プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な個人事情で住所転出届を出来ず、していませんでした。(県外からです)


身分証明書も、
個人的事情により手元にないまま
その間に期限が切れてしまいました。

現在、契約などの為に
身分証明書が必要なのですが・・
恥ずかしながら未だこのような状態なんです。

このような場合、
身分証明書も現在ない状態で、
必要なので困っています。
なにから手続きすれば良いのでしょうか?


詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは



身分証明書になる 運転免許 健康保険証 年金手帳 パスポートが手元にないのですね?

期限の切れてしまった身分証明書と同じものでOKならばもう一度取り寄せることができるでしょうが お話は「手元にないまま」期限が切れてしまったという部分がお困りなのでしょうか?

昔、家族が県外から本籍を移すときに市役所経由で色々やっていただいた覚えがあります

すごく時間はかかったのですが(確か数週間かかった)わざわざ行ったことのない本籍地まで出向かなくても大丈夫でした

現在お住まいの市町村に住所変更をできない訳があるのなら その旨をご相談なさるのはどうでしょうか?

私は昔 通常の身分証明書がない場合は 自分の現在住んでいるところに来た封書やハガキ 電気料金や水道料金などの生活がわかるものでも良いと言われたことがあります

提出先がどのような所なのかが分からないのですが最悪それも認められるというお話でした

しかし残念なことにそれが市役所の方だったかどうかは覚えていませんが 何がしかの係りの方に言われた事は確かです

とにかくその証明書の提出先の担当者さまに今一度 ご相談されても恥ずかしくはないと思いますよ

例えが違うかもしれませんが 聞くは一時の恥ぐらいの気持ちでお話されては?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に問い合わせてみます!

お礼日時:2012/09/12 09:25

最寄りの市役所から相手側の市役所の住民票を取り寄せできたと思いますが……うーん、当方の住まうところは田舎だからやってくれたのかな?どこの市役所でもやってくれるのかな?


急ぐのであれば市役所に相談してみてはいかがでしょう?悩むより行動です!
    • good
    • 0

現住所に居住していることの証明が必要なのではなければ


転出前の住民票と、免許証、健康保険証などを提出すれば、
身分の証明ができるのでは?

それでは駄目な場合は、役所にGOです。
    • good
    • 0

転出届け、住民票からです。

    • good
    • 1

素直な選択としては、いま転居したことにして住民票を移して、住基カードを取得。



住民票をどうしても動かせないなら、身分証としては弱いけど現住所で社員証を作ってもらう。
    • good
    • 0

保険証

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!