プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用コンセントから単相200Vを取りたいのですがスワロー電機のAG-1500Nを
使って単相200V1.5kw取れるのでしょうか?
容量1.5KVAとカタログに載っているのですが・・・
http://www.swallow.co.jp/img/products/pdf/49.pdf

また単相200V2.0kw取りたい時は家庭用コンセントから取れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

200vでなにを動かされるのでしょうか?


スワロー電機のAG-1500Nの注意書きに以下が記載されています

※ご注意※
※連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないようお使いください。
※モーターが主の電気製品・熱の出る電気製品・冷たくする電気製品(ドライヤー、
ポット、ホットプレート、冷蔵庫、 アイロン、電子レンジなど)は、変圧器を用いての
使用をお勧めしません。どうしても変圧器で使用したいという場合は、
消費電力の3倍以上の定格容量が必要です。
例:1000Wのドライヤー → 3000Wの変圧器が必要
※海外の電圧が不安定な場所では正常に作動しない場合もございます。

100vを200vにアップすると2倍の電流が必要なので以下の確認が必要です
1.ブレーカーがオーバーしないか
2.配線が耐えるか

200v2kWであれば100vからのアップはしないほうがよいでしょう
コンセントまでの配線がアッチッチになるでしょう

今の家庭は単相3線で200vが取れるのでここからとります
専用コンセントが必要です(形状が異なります)
また工事には免許が必要です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 13:00

http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit3 …
をご覧下さい。「200Vの引き込み工事ですが、最近ではほとんど単相3線式で引き込まれていますので簡単な屋内配線工事で200Vが利用できるように」なるとあります。エアコンは200Vが多いですよね。資格のない人が自分でやるのは御法度と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 12:59

そんな機械使わなくても、


電気工事屋さんに相談すれば、普通の住宅であれば、単相200Vは分電盤から引き出せます。

もっと安くできます。

200V2.0kWも可能です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 13:03

 >スワロー電機のAG-1500Nを使って単相200V1.5kw取れるのでしょうか?


大丈夫だと思います。
このカタログには、100Vコンセントからとる場合は1200VAとなっていますので、200Vの機器では、6Aほどまでという事になります。

 >また単相200V2.0kw取りたい時は家庭用コンセントから取れるのでしょうか?
取れるようにはできますが、電気工事を必要とします。
分電盤のブレーカ及び結線を100Vから200Vに変更し、コンセントも200V用コンセントに変更する工事です。
この工事の弊害として、このコンセントと連結しているその他のコンセントも200Vになってしまいます。
その為、こちらも200Vコンセントとして使用するか、使用不可としてカバーを掛ける必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 13:02

普通の家庭用のコンセントは100V 15Aなので、それを変換するとロスが若干出るので 200V 7.5Aより、ちょっとだけ下になります。


(まぁ、15Aを少しくらい超えても即座に事故になったりはしないので大丈夫でしょうけど)

元のブレーカーに20Aが入ってればコンセント通さないで100V 20Aから 200V 10Aへの変換は可能です。
20A用のコンセントは普通は家庭用には入っていない(エアコン用などでついている場合が一部有るだけ)ので取り替え工事をしないといけません。

そんな工事する位だったら最近の配線は単相三線200Vで来ている筈なので、200V用のコンセントを専用に作ってしまった方が安全です。
IHヒーターとかエアコン用で200Vのコンセントを設置している家庭は多いです。

次に、1.5KWと1.5KVAは違う単位となります。
有効電力と皮相電力の違いなので、1.5KVA取れても1.5KWは取れないのが普通です。
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki4/watt.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!