プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物Aと建物Bには、それぞれ電話回線が引かれていて、
それぞれの独自のネットワークが構築されている状態の中で、

「建物Aのネットワーク上にある外付けHDD内のファイルデータを
建物Bのパソコンで開いて共有ファイルとして扱いたい。」という目的が
発生したので、2つの建物を有線LANケーブルで繋ぎ、
建物BのPCから建物AのHDD内のデータを見られる様にしました。

(単にスイッチングHABの余っている口にケーブルを差し込んで、
PCにはネットワーク対応HDDの付属ソフトをインストールしただけです。)

但し、その後、建物Bのネットワーク上にあるPC10台の内、5台で
「メールの送受信が出来なくなるという不具合が断続的に発生する」という
状態になりました。

どうして不具合が発生しているのでしょうか?
解決策はありますでしょうか?

説明不足や下手な文章ではありますが、教えて頂けると助かります。

(分からないなりにも原因を考えてみました・・・)
この場合、2つの回線(IP?)が混線しているのではないかと予想しています。
そして、単に、ネットワーク内のスイッチングHABに繋いだだけだから駄目で
「○○ルーター」?の様なもので分岐すれば問題なく繋がる・・・という様な
事があれば良いなと思っています。

A 回答 (2件)

>建物Bのネットワーク上にあるPC10台の内、5台で「メールの送受信が出来なくなるという不具合が…

⇒この症状は、不具合の5台を外せば全く問題ないと解釈されます。つまり、特定5台に問題がある、と言うこと。
建物BにあるPC10台の収容系統(HUB、SWを含む配線)を図にまとめて、各々IPアドレスを明示して、当初設計図を含めて比較してみてください。その図に従い配線や機器構成が実際にあっているか確認してください。特に余分なケーブルの存在が見逃しがちです。
特定のメールアドレスがダメと言うのであれば、スイッチやルーターでのアドレス制御設定が入っているのではとも疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その可能性疑ってみます。

2つの建物のどの機械を

LANケーブルで接続したのかを記載してください。

HUB同士を接続したのですか?

解決策としては
ルータのDHCP機能で
建物AのIPアドレスは192.168.1.1~1.10
建物BのIPアドレスは192.168.1.11~1.20 とすれば問題は解決すると思いますが

この場合、IPアドレスを変更した側のデフォルトゲートウェーの設定も変更する必要があります。

この回答への補足

回答有難うございます。
ケーブルは、スイッチングHAB同士を繋ぎました。
ルータのDHCP機能についての助言有難うございます。
デフォルトゲートウェーなど初めて聞く言葉ですので、
少々調べてみたいと思います。
有難うございました。

• 0