プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!突然ですが、ドンペリの最高ランクとクリスタルブリュットはどちらの方が希少でしょうか?今度、ドンペリかクリスタルブリュットをある方に贈ろうと思っております。ちなみにお相手は、アメリカのシャンパン党の方で、ニューヨーク在住ですのでニューヨークで入手し難いものを差し上げたいと思っております。御教導願います。

A 回答 (3件)

こんにちは!



ドンペリの最高ランクですとレゼルヴ・ドゥ・ラベイがあります。

公式にはフランスと日本しか手に入らないドンペリですので稀少価値はあります


ただ、値段は10万弱と値は張りますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本とフランスでしか手に入らない。。。かなりつぼですね!有り難うございました!

お礼日時:2012/09/09 14:43

ドンペリの一番値段が高いものというと、ロゼになります。

希少かどうかはドンペリもクリスタルもヴィンテージによりますし、しかもニューヨークとなると小売から卸までおそらく全部を把握するのはほぼ不可能です。
で、セールなどを無視して同じヴィンテージだと仮定すると標準的に価格の高いものから
ペリニヨンロゼ→クリスタル→ペリニヨンブリュットという感じです。

もし相手の方が価格が高ければ高いほどよいと思われているならペリニヨンロゼで、しかも年号が1995年より前であれば、ニューヨークでも最低5万円以上しますので良いかもしれません。しかしもし相手の方が辛口のシャンペンがお好きなら、クリスタルの方が宜しいでしょうね。クリスタルはヴィンテージによって価格が全然違います。ニューヨークだと2000年~のものはお店でも手に入りますので、可能な限り古いものを選ばれるとよいでしょう。ただそういった古いものが日本で手に入るかどうかは疑問符のつくところではあります。一般のお店では扱っていないのでオークションなどを探すことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオク、モバオク、楽天で落札をもくろんでおります。相手はロシアの歴史や文化がお好きな方なので、ロシア皇帝アレキサンドル二世が愛飲していたルイ・ロデ クリスタルブリュットを一番の候補にしておりました。高級品好きなので、ドンペリロゼも視野にいれてみます。有り難うございました!

お礼日時:2012/09/09 14:41

シャンパン党の方でも、最高級品が必ずしもお好みと合うかどうかは、人によって価値観が違うので微妙なところだと思います。

既にお好みをよく知っている親しい方にならいいんですが・・・
例えば私もシャンパンは大好きですが、もらうなら、ドンペリニョンの最高級ランク1本より、普段好んで飲んでいるヴーヴ・クリコを3ダースの方が、正直うれしかったりしますよ。
また、個人的にルイロデレールには(味に)よい印象を持っていないので、急に最高級品が届いてもあまりうれしくありません。
私の好みばかりを書いてもしょうがないですが、中にはそういう人もいますよ、ということで・・・

何がお好きか確認するのが一番よいのではと思います。アメリカには、もらいたいお祝い品を自分で選んでおいてお店に取り置きし、お祝いをくれる人に買ってもらう習慣があるぐらいですので、訊ねることは変ではないし失礼でもありません。

なお、ニューヨークには、日本では考えられないような大富豪がものすごい数住んでいるので、高級品の需要と供給が日本の比ではありません。特に高級品の類は日本では希少でも、ニューヨークなら簡単に手に入ることも多いです。日本よりずっと安かったりもします。
ニューヨークで何が希少か調べるのも、ニューヨーク在住の方(本人)に聞くのが一番手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。少し探りを入れてみます。

お礼日時:2012/09/05 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!