アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりが酷くて激やせしてしまいました。(現在9wでBMI14.4)

入院もしましたが、脱水症状はなくなり、点滴では水分しか補えないと言われたのでとりあえず退院してきました。

入院前は何も喉を通らなかったのですが、今は少しならほぼ何でも喉は通るけれどしばらくすると…という感じです。
日によって波があるので、食べたままでいられる日もあります。

病院ではまだへその緒で栄養が行く時期ではないので赤ちゃんには影響はないと言われましたが、体力もほぼゼロですし、見た目も本当にガリガリで何とかしたいです。

油っこいものは食べられない、たくさんは食べられない、食べても戻してしまう、という状況で太る方法があれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんばんは。

二児の母です。
つわり、辛いですよね。

暑い時期は、妊娠していなくて、健康な人でも食欲が落ちがちです。
つわりの時に無理に食べようなど、無理だと思います。
暑い季節は、つわりで受診する妊婦さんが増えるそうです。
9週という時期と、猛暑が重なってしまって、今最悪な状態だと思うので、
涼しくなるまでは、何も考えずに現状維持で良いと思います。
子育てしていると、よく思います。
自分の努力だけじゃ、どうにもできないこともあるんだな~、と。
努力や鍛錬は大切なことですが、時間が自然に解決してくれることもありますよ。

私は6週からつわりが始まり、10週~12週がピークでした。
13週から劇的に軽くなったわけではなくて、
最近、苦しまない日がポツポツ出てきた気がするな、という感じで、
徐々に軽くなっていきました。
水分が不足すると、つわりがきつくなりますし、命が危険です。
寝たきりの状態でも、水分だけはまめに摂ってくださいね。

他の方も書いておられますが、なぜかこれだけは大丈夫だった、
という食品があったという人は、結構多いです。
私は、トマトと、あるメーカーのフルーツグミを食べると、胸がスカッとしました。
グミは、そのメーカーではないものを食べると、余計に気分が悪くなってダメでした。
少しだけ口にできるようになったら、色々試されるといいですよ。
つわりが軽くならなくても、上手くやり過ごせるようになれば、だいぶ楽になります。
私は、空腹過ぎても、食べ過ぎても気分が悪かったので、こまめに食べていました。
食べてばかりで、歯医者さんには叱られそうですが、
その方法が、私には合っていました。
今は栄養のことなど考えず、ご自分が一番楽に過ごせる方法で良いと思います。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

栄養バランス等はそれどころじゃないので(苦笑)度外視しているのですが、どんどん体重が減っていくのが心配で…小学生ぶりに見るような数字なので、怖くなってしまい、太る方法があればと思って質問させていただきました。

やはり食べられる物をちょこちょこ食べる、というのを続けるしかなさそうですね。
いつか治まるときが来るのを期待してやりすごします。

お礼日時:2012/09/09 16:24

つわりや乗り物酔いに効くツボがあります。


内関(ないかん)といいます。
手首の付け根から指で2つ分の所にあるのですが
私ではうまく説明できないので検索してみてください。

ツボ押しバンドもさがすと市販されてます。
サイバンドというカラフルな商品もあります。
商品を買わなくても、米粒とシールがあればじゅうぶんです。
ひとまず自分の指で刺激してもいいです。

足やお腹や背中にもそういったツボがあるそうなのですが
内関(ないかん)が一番みつけやすく手っ取り早いです。

人によって効き目はさまざまでしょうが
少しでもお役にたてたらと思いカキコミいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もいろいろ検索して、ツボを押してみたら気のせいか一瞬楽になったので、ツボ押しバンド気になっていました。
機会があったら買ってみようと思います。

お礼日時:2012/09/09 16:28

ものすごく前に双子を妊娠・出産した者です。



2月下旬に妊娠してすぐは、トマトソース系のいわゆる酸味があるものを、怖いくらい食べていましたが、3月から吐き始め、4月、5月の終わりまで丸3か月ほとんど何も食べられませんでした。
つわりは半端ではなく、1日中トイレに居て、長い髪に嘔吐物が付くのが嫌で、バッサリ切ったほど。しかも、吐くものがなくなると、とうとう胃液まで吐き、血も吐きました。かかりつけの婦人科がヤブ医者だったので、点滴すらしてもらえず、でした。当然、ガリガリに痩せた上に、31週で早産するまで赤ん坊も大きく育たず、1人は1300g台で2か月、1人は860g台で4か月、NICU入院でした。

さて、ここまでは蛇足ですが、何かの拍子に、急に食べたくなる時期が来ます。
6月に急にびわが食べたくなり、実家(九州)においしいびわの産地があるので、母に頼んで送ってもらいました。それが、つわり明け最初の食べものだった気がします。

それから少しずつ食べたいものが出てきました。私の場合は、不思議なことに、某K社のポテトチップスでした。普通、油ものは気持ち悪いですから、嫌ですよね。それが何故かむしょうに食べたくなり、真夜中に起きて、食べられるときに食べました。それでも、つわりで減った体重は全然戻りませんでした。

それから、日清のやきそば。あの味でないとダメなんです。独特の酸味があるソース。
あれだけは、毎日、食べることができました。

あとは、グレープフルーツ。冷蔵庫は全部グレープフルーツになりました。職場にもグレープフルーツをもっていき、時間さえあれば食べていました。

当時働いていたので、何も食べないわけにはいかず、職場では毎朝ジョアも飲んでいました(今もありますか?)

他人が作ってくれたものは美味しいので、(実家は遠方だったので、母親に甘えられなかった)、多少お金がかかっても、子どもと自分の命には代えられないから、外食もしたし、お惣菜コーナーも利用しました。

妊娠後期には、アンパンが食べたくなりました。自分でパンを作ることもしました。
悪夢のようなつわりの日々はいつかは終わるときがきます。
人によっては「出産までつわりだった」とおっしゃるかたがいますが、それは勘違いで、赤ちゃんが骨盤まで下りてくるまでは胃を圧迫しているので、食べたくてもつかえてしまうだけで、食欲じたいはあるはずです。あと、胃腸と子宮が陣取り合戦するので、便秘もひどくなりますが、緩下剤だけは飲まないほうがいいです。

秋の始まりの8月下旬には、梨狩りをして、2つか3つ食べたら、猛烈にお腹をこわしました。
体を冷やすものはやめたほうがいいですね。あと、下痢は早産を加速するので、だめだそうです。
あと、9月に入ってすぐ、栗が食べたくて、早産ぎみなので歩かないよう言われていたのに、栗を探すために町を歩き回ってしまいました。本当に悪い妊婦だったと思います。夫に甘えることもできませんでした。もっと甘えればよかった・・・。
11月下旬に出産予定だったのに、9月下旬になってしまい、2か月も早く生まれてしまいました。
今も、子どもには申し訳なく思っています。


とにかく、ちょっとでも「これが食べたい!!!」って思ったら、たとえそれが栄養にかたよりがあるものであっても、夫にイヤな顔をされようとも、遠慮せず食べてください。

そのうち「食べるな」と言われても、食欲が抑えられなくなるかも知れませんよ。
食べられるときが来たら、食べたいものを食べて、ご自分と赤ちゃんの成長のために蓄えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べられるものをチョコチョコ食べてはいるのですが、やはり絶対量が少ないので痩せてしまうようで…。
でも、それ以外に方法はなさそうですね。

お礼日時:2012/09/06 16:51

専門科では有りませんが,少量を時間に関係なく(十回くらいに分けて)食べる。

という事くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べられるときにチョコチョコ食べているのですが、体重が減ってしまって…。
地道に続けるしかないかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!