プロが教えるわが家の防犯対策術!

レザープリンターを購入しました。

http://kakaku.com/item/K0000277250/

今まではキャノンのインクジェットだったので、
インクジェット専用用紙の高品位画質というのばっかり買ってました。
印刷目的は写真付き文章で、写真のきれいさもある程度重要となります。
毎日A4で10枚程度印刷するので、光沢紙とか写真用の用紙は高くて手が出ません。
これまでのように普通紙よりは上で光沢紙や写真用の用紙よりは下の用紙はレザープリンターではどの用紙に当たりますか?

A 回答 (3件)

コピー用紙、普通紙のホワイト紙で、折れ曲がったりしていない用紙なら、基本的には差は生じにくいかと思いますが・・・。



レーザープリンタでは、液体インクを吐出する方式ではなく、トナー(一種の炭)を、感光ユニットで帯電させ、定着器の熱と圧力で圧着する方式がとられています。そのため、コピー機対応の普通紙であれば特別な用紙を購入しなくとも、ほぼ均質な印刷ができます。

インクジェットでは専用紙でなければインクが吸収されなかったり、吸収した後に面で広がるため、にじむことがあります。これが、画質に大きな影響を与えるため、紙のインク吸着能力の違いで、価格が変わる専用紙という市場ができたのです。しかも、インクジェットでは、きれいにすればするほど、インクドロップ回数が増えるので、紙が吸収できるインク量が多くなければ、用紙がインクでべたべたになり、場合によってはインク垂れが発生します。そのため、インクをなるべく吸収しやすい素材を使っているのです。

レーザーでは表面で固化するため、本来はインクジェットに比べると用紙の分別で大きく画質が変わることはなく、プリンタの解像度設定が写真をきれいに印刷する設定かどうかで画質が変わります。
だから、普通紙で印刷するにはレーザーが良いと一般に言われており、用紙の差では、よほど品質が悪く、すぐに折れる、曲がる、または最初から凹凸が多い用紙を除けば、均質の画質となります。

ただし、用紙選択には2つ条件があり、一般的な普通用紙であれば問題ないですが、表面にビニル加工が施されたインクジェット専用紙(特に光沢フォト用紙、マットフォト用紙)は使ってはなりません。販売メーカーが推奨するフォト用紙があるなら使ってもよいですが、なければ使わないことです。
これを使うと、定着器の熱によって紙の表面加工が溶けてしまい、プリンタが故障する恐れがあります。最悪、異物混入であるため、保証期間内でも保守対象外になる恐れがあります。

また、用紙が極めて薄い半紙や藁半紙などの場合は中で紙が破れてしまい、詰まったり、印刷品質が極めて低下する恐れがあります。厚紙については、プリンタ仕様書を参照して確認してください。

上記のような回答になります。

正直、どの用紙でも変化はほとんどないでしょう。まあ、用紙を売る側は、高い用紙を買ってくれるに越したことはないですけど。あまり、こだわりがあるなら専用紙をいくつか購入して普通紙と比べてみるのが良いでしょう。差を感じるなら、値段とのバランスで決められることをお勧めします。

ちなみに、写真専用用紙への印刷はレーザーよりも、透明度などで品質の高い昇華型フォトプリンタやインクジェットプリンタの方がきれいな場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく理解できました!

お礼日時:2012/09/05 17:50

知名度が低いですがレーザーでもカラー専用の用紙は幾つも種類があります。



カラーレーザー&インクジェット用紙(上質普通紙)A4 250枚
メーカー(コクヨ)の希望小売価格は税込735円と低価格です。
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/09/05 17:50

通販で検索すると、レーザープリンター用紙で光沢紙や厚さ、色など複数の者があるようです。


参考になるURLを記載しますので、参考にしてくださいね。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
レーザープリンタは印刷時の紙の経路が結構曲がっているので、厚い紙は苦手な機種があるかもしれません。
少量購入して試してから大量購入することをおすすめします。
良い神が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!