プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の猫が尿道結石で入院しました。
初日に行った動物病院で血液検査、麻酔をかけ、膀胱の洗浄をして3万円。
そして帰宅したのですが夜には症状が悪化、翌日動物病院が休みで仕方なく
別の病院に連れて行ったところ問答無用で緊急入院する事になりました。

尿道カテーテルをいれたまま6日間入院して先ほど退院してきました。

6日の処置料で、124000円という事なのですが、
一日の入院費が6000円、止血/抗生物質の注射が3000円、
ご飯を食べさせるのが大変なので一回1000円、利尿のための注射で2000円、
ということで一日17000円以上で一週間分の薬も5600円と、という状態でした。

当初は5-10万円は覚悟して、と言われていたのですが
処置は雑で暴れるという理由で四肢が普通のテーピングでぐるぐる巻きにされて、
はがす際に毛がかなり引き抜かれ、左前足はけがのかさぶたがはがれ出血、という始末。

正直、不潔な病院で、これだけの入院費用が果たして妥当なのか、わかりません。
「大変だったんだ」という事を強調されたのですが、
知識がないだけに「あまりに高い」と言ったものの言値に掛け合ってもらえず
仕方なくぐったりした猫をつれてお金を払ってかえってきたのですが
正当な治療だったと言えるのでしょうか?

即入院させられてしまったので、セカンドオピニオンを聞ける状況でもなかったので
今となっては悔やまれます。

もう二度と同じ病院に行くつもりはありませんが、
尿結石は再発の多い病気と聞くのでその場合どうなのか、ということが気になっています。
妥当な内容なのかどうかという事をご意見いただけませんでしょうか?

A 回答 (9件)

No8です。

同じ病院に行くつもりはない、とのことなので、初日に行った病院に戻るのでしょうか。
うちの昔いた先輩猫は結石にはならず、血尿で尿検査、1回目は特に何も出なかったのですが(原因不明の血尿もあるとのこと)、2回目の検査でストラバイト結晶がたくさん出て、一生療法食と言われたことがあります。
その時に、今回は尿道閉鎖(尿閉)じゃないけど、万一尿閉になり尿がでないと、数時間から1日足らずで命の危険がある、だからおしっこが出ずにぐったりしたり、吐くことがあったら、夜間でもすぐに連れてきてくれ、と言われました。
そのときに一通り、病気や結晶の種類、療法食、血尿の猫の体験談など色々調べたのですが、療法食が結構高いんですよね、その病院では、大量のサンプルをくれて、当然のように、「うちの病院で売っているので、買いに来てください」と言われました。
もちろん定価です。正直バカ高かったと思います。
その病院に通う限り、一生買い続けなければならないような感じで。結局、ネットで定価よりだいぶ安く8キロ8千円弱くらい(ヒルズのC/D)で購入しました。(その後元気になってからはその病院とは疎遠になりました)ペットショップでも取り扱いがあります。
病院から買う必要はないので、「他で買う」と言って問題ないはずです。
ネットでは、並行輸入でだいぶ安くなっています。偽物もあるらしいので、自己責任ですが、経済的にはだいぶ助かります。購入レビューがたくさんついてるので利用者も多いです。ちなみにどの療法食にするのかは、一度は医者の指示を聞くのがいいです。とにかく種類が多いので。
あと、毎日ph試験紙でおしっこチェックやるようになりました。
http://item.rakuten.co.jp/fujino-netshop/10447771/
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/urine-ph_2.html
http://www.nekohon.jp/netshops/flutd-ph1.html
結石の原因によって、対処法も違うと思います。
おしっこが出ないと、何度もトイレに行ったり、辛そうに鳴いたり、見ている方も辛いですよね。寒くなると、おしっこを我慢して、再発を繰り返す子もいるそうです。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 1

・・・その治療費が妥当だと言われても、高すぎると言われても、うちはもっと安かったと言われても、しっくりこないのではないでしょうか。


私も、飼い始めたばかりですが、動物病院はもうすでに怖いです
意見を言いにくい、質問もしずらい、飼い主の立場がものすごく弱い、病院では治外法権じゃないけど先生が一番えらい、しょっちゅういく所じゃないから、なかなか雰囲気に慣れない、自由診療の仕組みにも慣れない。納得しきれない不満はいくらでも出てきます・・よね?

自由診療だから高額、と押し付けて、そのくせ、人間の病院と同じシステムで説明なしに完全後払い制。 メニューとか値段表のない時価の高級寿司店に入ったみたいな、心もとない気分にさせられる。それで実際、寿司屋以上に何十万もかかったりする。
寿司屋は、貧乏人はいかなければ済むけど、動物病院は、もっと沢山の人が利用してるはず。不満が出てこない方がおかしい。何十万も軽く払える人ばかりじゃないはずです。
もっとわかりやすいサービスを求めるべきです。
そういうつもりで、客側が、心を引き締めて動物病院との付き合い方を見直さないといけない気がします。特に医師は、精算になると奥にひっこんで、受付の女の子にやらせたりするから、ズルいと思うんですけど・・
とは言いつつ、じゃあ、いざ診察台をはさんで先生と向き合って、どれだけの人が
「その注射や薬は、いくらするんですか」と聞けるのか、・・
でもそういうことも聞けないことの積み重ねが、不信になって、結局どこの病院にかかっても同じこと(不満が残る)になりそうです。
どんなにキレイで、いい先生だと思っても、あとから、自分が思っていたのより数万も高い請求が来たら、ふつう、不満ですよね。
それに、絶対必要な治療以外の治療を勝手にされて、上乗せされたりしたら。 
「この子はちょっとここも気になりますね、目も、耳も、あとついでにレントゲンも取って、薬も念のため・・・」とかなんとか。それで、軽く数千ー1万上乗せされたら。
でも、猫のため、とか言いながら、よくいませんか?こういう先生。

「知識がないだけに」と書かれていますが、知識がないのは、なくて当然なんです。
病院に行ってはじめて聞いた注射とか薬の値段を、知っているはずはないので。
それでも素人でもわかるくらい雑な治療であれば、(関係ない脚の怪我など)クレームで、
納得がいかない、治療費をいくらか返還してほしい、というふうに掛け合うことはできるかもしれません。 質問意図とずれていたら、すみませんでした。
    • good
    • 4

セカンドコンパニオン探しも近くに動物病院が有ればこそですよね?良いペットライフを。

    • good
    • 1

次回はセカンドパビリオンにて診察させてほしいです。

    • good
    • 0

獣医師でないので検査結果など見ないと緊急入院が必要な状態だったのか分かりませんが、それくらいかかっても不思議ないですよ。


人間の病院と違い自由診療ですからその動物病院次第ですね(地方のが安く都市部のが高い傾向には、あるようですが)。
ワクチン一本でも病院により値段違うでしょ?
しかも、高いイコール悪い病院 、安いイコールいい病院では、ないんです。
正当に高度な治療をすれば、それなりに金額もかかります。
逆に不必要な治療をしてぼる病院もあります。

なので、その病院がどうかは、分かりません。

ただ、入院時に見通しや費用は、聞けば、普通は、だいたい教えてくれますよ。
病院によっては、カード払いも可。

飼い主さんに知識がなければ、獣医師に何を言われても信じてしまうでしょ?
再発しやすい病気ですから食事療法が必要な場合もあります。
評判の良い病院を探して飼い主さんも勉強して獣医師を質問攻めにするくらいの勢いで行きましょう。
    • good
    • 2

うちの♂猫もやりました。


どんな投薬をしたかなど細かいことは忘れましたが。
初日はまず尿道にカテーテルを入れ「一晩様子を見るので明日迎えに来てください」と一泊入院。
翌日迎えに行って帰宅しましたが「自力でオシッコが出ない場合は明日また連れて来てください」と。
猫はぐったりとして動かず食欲もほとんどなく見るからに衰弱してました。
オシッコが出てる様子はなかったので言われた通り連れて行き、そのまま数日入院。
自力排泄ができるか様子を見たのですが、うまく行きませんでした。

そして尿道をひろげる手術を勧められました。
詰まってしまった部分を切除して広い部分をつなげるという手術でした。
この手術をすれば再発はまず防げるとの説明を受け、お願いしました。
結局トータルで3週間の入院になりました。

清算の際に、高額になってしまい申し訳ないという意志表示をされ、判断に時間がかかった分として最初の一週間分の入院費は免除してくださいました。
それで約12万円でした。入院費と手術費、そして投薬や処置の値段とすると妥当、いや寧ろ安いと思いました。
清算の方法に関しても「何度かに分けても結構ですしカードでの支払いでもOKです」と気を使ってくださいました。

その病院は医師やスタッフが5~10名ほどいるようで、夜間の急患診療も往診も行っています。
家に連れて帰った日も「いつでも対応しますので何かあれば夜間でも電話ください」と言われました。
そう言ってもらえてとても心強かったです。
入院中会いに行った時も担当医師の方が様子を詳細に説明してくれて
「飼い主さんの手からなら食べるかな、ご飯あげてみてください」と言われたり。
「ずいぶん慣れてくれたんですよ。すごいいい子ですね、この子」と愛情を示してくれたり。
猫も担当医の方に少しずつ懐いてる様子で手厚く介抱してくれてるのがわかりました。
まあうちの猫は大人しい性格なので処置はしやすく縛られたりはせずに済んだと思います。

近所でも評判がよくいつも犬や猫でいっぱいの病院です。
すぐ近所にこんな病院があるので心強いです。

良い病院かどうか見るためにも年に一度の健康診断と予防接種は受けると良いですよ。
その時の対応でたいていわかりますからね。
待合室での飼い主さん同士での情報交換も役立ちますよ。
    • good
    • 3

本当の話か?よく払ったよな!何で初めに幾ら掛かるか聞かないんだよ。

僕のご主人様なんか必ず見積もりを出させるぞ!そして動物病院だろうが値引き交渉だぞ!
ニャンター!!
    • good
    • 0

こんばんわ。


私の飼っていた猫も尿結石になりました。
しかし、私の場合は薬とphを下げる餌だけでした。
ただ、高額な療養食は一生食べさせなければいけませんでしたが…^_^;
たしか二キロで5千円くらいでした。
入院はしませんでした。
主さんの猫さんは重い症状だったのですかね?

獣医さんですが、
私の犬は凶暴で、予防接種の際に暴れて噛むわで本当に申し訳ない…という感じでしたが、追加料金など取られませんでした。
第一、動物は治療については一切わからないので、暴れるのは当たり前。
それについてどうこう言うのはあまり良い獣医さんではないのでは。

参考に回答させていただきました。
あまり役にたたないかもしれませんが…
    • good
    • 1

高額ですなぁ!安い純血種の猫が購入出来ますよー!ちょっと病院ヤバイよ。

ニャンター!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!