プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A型×A型から
生まれたO型の女性と
A型×B型から
生まれたB型の男性

A型、B型、O型、AB型
それぞれ産まれてくる確率はどのくらいでしょうか?

O型とB型からはそのどちらかしかありえないと聞きましたが、突然変異もあり得ますよね?

教えてください。

A 回答 (2件)

A型×A型から


生まれたO型の女性…OOタイプのO

A型×B型から
生まれたB型の男性…BOタイプのB

この場合、母の血液型はO型(OO)、父の血液型はB型(BO)以外ありえません。

OO×BOでは以下の確率になります。
A型…0%
B型…50%(必ずBOタイプ)
O型…50%
AB型…0%

シス型など珍しい血液型もありますが、あれは突然変異と呼べるものではないと思いますし、一般的に家系図上に何らかの因子がない限りその確率は宝くじに当選するに等しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要望通りの答えありがとうございます。
やはりB型とO型だけなんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 06:26

http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1% …

調べれば出てくると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私も色々調べました。
頭が悪いのを良いわけにしたくないですが、1週間ほど調べましたが、自分に当てはめるとよくわからなくなってしまったので質問させていただきました。
ページを貼っていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!