アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリックとプロテスタント諸派の違いを見ていくだけでも大変です。

その上、佐藤優の著作を斜め読みしたところ、神学での取り扱われ方も
カトリック神学とプロテスタント神学ではまったく違うとのことです。


どなたか、簡単にそれぞれの背景と、学問の方法、目的をかい摘んで
ご教示していただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

カトリックとプロテスタントの教義の違いですか。


最大の違いは、
 ☆教会の位置・役割
だと思います。

こういうと少し語弊がありますが、
 プロテスタントは、聖書中心主義
 カトリックは、教会中心主義
です。
これが最大の違いではないでしょうか。

カトリックとプロテスタントの違いをわかりやすく書いたホームページを見つけたので、リンク先を紹介します。

http://www.h4.dion.ne.jp/~catholic/candp.html

カトリックに関する記述中心ですが、中立的に書いてあります。
    • good
    • 0

何のために「カトリックとプロテスタント諸派の違いを見ていく」のかが分かりませんが、まずは、カトリックとプロテスタントを、ウィキペディアで調べるだけでも、違いは分かると思います。



そのものズバリのタイトルの本もあったりします。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83 …

元が宗教なのですから、「簡単に」は止めておいた方が良いと思いますよ。
最低限がウィキペディアを、きっちりと読んで理解するだと思います
    • good
    • 0

それこそ、佐藤さんが説明しているでしょう。



はじめての宗教論 右巻~見えない世界の逆襲 (生活人新書) (生活人新書 308) [新書]


そこで、プロテスタントがご専門なので、プロテスタントから見た世界を説明されておられますよ。


多分、okwaveとかで、専門家でもない人から、変な知識を入れて、偏見だらけで宗教を語るよりも、
一行ずつこの本をみればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!