プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪平さんとマスオさん、朝、玄関でサザエさんが「いってらっしゃい」って見送っていますよね?
で、よくバスで通勤風景を見るのですが、終点のバス停の近くが、電車の駅なのでしょうか?

それと、会社の帰りで、電車から下りたところに、偶然?にノリスケさんがいますが、結局、飲んで帰ると、タクシーなんでしょうか?
電車から下りた後、バスに乗っている、という場面を見た記憶がなくって…

A 回答 (2件)

「磯野家の謎」と「磯野家の謎おかわり」っていう本を持ってるんですけど、それらによると、磯野家の住所は「東京都世田谷区新町3-51」で、マスオは、有楽町にある薬品メーカーの経理係(35歳で係長)、波平は銀座(晴海通り沿い)の会社で事務(54歳にして未だヒラ?)だそうです。

波平とマスオは毎朝家を出ると近くの停留所からまずバスに乗って駅に向かいます。
家からバス停までは2~3分。ちなみに家から駅までは歩いても20分程度(せいぜい1km)。
その駅から渋谷までは2人一緒で、そこから波平は地下鉄銀座線、マスオは山手線で、それぞれの職場に向かっているそうです。( 2人が通勤に要する時間は大体1時間くらい。)

ちなみにノリスケも、この山手線にマスオと一緒に乗ってることがあるから、そこらへんに職場があるのではないかということでした。

ただ、これは漫画版サザエさんでの話です(^-^;)

飲んだ後はタクシーだと思いますょ。確か黄色のタクシーがテレビアニメにも出てきてたような???(謎
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレスポンス、ありがとうございます。

「磯野家の謎」は持っていたのですが、手放してしまって…

>通勤に要する時間は大体1時間

かなり遠かったんですね。

飲んだ後は、おそらく、駅からタクシーなのかな?
タクシーの色、おっしゃる通り、黄色い色だったと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

確かにそうですね。
 「なみ平」や「マスオ」が,雨の日に傘を忘れていった時,よく「サザエ」や「カツオ」が歩いて駅まで傘を持って言っていく場面がありますので,きっと歩こうと思えば歩ける距離に駅があるんだと思いますね。そうでないと,つじつまが合わないような気がするんですが……(製作者はそこまで深く考えてないかもしれないですが(笑))
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そうなんですよ。
雨の日に傘を届けるシーンって沢山あるのですが、10キロとか、歩くってかなり無理ありますよね(汗)

>そこまで深く考えてない

もしかしたら、そうなのかもしれません(笑)