プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は3万円ちょっとの安いMTBに乗って街乗りとか未舗装の林道など走っていますが、値段は安くても全く不満を感じません。何も不具合もありません。

安いMTBに不満が有るならそれはどういう場合なのですか。

競技使用は除いて一般的な公道使用の場合でお願いします。

A 回答 (6件)

>安いMTBだと不満な点



ブレーキ。
油圧ディスクに較べると、Vブレーキやメカニカルディスクって制動力も安定していないし、調整頻度も多くて面倒くさい。
コンポーネントなどは安くてもきちんと整備&調整していれば何の問題もなし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ディスクブレーキはいいですね。

自分は雨の日やきつい場所では乗らないから、あんまり必要性感じないけど有れば有るに越したことはないですね。

お礼日時:2012/09/05 23:21

こんばんは。



値段の差を端的に言えば各パーツの精度と耐性そして重量、これに尽きます。

相談者が不満を感じないのであれば3万円也のMTBで事足りている使用範疇って事です。

わたしの場合、3万円也のMTBも乗ったことありますが3ヶ月持ちませんでした。なので今はディオーレ・フルコンポのハードテイルに落ち着いてますが、バイクの性能は雲泥の差です。

不満を感じるまで乗りつぶしてみるのも良いと思います。来ないかも知れませんがその時に理解できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、あなたがそのマウンテンバイクの想定範囲を越える過酷な場所と過酷な使用をしていたから、そのような結末になったに過ぎません。

自分の走行場所や乗り方をよく考えてそれに見合ったマウンテンバイクを最初から買ってれば、こういうことは無かったでしょう。

つまり、問題は自転車に有ったのではなくあなたの認識の甘さに有ったのです。
その証拠に最初から自分は乗る場所と乗り方を認知していますので、今まで何の不満も出てきません。
今後も出てこないでしょう。

お礼日時:2012/09/06 21:00

>オフロードバイクのレーサーでモトクロッサーって有りますけど、高額なマウンテンバイクはコレに当てはまると思います。



いえ、別物ですよ。
MTBの場合は、走破できない場合は担いで登ったりしますしね。
モーターバイクはさすがに担げません。

あと、自転車にもモトクロスというカテゴリーはありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例え話を言っただけですよ。

オフロードバイクの場合、用途と価格順に並べると

レーサー→エンデューロ系トレール→一般的トレール→トレッキング系の順で安くなっていくから、それをマウンテンバイクの世界にも当てはめただけに過ぎません。

お礼日時:2012/09/05 23:36

MTBとはMountainBIKEのことで、その名の通り山などの、車も通らないような獣道などを高速で突っ走るための自転車で、一般的な公道使用のみではその真価は問えないのですが、、、



その用途なら、特に気にする必要ないんじゃないですかね。
不満が出るとすれば、持っても漕いでも重いという程度じゃないかなー。
ぼくならBBやハブなど、回転部分と、ワイヤーなどは一度ばらして調整しなおしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフロードバイクのレーサーでモトクロッサーって有りますけど、高額なマウンテンバイクはコレに当てはまると思います。
もの凄い踏破力とパワーですが一般路では逆に使いにくいと思います。

オフロードバイクでデュアルパーパスとかトレッキングってカテが有りますけど、低額なマウンテンバイクはコレに当てはまるのではないでしょうか。
軽くて取り回し良く足つきやすくて街乗りと林道の両方楽しめます。
しかし、本格的なモトクロスやエンデューロレースではパワーも走破性能も無いので使いものになりません。

要するにマウンテンバイクも自分の用途に合った使い方してればそんなに不満なんて出ないんじゃないかと思いますよ。

お礼日時:2012/09/05 17:01

9年ほど前ですが、1年間だけ3万円程度のMTBで通勤しました。

その後7万円くらいのMTBに乗り換え、今日まで通勤で使用してます。その比較から安いMTBの不満な点を書いてみます。

不満1 歩道の段差を乗り越えるときチェーンが外れた

これは1年の間に2,3回経験しました。車体、ディレイラーなどの剛性不足でチェーンがたわんで外れたものと思います。コンポはシマノのALTUSでした。その後DEOREがメインのMTBに乗り換えてから8年、チェーンはずれは一度も経験してません。

不満2 フロントサスがやわらかすぎ

最初は乗り心地が良くて喜んでいたのですが、夜間道路のくぼみに気付かず進入、サスが沈み込みすぎて腕で体重を支える状態となり、肩を痛めたことがあります。今のMTBのサスは適度に踏ん張ってくれるので、肩を痛めたときのようなノーズダイブは経験してません。

まあどちらも乗り手がへたくそで、身体を浮かして衝撃を吸収していれば問題ないことだとは思いますが、乗り手のヘマを車体側で補ってくれるかくれないかの違いはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>歩道の段差を乗り越えるときチェーンが外れた

そういうことはいまのところありません。
有ったとしても調整すればなんとかなる程度でしょう。

>フロントサスがやわらかすぎ
これはそのように感じます。
そのうえストローク不足です。

しかし、走る場所がクルマも走れる林道程度なので不満を感じる程でもありません。

結局、想定外の酷い場所を走るのは無理でしょうけど一般の公道なら何も不満が無いレベルだと思います。

お礼日時:2012/09/05 16:35

良いもの乗らないと差はわからないと思いますよ


一度まともなの乗ると疲れなかったりもっとスムーズに走れたりします
今の受胎が普通なので気がつかないだけです
不満が出たら良いも買うだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車とスポーツカーに乗り比べするようなものですか。

でも、特に不満が無いなら今のままでいいと思いますけどね。
自分の使用範囲内では何も不都合を感じませんよ。

お礼日時:2012/09/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!