アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ハムの試合観戦でファウルボールが目に当たり失明した女性が球団側に賠償請求をしてるようですが、女性側は…臨場感を出すために6年前から内野席上部の防護ネットを外している球団が安全性を考慮してないと訴え、球団側は…ファウルボールの時は笛を鳴らすなどして知らせている、ボールを観て避けるなどしない方が原因があると言ってます。失明した女性は大変お気の毒です、私は球場で実際観戦した事が無いのですが、今回のようなファウルボールが当たり怪我をした場合どちら側に原因があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

過去に楽天で同様の事故があり裁判になりましたが、その時は観客側が敗訴したはずです。


判決では、ファウルボールの危険性を知らせる看板を設置するなど、球場側は十分安全に配慮していた事を理由に事故は不可抗力と判断されました。
また、防護ネットの一部を無くして臨場感を高めることは野球観戦の本質的要素ということで、安全対策の不備では無いと判断されています。
    • good
    • 0

法的には微妙なところです。




球場側も野球好きばかり誘ってるわけじゃないですしね。
観客が減りまくって家族やカップルのシート作ったりして観戦を促してます。

そして、ファウルが着弾するのはほんの1~2秒ですから、
「1~2秒すら目を離すな」というのは常識的に無理があるでしょう。


しかし対策にも限界があるわけで、球場も一定の対策はしています。


その対策が十分かどうかは司法で判断するしかありません。



とりあえず野球オタクの感情論は無視したほうがいいです。
    • good
    • 8

違うドーム球場へ夫と観戦に行きます。


私自身球場には足を余り運ばなかったので夫に教えて貰いますが、
夫曰く「ボールから目を離したらいけない」との事。
あんな固いボールが客席に飛び込んで来るんですから
観戦する方も必死ですよ。
笛が鳴ってようがアナウンスがあろうが打球の行方は安全になる迄
目で追わないと危ないですよ。

防護ネットを外し安全を考慮していないと言うのなら、
ボールが飛び混み難い違う席に座らないからでは?
後から言っても仕方ありません。
安全を他人任せにした結果だと思いますから球団側には非はないでしょう、
確かに失明はお気の毒とは思いますが。

怪我したくなければ「ボールから目を離すな!」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。球団側も全面的に争う姿勢で、試合を見てなかったのではないか、ボールを見ていなければいけないと言ってました。

お礼日時:2012/09/04 17:49

過去の事例から見て法的には日本ハム側が勝つとは思いますが、防球ネットを撤去した結果、年間約100件近く事故が起きているという事実を受け止め今後何らかの対策を練らなければいけません。


またこれを受け入れると今後このような提訴が増えることが予測されるため日本ハム側も戦う姿勢を取ると思われます。


実際ネットを取っ払った内野席とか危険極まりないですからね。
失明するレベルのライナーを注意しろと言われても仕様が無いとの意見も頷けます。

かと言って野球ファンとしてはネット越しに観戦するのも寂しいし難しい問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。臨場感を出したいって、観戦客のためにした事がこういう事故になって残念ですよね。確かにネットが無いと危ないです、が他の方もおっしゃる通りボールから目を話したらダメですね、球団側が勝訴しても女性には治療費など十分配慮して貰いたいですね

お礼日時:2012/09/04 17:54

責任論ではないですが、こういう事故は、年に何回も起きることでは無いでしょう。


打球が当たって打撲するとか小さい事故はそこそこ有るかも判りませんが。
基本的に、観客の事故に保険を掛けるということが出来ないでしょうか。
責任云々より、失明した人の苦労は大変なものだと思います。
しかし保険で補償ができれば、多少とも支えになるでしょう。
球界全体で考えるべき、問題だと思います。
野球に素人の女性や子供が、家族に連れられて見てて、ファールボールを避けるのは
簡単なことではないと思います。
又、日本ハムは訴訟でこじれて評判を落とすのは会社にとってマイナスだと思います。
斉藤祐樹で儲けたんだから、会社のイメージアップの為にも、
前例がないが、球団として誠意を見せますとか言って払うほうが良いでしょう。
そして、次からは保険で補償にする。
    • good
    • 2

日ハム側に問題あると思いますよ。



いくら笛ならしたところで耳の聞こえない人には意味ないですから。
    • good
    • 3

もしこれで罪に問えるなら ケガさせた選手は全員犯罪者ということになりませんか?


観戦はあくまで自己責任です

笛の音聞こえないという回答がありますが 内野席なら充分聞こえます
ラジオ聞きながら観戦してても聞こえるぐらいですから
    • good
    • 2

どちらにも責任はあると思いますが、入場料を取っている球団側が賠償について示談和解すべきですが、笛でファールを知らせていると言っても聞こえるでしょうか、聞こえないはずです、球団子側に誠意は全く見えられません、多分裁判では敗訴すると思いますね、敗訴にすべきです裁判官として、あたらない様な対策をしなければならないと思います。

    • good
    • 2

前にも同じ質問がありましたが 野球には不可効力という言葉があります


ホームランボールやファウルボールに当たってのケガは打った選手ではなく観戦していた本人に責任があるということです
球場は当然安全規格を満たしているので使用できています つまり球場側には問題はありません
ケガした本人がグローブを持参するとか打球を常に目で追うとかして注意するようにと球場側や球団も呼びかけてます

打球でのケガは観客が悪いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。臨場感を出すために、上部の防護ネットを撤去したから観戦者の安全性を欠く…というのは球団側には責任ないのですね。

お礼日時:2012/09/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!