バイオ大学はそんなにイマイチな大学なんでしょうか?

調べている限り、就職率・大学院進学実績などじぶんでは悪くないと感じるのですがどうなのでしょう?

自分の周りではどうもいい噂が流れていないのですが・・・

また、実際に進学した人はどんなところなのかをお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

卒業した者です。

現在は某国立大学の院生です。
すぐに回答とありましたので役に立つか分かりませんが、たまたま見つけ、気になったので書きます。

そのまえに:
この手の質問で問題にすべきは「あなたの将来」を明確にすることです。
就職ならどんな職種・企業が理想なのか、進学ならどんな研究をしたいか。正直言って高校生や浪人生に対しては難しい問いですが、それがあなたの考えるべきことの核心です。そこにこの大学が役立つなら、それで良いと思います。一般論で言えば、学部卒の就職希望ならエントリーシートを足切りされない有名大学、研究者ならその分野の第一人者が運営する研究室がある大学に進むことを勧めます。

それでは。。

大学レベル:
偏差値的には残念だが、卒業生の意見として総合的には悪くないと思う。本人が何をしたいか!それを実現できる大学ならそれでよいのでは?ただし、それどこ?って聞かれるとへこむし、説明が面倒くさい。

研究レベル:
最先端な研究(でなければ文科省から科研費はおりませんよ。)

施設レベル:
小さいけど必要最低限は揃っているはず。どこの大学でも結局、必要な器具やらはほぼ一緒。

先生のレベル:
当然、理系の博士卒なのでその道のプロであり、優秀。
さらに、小さな大学なので、アットフォーム。本当に話し易かった。国立大学では秘書さんがいたりして仰々しいこともある。

学生のやる気:
やる気のベクトルは学業、サークル活動、バイト、遊びなど様々。学生という大義名分をお金で買い、自由な時間を謳歌している訳なのでみんなよいとはいえる。しかし、やはり学生なので、学業に励んで頂きたい。残念ながら、学業に対してやる気のある者は少数派(院に進んだ私が見るから偏見もある)。

授業;
結構大変。必修授業が多い。やる気がないようなことを上述したが、別に荒れてるなんてことはない。おしゃべりは聞こえるが至って普通。

実験・研究:
初年度から実験があるのがバイオ大学の特色であり、実験好きには楽しい。通学生には帰宅が遅く、平日のバイトは難しい。

進学:
他大学院に進むのなら、研究者としてアカデミックな道もある。やはり、独自のパイプが必要とされるため新設は明らかに不利。しっかり勉強すれば旧帝大など受かる人はそこそこいる。ただし、やる気が一番必要。

就職:
学部卒ではかなりの実力がないかぎり、一流企業は望めない。しかし、研究・開発職で行けた者がいるのも事実。
それなりの国立大の学生であっても、足切りされずとも、面接に行って、要領の良さ、即戦力になるかを見られ、結構落ちる。
    • good
    • 31

 卒業後京大、阪大の大学院まで行かないとろくな就職先はありませんよ。

たとえ有名会社があっても営業や現業です。

 上記の大学院の薬学研究科などにゆけば研究職の道も開けてきます。まあ、これはこの大学に限らず理系一般にいえることです。
    • good
    • 17

知り合いが行ってますけど、悪い学校とは聞かないですね。

小さい大学だ、とは良く聞くかな~
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!