プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品や衣服などの加工品としての生物の漁や捕獲ですが、
ある品種をまったく獲らなくなった場合の生態系の変化を教えてください。

まぐろ、などまったく獲らなくなった場合、
海の生態系は変わるのでしょうか。
獲らない→まぐろ増える?→生態系の変化が起きる?
変化が起きるならどういった変化がみられますか。

まぐろに関わらず、
ある品種の獲る量が0になった時に変化があるのかないのか
あるならどの品種なのか、どう変化するのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生態系には、上位にいる生物(捕食者)と下位にいる生物(被捕食者)がいます。



ある生物Aを全く採らなくなると、
「生物Aが増える→Aよりも生態系の下位にいる生物は減り、Aよりも生態系の上位にいる生物は増える→Aが食料不足と捕食により減る→Aよりも生態系の下位にいる生物は増え、Aよりも生態系の上位にいる生物は減る」
というサイクルでバランスが保たれます。

しかし、余りにも生物Aが増えすぎると、最悪の場合
「Aよりも生態系の下位にいる生物が絶滅する→Aが絶滅する→Aよりも生態系の上位にいる生物が下位から順番に絶滅する」
という悪循環になり、生態系は完璧に壊れて修復できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生態系の基本ですよね。
捕食することによっても生態系を保ってることになりますよね。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!