プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立体裁断で洋服作りをしたいので中古でトルソーを探しています。
オークションでちょくちょく覗いているのですが、店舗用が多く
洋裁用トルソーや立体裁断用トルソーがあまり出ていません。
新品の洋裁用トルソーは最低でも16000円(送料込み)なので
中古で探しています。
早く洋服作りがしたいと思うのですが、オークションで
サイズが合う(サイズは9号あたり)、洋裁用か裁断用である条件を満たした
トルソーがなかなか見つからなくて困っています。
特にキイヤなどの立体裁断の職人さん用は
オークションで安値で出ていも高い値段で落札されています。

洋裁学院や学校の生徒さんが使わなくなった洋裁用のトルソー
などがオークションで中古で沢山出る時期とかはあるのでしょうか?。

やはりトルソーは洋服作りに欠かせないので
洋裁用か立体裁断用のトルソーを中古で(予算が少ないのでなるべく安く)
手に入れる方法はありますか?。
実はお金をかけられないのでなるべくお金をかけないで洋服作りを
したいのです。


立体裁断をやりたいのでキイヤやNANASAIなどのメーカーが良い
とは思うのですが、新品でも中古でも値段がそれなりにします。
最悪お金を貯めてj-spairalなどのネットショップで新品の洋裁用トルソー
を買った方が良いのでしょうか?

キプリスなどの業務用職人用などは初心者が扱うのは難しそうですが、
洋裁用のトルソーより何年も持つのでしょうか?。
キイヤキプリスなどの立体裁断用トルソーなどは洋裁用トルソーに
比べて使い心地は違いますか?。
キイヤキプリスは生地が洋裁用の麻などの生地ではなく
化繊だったのでそのあたりの事も知りたいです。

A 回答 (4件)

以前回答したものです



貰い手の方が見つかり、トルソーを譲りました


お役に立てずすみません(;_:)
    • good
    • 2

フェアレディ 七彩 工業用立体裁断ボディ 7AR でしたら、無料でさしあげられます!!



ネットでフェアレディのサイトを見てみたんですが、7ARの細かいサイズは見られず、もしかしたら
7号サイズなのかもしれないので、希望のサイズでなく使えなそうならすみません(;_:)

私は、美容師をしていて着付けの練習用に知り合いの方から中古で譲っていただき使っていたのですが
今は使っていないのでもしいただいてもらえるならこちらもうれしいです!

ただ、東京都立川市に取りに来ていただけるならという感じです(;_:)



お役に立てたらいいのですが、、、、
「洋裁用か立体裁断用の中古トルソーを探して」の回答画像3
    • good
    • 0

昔の洋裁学院の卒業したおばさんは


「授業の一環で自分サイズの人台(トルソー)を作った」らしいです
今の洋裁学院を卒業した親戚のお姉さんは
「学校にあるのは備品レンタルで,ボロボロになる前に業者が引取りに来てリフォームされ返って来る」
その中古を安く譲ってもらった人もいるみたいですね

キイヤトルソーは木毛と言う木屑を硬く押し詰めて作ったり,硬質スチロールらしいので
ヘビーユーザーや手荒に扱うと凸凹になりトルソーとしては×のようです
麻生地は丈夫なので表地に使われるらしいですが,処理が悪いと縫い目が凸凹
化繊生地はフィット感があって縫い目の凸凹が表に響きにくいが針のチョイ刺しするとダレる

高校時代,当時手芸に興味なくて親戚の集まりで2人が話してるのを聞いただけなので
間違ってたらごめんなさい

趣味で使うのなら洋裁トルソーで表地が麻生地の方が良いのかも?
木毛は管理が悪いと(風通しとか?)カビたりしそうですね
    • good
    • 0

どこかに納品する予定でしたらキイヤなどの大手メーカーのトルソがいいと思います。


大型百貨店や人気ショップは大抵そういうところですので。
趣味の範囲なら検索して通販サイトを利用した方が安上がりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!