プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国というか朝鮮というか・・・かの国が戦勝国だと聞いたことがあります
どこに国に勝ったのでしょうか?
よろしくお教えください。

A 回答 (8件)

 朝鮮半島は大日本帝国の一地域でしたから、正確には敗戦国国民となります。



 しかし、ポツダム宣言において日本の領域が現在の国土に限定されたこと、また日本の敗戦とともに弾圧されていた朝鮮の民族主義者たちが日本の敗戦を「解放」と宣伝したことからそのような考え方が広がりました。

 しかし厳密に言えば「戦勝国」ではありません。最大の根拠は日本が無条件克服し、降伏文書に調印したとき、過去の「大韓帝国」も現在の「大韓民国」「朝鮮民主主義人民共和国」も存在してはいなかったからです。

 石原都知事た発言して問題になった「第三国人」というのはここから来ています。連合国、敗戦国日本国民、そして「併合されて解放された朝鮮半島出身者」が1947年に日本国籍から離脱して「朝鮮国民」となりました・・・同じように台湾出身者なども含まれます・・これお第三国人と日本政府やGHQが読んだのが始まりです。

 よく誤解の多い、在日の方々の「韓国籍」と「朝鮮籍」ですが、韓国と国交を回復するまでは全員「朝鮮籍」でした。国交回復後「韓国籍」がうまれて希望者はほとんど無条件に取得することができました。従って現在の「朝鮮籍」も戦後の名残です。「北朝鮮国民」ということではありません、余分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり戦勝国ではないですよね。

お礼日時:2012/09/06 01:04

大東亜戦争のことでしょうか。



彼らは、日本が敗戦したとき、俺たちは戦勝国だ
と主張しましたが、米国を始めとする連合国は
これを認めませんでした。
そりゃそうです。
日本は朝鮮と戦争などしていませんから。

かといって、じゃあ敗戦国なのか、というと
それもどうかなあ、ということになり、結局
「お前等は、戦勝国でも敗戦国でもない。
 第三国だ」
ということになりました。

その為、彼らを第三国人と呼ぶように
なったのです。
ところが、その第三国人が、悪い事ばかりを
したので、第三国人、というのが悪い意味を
持つようになりました。

都知事の石原慎太郎さんが、第三国人と発言
したのに対して、差別用語を使った、と騒がれた
事件がありましたが、これなどは自業自得と
言う訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 09:11

>朝鮮って戦勝国なのですか?



太平洋戦争に於ける、朝鮮民族の立ち位置はほぼ既述の回答の通り。

一方に於いて、汚穢と恥辱そして糞尿に塗れた肥溜めの如き朝鮮民族栄光の3000年を振り返れば、隋・唐の侵入を数度撃退した極めて例外的な事象を除き、彼らが対外戦争に勝った歴史はほぼ存在しないと極言しても差し支えない、依って戦勝国としての歴史を一切持たない極めて稀な民族と申し上げて宜しかろうと。

尚こう記せば、「白村江の戦いはどうなる?」という、そこらの小学生でも所持している知識を振り翳し、強弁する人がいるかも知れないが、当該戦は百済・新羅という朝鮮半島のヘゲモニー争いに、唐・倭という対外勢力が加担したいわば内戦であり、厳密な意味での対外戦の勝利とはとても言えません。

他方慶長・文禄両役の際、明朝皇帝に対する偽りの戦功の証しとして、援軍であるはずの明軍に依り数千・数万の民衆が首を切られ・鼻を削がれるなどした歴史が示す通り、世にこれほど惨めで哀れな民族は存在しない。

或いは朝鮮半島の北部に存在した異民族の侵入に際し、国王自らが土下座して迎えるなど、民族的な誇りに欠け且つ途轍もなく戦争に弱い民族を、私は寡聞にして知りません。

但し何事にも例外は存在します、例えば同民族に依る愚かな未曾有の大殺戮として、今も世界史上に燦然と輝く朝鮮戦争、或いはベトコン系と思しき一村(武器を持たない)に対し無慈悲な大殲滅を敢行したベトナム戦争での勇猛果敢ぶりを鑑みれば、あながち朝鮮民族も捨てたものではない、但し弱い相手に限定しての話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 01:06

第二次大戦、いわゆる太平洋戦争の敗戦国(の一部)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 01:05

 一応、フランスとアメリカに勝利した事が有りますよ…。


 (まあ、犠牲者が数十人の紛争レベルですけど…。)

   丙寅洋擾
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%99%E5%AF%85% …

   辛未洋擾
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E6%9C%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/06 01:05

回答



実は戦勝国という概念は、厳格な定義はありません。
簡単に言えば、騎馬民族、弥生人みたいな俗っぽい造語と言えます

戦勝国という概念は、政治的・法的な意味も機能も存在しないもので、言わば、井戸端会議で利用される抽象的な概念です。

しかし、通俗的には、WWII後の国際政治体制を『冷戦構造』という傍らで、
サンフランシスコ体制(SF条約体制)と表現する事例があるように、SF条約を基準にして考えることが巷説に馴染むでしょう

アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ボリヴィア、ブラジル、カンボジア、カナダ、チリ、コスタリカ、キューバ、ドミニカ共和国、エクアドル、エジプト、エルサルヴァドル、エチオピア、フランス、ギリシャ、グァテマラ、ハイチ、ホンジュラス、イラン、イラク、ラオス、レバノン、リベリア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ニカラグァ、ノルウェー、パキスタン、パナマ、パラグアイ、ペルー、フィリピン、サウジアラビア、南アフリカ連邦、スリランカ、シリア、トルコ、連合王国、アメリカ合衆国、ウルグアイ、ヴェネズエラ、ベトナム

なお、「中華民国」も戦勝国に含まれると考えることも可能だが、終戦後の中華民国の実態を考えるに難しい上に、アルバニア決議において中華民国政府が消滅した経緯があることから、中華民国は戦勝国ではないでしょう


なお、質問の回答は、

『朝鮮』(李氏朝鮮にしろ)という国家が当時存在しない以上は、朝鮮は戦勝国にはなりえない
大韓民国は、国家・政府としては、1948年の独立宣言(その後の各国の国家承認)の経緯を考えれば、
そもそも、第二次世界大戦(大東亜戦争)の参加国でもない

したがって、参加国でもない大韓民国を「戦勝国」とする必然性はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なんで戦勝国って話が出たんですかね?

お礼日時:2012/09/06 01:02

 


最も新しい戦争は朝鮮戦争 1950年~1953年の朝鮮戦争、しかしこれは休戦したので勝ち負けはなし

第二次大戦は日本として戦争に参加したから終戦と同時にアメリカに管轄されてるし
日清戦争は日本が勝ったから、清から離れ大韓帝国と国号を改められたんだし。

内乱やクーデターはあったが他国と戦争した事があるのか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりませんね。

お礼日時:2012/09/06 01:00

第二次大戦当時は,朝鮮は国として認められていませんでした。

朝鮮は違うと主張している様ですが。
当時は,朝鮮人も、「進め一億火の玉だ」の日本人として含まれていました。
ですから,朝鮮としてどこかの国に勝った。という事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不思議ですよね。

お礼日時:2012/09/06 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!