プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ではステーションワゴン(単なるワゴンでも)が流行って、その後、アメリカにもあるようなワンボックスが流行っていますね。ファミリーカーと言えばこのワンボックスになっています。

ところが欧州車ではこのワンボックスはあまり見かけないですね。
もちろんあることはありますが、多くがセダンタイプかステーションワゴンです。

背の高いワンボックスはなぜ欧州車ではあまりないのでしょうか?

単なる移動の為のファミリー用などには良さそうな気がしますが、、、。

A 回答 (6件)

お国柄というわけでもないでしょうが、欧州は「合理的」な物の考え方をしますよね。



だから売れ筋はゴルフ、アウディに見られる2BOXと呼ばれるクルマです。

日本でいうならヴィッツやノート、オーリスやスズキのスイフトなども欧州戦略車ですよね。

1BOXはおっしゃるとおり「ファミリー向け」なわけですが、そのファミリーが揃って車に乗ることってあまりないじゃないですか。

言ってみれば「無駄が多い」ということです。

通勤に使うことを考えれば「燃費がいい車」を選ぶのは必然ですし、普段使いだとしても図体の大きいクルマよりも身軽なクルマを選ぶわけです。

だから欧州車の今のはやりはエンジンダウンサイジング+過給器というクルマです。

ゴルフが世界で一番売れている理由もそこにありますよね。

車体が重く燃費が良くない1BOXは敬遠されてしまうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに重くて鈍重ですね。
2t前後となると、メルセデスのフラッグシップ S か、それ以上の重さです。
それでいて非力、燃費も悪い、となると そこまでして乗る車でもないですね。
ステーションワゴンで十分足りる。

確かにあれって5人か6人くらいで乗ることが多くないと、ほとんど不要な空間ですね。
2-3人で乗るならほとんどが要らない部分ですね。

ファミリーカーと言っていますが、本当はそれには適していないのですね。

納得です、最近あれがファミリーカーと思い込んでいたので、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 22:01

米国人は、何でピックアップトラックが他の地域でもっと売れないのだろう?と思っているわけですが、それと同じだと思います。

    • good
    • 1

需要は少ないですが欧州車でもワンボックスタイプありますが、日本に輸入してないだけです。


http://www.volkswagen.de/de/models/multivan.html
http://www.citroen.fr/home/#/citroen-c8/
    • good
    • 0

どちらかと言うと商用車のイメージですね。


アメリカでは道幅もあって、どこまでも真っ直ぐな道とういう環境で幌馬車のような車が便利でもてはやされましたが、欧州では道は狭く曲がりくねっているので、重心の低い、走行性能の優れた車が好まれるのだと思います。
路面も石畳があったり、地方では結構荒れた路面が多い様ですからそれもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミニバン」とか言われますからね。
貨物車(バン) というイメージなのでしょうか!

確かにクネクネ山道・街中(結構狭い)も多いのであれだと運転しにくいですね。
(マッスグ用には良さそうですが、、、)

ダイブ納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 15:28

ワンボックスってなんのためにあるのかを考えればわかると思います。

沢山の荷物や人を運ぶ為にスタイルを犠牲にした車ですよね。
合理的なアメリカで流行るのはわかります。なんで日本で流行ったのかを考えると、単に貧乏だから。車は高級品であるけれど、走らせて楽しむとか、居住性や静けさを楽しむと言ったゆとりは無い。とにかく狭い家に一日中居たくないから、せめて休みの日は家族全員で家ごと移動できるぐらいの車が理想。
ですよね。ご質問に書かれているとおりなのです。それが当たり前のように考えている。
欧州などは家が快適であり、家族で過ごす場所は家なんですよ。車で移動する事もありますが、それは目的地に到着するまでの話。調度品を全部持っていくなんて考えてないわけです。
車というのは洋服と同じ、スタイルのいいものを優雅に着る。個性が大事。それを考えれば日本人がどれほど貧しいかわかるとおもいます。
ちなみに日本の各メーカーも欧州でワンボックスを出してましたが、余りにも売れないので撤退しています。
少なくとも家族向けにはこういう車が売れてます。
http://www.citroen.jp/#/products/c4picasso/

非常にスタイリッシュです。僕もこういう考えに賛成です。日本人は貧しい考えを持ちすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言っているワンボックスはこのシトロエンのヤツなんですけど、、、。

これ(このタイプ)欧州車ではあまり多くないですよね。
日本ではこんな物ばかりで逆にワゴン(ステーションワゴン)が売れなくて生産中止が多く出ていますね。

お礼日時:2012/09/05 15:24

ま、一応メルセデスなんかでも作ってますけどね。


http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lin …

でも、ワゴンタイプは走行安定性が良くないので、「走る」ことが
中心の欧州では人気が無いんです。あのメルセデスのAクラス
でさえ、「横転する」と嫌われるんですからね。ワンボックスでは
尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

ファミリーであっても「走る」ことが中心なのですか!
コンパクトカーなども結構あるので日本と志向は変らない気もするのですが、、。

Aが横転は有名ですが、Vは聞かないので、、、でもこのタイプほとんどないですよね?!

半分納得、半分消化不良です、、、

お礼日時:2012/09/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!