アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は部活をやってないです。
理由は体験で入部したんですがあまりにも酷い有様で
他の部活は推薦組のみと活動が衰退しているんです。
だからあまりやる気になりません
やっぱり部活はやっておいたほうがいいのでしょうか?
ある友達は5分で終わる部活に入っていて、高3で何か面接試験受けるとき部活についてウソを交えてアピールすると言っていました

A 回答 (6件)

 やりたことをやりなさい。


 やりたいことがないのであれば、手当たり次第にやってみる。
 やってないことを云々するヒマがあったら、やれることを考える
 部活だろうがバイトだろうが構わない。

 何もやっていないのに、やったほうがいいかなどと聞くのだったら、
 何故に「生きている」かを考えて欲しい。
    • good
    • 1

部活の大前提は、文化系でも体育会系でも、それをやることが好きかどうかです。


おもしろい、ということが自分の根っこにあれば、どんなことにも耐えられるし、続けられます。

そうではなくて、受験のためにということであれば、イヤなことやつらいことがあれば、それを続ける意義が見いだせなくなって、よけい悩むことになります。
受験への影響はこちらの方が大きいです。

何か自分の好きなことはありませんか?
食事よりも寝ることよりもそれをしているのが好きなことです。

もしあれば、それを極めるという気持ちでやってみましょう。
その方が、変にだらだらと部活をやるより、よっぽどあなたらしいですし、楽しいはずです。

もし受験で面接があったら、その事を話せばいいんです。
どれだけ充実した生活だったのかが相手に伝わります。

その時だけをつくろって、無難な受け答えをするより、はるかにあなたをアピールできますよ。

もちろん、普段の学校の勉強も忘れずにね。
    • good
    • 1

部活はやっておいた方がいいです。


スポーツ推薦以外の人が一人もいない部活しかないのでしょうか?
文化部はみんなひどい有様ですか?

まあ部活に入らないのも選択肢ではありますが、一般的に部活に入ってる人の方が成績はいいです。限られた時間を上手に使えますから。
面接云々は視野に入れる必要ないと思います。
委員会もあるし、AOや推薦ではなく一般入試なら面接は要らないし。
5分で終わるような部活に入るくらいならいっそ入らない方がいい気がしますが
    • good
    • 0

高校一年生です。



私も今、部活についてで先生方と毎日毎日話し合っています。

その都度先生がおっしゃるのは、

『部活をやっていたということは、
集団の中で生活できる協調性とコミュニケーション力を持っているということ。
面接等でアピールする材料になる。
それに、部活でもし何か壁にぶつかったりするもしれない。
それを乗り越えたという貴重な人生経験は自分のこれからを生きていく上で必ずプラスに働く。やっておいて、損はない』

無理強いや強制はしません。
自分で決めたのならばそれに従うべきだと思います。

部活の状況が酷いなら、入りたくないのもわかります。

でも、上記の言葉は正論だと思います。

バイトもいいと思います。

体力もつきますし、お金も貯まりますし、社会経験も積むことが出来ます。

バイトにはバイトの良いところが、部活には部活の良いところがあると私は思います。

最悪な部活でも、入ってみたら意外と楽しかったりしますしね。

それを視野に入れて、何が自分にとって一番良い道なのかもう一度考えてみることをお勧めします。

ちなみに、勉強に集中したいと言って部活もバイトもやらない、ということはお勧めしません。

あいた時間をどうしても娯楽に費やしてしまう事が多いからです。

部活やバイトをやればそりゃあ疲れるでしょう。しかし、そこで自分を奮い立たせることこそ、誘惑に弱い自分に克つことが出来るのではないでしょうか。

人生経験の場はクラスだけではありません。頑張ってください。

稚拙な回答で失礼しました。
    • good
    • 0

物事を始める前には、動機、目的が大切だと思います。



動機、目的が面接試験のためというのでは、活動の充実度が薄くなってしまうと思います。
5分×3年間をそのために使うのは、もったいない気がしますね。
もう少し有効な使い方があるように思われます。

面接試験というか、高3時に高校時代、自分は何をやったのかを言えるようにすることは、それでも大切だと思います。
他人に対してということもありますが、自分に対してもです。
そのために今何をすべきかを考えるべきでしょう。

部活はひとつの方法であって、それが全てではありません。
まぁ、わかりやすいという点では優れているとは思いますが。
    • good
    • 0

部活したくないんだったら、別にバイトでも十分人生経験になると思いますよ。



5分で終わる部活とか入ったって、何の意味もないし、面接でなんでそんな下らんことをアピールするメリットがあるのかもよくわかりません。

小賢しい高校生の嘘なんて、バレバレです。相手は大人ですからあんまり舐めないほうがいいですよ。


部活は楽しかったりするからいくんであって、そんな小賢しいうそをつくために行くもんじゃないです。
品性を落とします。


ヒマで何かに打ち込みたかったら、部活じゃなくても、バイトでも十分充実しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!