アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルマガを発行しているのですが、ある会社から直接、私のメルマガへの広告の依頼がきました。条件は良いのですが、広告費の支払いが後払いと言われました。

広告を依頼しておいて後払いでしかも2ヶ月後に振り込むと言われましたが、これって普通のことなのでしょうか?いきなりメールが来て何回かしかやりとりをしていない相手に後払いでの仕事を受けるものでしょうか?こういった詐欺のようなことはあるのでしょうか?

わたくし同様にメルマガを発行して直接広告依頼を受けた方がいましたら是非アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウェブの広告全般として先払いって少ないですね。

後払いが普通で先払いは例外だと思って下さい。
60日サイトもよくある話です。

とは言え、懸念される事も分かります。
間に広告代理店(レップ)が入っていればその辺のリスク管理はやってくれるのですが、
直接のやり取りだとしんどいですよね。

文章から察するに別に載せなくとも運営は成り立つ様ですから、
「初めてのお取り引きですし、ある程度前払いをしていただかないと着手出来かねます」
と突っぱねる事も可能でしょう。

蛇足次いでに、依頼を受ける場合にはしっかり注文書は取りましょうね。
(紙で、正式な社判がついてあり、金額と支払条件が明記されているもの)
万が一の時に訴訟する為に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

この業界は後払いが基本で依頼があった広告主さまからの要望も当然のことということですね。

こ教授して頂いたように初めてだから、ある程度前払いでもらえるかを検討してもらいます。これで広告主が掲載をやめると言われるなら、それはそれまでと諦めます。

あと、注文書の件は大変参考になりました。これも合わせてもらえるように言ってみます。

もちろん後払いだ

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。この業界は後払いが基本ということですね。

先払いとか後払いとかの支払い条件は力関係で変わって来ますので・・・

私の所だと企業で出しているメルマガなんで、支払い条件についてはあまり注文は受けません。

会社だとどうしても後払いでないと経理が了承しない事も多いので貴方次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。支払い方法はまちまちなんですね。