アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様初めまして。
年少と2才のママです。同じ幼稚園の園ママの事で悩んでいます。(原因の園ママをAママとします。)
園の行事内でそのAママとお喋りをしていた時の事です。かなり離れた場所に先輩ママがいて最初私は、気づいていなかったのですが、Aママが『あそこ見て!先輩ママいるわぁ』と教えてくれました。先輩ママがかぶり物をしていてAママは、『かなり似合ってるな-((笑))』と言い、私もその話のノリで『かなりなじんでるね-。今の内緒よ。(笑)』と楽しくお喋りしていました。
ところが後日、Aママがライン内で他のママに私が先輩ママの事を変に言っていたと一方的に教えていました。先輩ママにもです。
ライン内のママ達は、冗談っぽく『こわ~(笑)よく言えるねー』などと書いてありました。事実と違った事言われたので、園の迎えの時皆で集まってる時に『Aママお喋りだよー。内緒って言ったのにー、初めに教えたのは、Aママだよー』とこれまた冗談ぽく訂正しましたが…。気さくなママだけあって告げ口みたいに感じ、内心ショックでした。。。皆様のまわりにも、このようなママいますか?経験談、今後の対応、対策など知恵を頂けたら有り難いです!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたが悪いんじゃん。

>Aママは、『かなり似合ってるな-((笑))』

これってバカにした笑いでしょ?そんなバカな罠に乗っかって「かなりなじんでるねー」って同意したあなたが悪い。
「今の内緒よ」って人をネタにしてバカにする人間がそういう約束守るわけないじゃん。

まあ、あなたに餌をしかけて食いついてくるのを待ってて、ラインでネタにして笑っただけでしょ。
あなたはその罠にみすみす引っかかったの。

>『Aママお喋りだよー。内緒って言ったのにー、初めに教えたのは、Aママだよー』とこれまた冗談ぽく訂正しましたが…。

いくら内緒だからって約束したって、先輩ママをバカにしたのは事実じゃん。
こういうフォローにもならない言い訳するから、ラインでネタにされるくらい、あなた嫌われるんでしょうね。
Aママにしてみたら、ふん、話題に出してもらえるだけ感謝しなさいよ。自分ってものも持ってない金魚のフンのくせに、って
思ってるんじゃないの?

相手に合わせて、冗談で返すことで自分を守ろうとしてるけど、自爆してるし、
自分はたくさん友達がいると思ってるけど、そういう上っ面な態度がみんなの反感買ってるってことに気づいたほうがいいよ。

>皆様のまわりにも、このようなママいますか?

うちの息子の幼稚園はあなたもそのママも含めてこんな子供じみたママなんていませんし、
もし私が同じように他のママを馬鹿にするような話題を振ってきたママがいるなら、同意もしませんし
むしろ「何が変なの?そういう言い方って失礼じゃない?」って言い返しちゃいそう。

まあ、小学生女子みたいに一人じゃトイレにもいけない、レベルの低い女の集まりって感じ。
まだ小学生のほうがしっかりしてるかな(((((笑)))))
    • 0

そんな貴方に贈る言葉

「人の口に戸は立てられぬ」
http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-hi-0013 …

別に気にしなくても良いんじゃ無い?
「人の噂も七十五日」
http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-hi-0012 …
    • 0

こんにちは。

確かにAママさんの事をなんで?と思われるお気持ちはよくわかりますが、質問者様も少々迂闊でいらしたと思います。
「今の内緒ね」という様な内容の会話は、そう簡単になさらない方が賢明です。
例えば井戸端会議で他の方が特定の方の悪口を言っていた場合、相槌を打っただけで「あの人がこう言っていた」と言われかねないのです。

今後今回の様な事があった場合、例えば
「子供達の為に頑張ってくれてるよね」
辺りが無難かと。
Aママの発言を下手に否定しても、今度はAママに何を言われるかわかりません。
「○○さん(質問者様)ったら、先輩ママの巾着持ちよ」
とか。

お気の毒ですが、今回の事は勉強だと思われて、次回からお気をつけになるのがいいと思います。

ママ友付き合い・御近所付き合いは難しい部分もありますが、同時に困った時に助けてくれるのもママ友・ご近所さんです。
怖がりすぎず頑張りすぎず、ぼちぼちいきましょう。
(でも脳みそはフル回転で)
    • 0

子供と一緒に成長すると仮定すれば。

。。。。
 幼稚園児と一緒だよね。

また、同じように学年が進めば似たような悩みがでるのよ。

どこにでもいるわよ。

お受験で相手の子供を殺す時代だもん。。。。。

あっぶな~い!から、お口を閉じてにっこりしてましょう。

それしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
学年が上がる事に悩みの内容もいろいろ出てきますよね;気さくで話やすいママが多いので、お口が緩みかけていたかもしれまん。。。気もお口も引き締めて行きたいと思います!