プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の社会派邦画でどうしても思い出せないのがあるので
教えてください。場面も一部分なんですけど

確か北海道の刑務所から脱獄してきた脱獄犯が
本土へ津軽海峡を渡ります。そのとき函館の大火が
起こり、人々の注目が火事にいっているすきに
まんまと逃げてしまうという場面がありました。

わずかな情報ですがもしわかったら教えてください。
飢餓海峡だったかなあと自分では思っているのですが
くわしいこと調べられません。
お願いします。

A 回答 (5件)

若干シチュエーションは違っていますが、私も読んだ瞬間飢餓海峡が頭に浮かびました。


DVDも出ていますし、改めて時間をかけて再見しても時間の無駄とはならない映画と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで砂の器が始まり、もう一度読み直しました。
そのときふと思い、飢餓海峡だったかなあと考えた次第です。

また映画を見てみたいと思います。

お礼日時:2004/02/03 10:31

【 飢餓海峡 】でしょうね。


三國連太郎 左幸子 伴淳三郎 などが出演しています。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画のストーリーを見て あそうだ と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 10:33

思いつくのはやはり「飢餓海峡」ですが、微妙に違うようです。


↓こちらにあらすじが出ていますので、お確かめくだささい。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21528/story …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21528/story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
函館の殺人事件の事も思い出しました。
やはり 飢餓海峡ですね。参考になりました

お礼日時:2004/02/03 10:29

飢餓海峡だと思います。


#2さんのより大分後だと思いますが藤真利子さんのを見たことがあります。彼女がデビューされてまもなくだったような・・。(原作も読んだし)
何度か映像化されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/03 10:32

正解です。

飢餓海峡です。実話を元に脚色した秀作ですよね。原作、水上勉。映画では三国連太郎~左幸子でしたが、私はTVドラマの萩原建一~若村真由美が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
そうそう。萩原健一さんが演じていたのを思い出しました。

お礼日時:2004/02/03 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!