プロが教えるわが家の防犯対策術!

 就職するうえでどうしても、免許が必要になりました。

かといって、教習所や自動車学校に行けば30万~50万近くかかります。
大学の頃、「一発試験」を受けましたが、これは乗る前から不合格が決まっているみたいで
一生受け続けても、埒があかないと感じました。

おそらく、試験官が退職後、教習所に天下るんでしょう…んで、現役時代から誘導活動をしているんでしょう

「道路の安全のために」とか言いながら私腹を肥やし、賄賂を収めてもらったからと
交通違反の取り締まりをやらないなんて、トンデモナイです。やってる事がマフィアそのものです。


そんな事で、教習所や自動車学校は利用したくありません。
かといって一発を受けることも、バカらしいです。


一発試験や、教習所抜きで免許を取得する事って可能なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

これは親切心で言いますが、質問の天下り云々のくだりを本気で思っていらっしゃるのでしたら


一度精神科医の鑑定を受けられることをお勧めします

被害妄想や陰謀妄想は、統合失調症などの軽度症状です
鑑定を受けて間違いだったら私への怒りと少々の出費で済みますが
本当に何らかの精神病に罹っていた場合、いかなければあなたの今後の生活に深刻な影響が出ることになります

うつだって精神病です。精神病は誰だって罹る可能性があるものなのです
この忠告をどうか無視しないで、一度考えてみてください
    • good
    • 11

指定自動車教習所の指導員というのは、れっきとした国家資格です。

しかも教習指導員でないと、実技と学科の両方を教えられません(技能指導員は、実技だけ)
運転免許試験場の試験官は、公務員(警察職員)で、25歳以上で、巡査部長以上の階級を有する警察官」から選任です。(ただし、東京都の警視庁に関しては、専門職で「運転免許試験官(技能試験官)」という職種)

ですから、運転免許試験場で試験官をやっていたからと言って、簡単に教習所に天下れるわけではありません。指導員の国家資格を持っていなければ、少なくとも「指導員として」指定自動車教習所に転職することは不可能のようです。

で、現在の日本の法令上、質問者さんのお考えになられている「一発試験」「教習所」のどちらも無しで運転免許を取得することは、不可能です。
教習所は、未公認の自動車学校(練習場)と、指定自動車学校(教習所)がありますが、指定自動車学校だと「仮免許は、学校の中の慣れたコースで試験を受けられる・学科試験も学校で受けられる」「卒業検定が、運転試験場の実技試験の代わりになる」というメリットがあります。
実技試験を、運転免許試験場で受けるか、教習所で受けるか、の違いです。
学科試験は、試験場で受けなければいけません……が、どうせ発行してもらうのに試験場に行くことになりますから、午前中に学科試験を受ければ昼すぎには免許証を手にすることができます。

どうしても、(日本の)一発試験も教習所も抜きで運転免許を取得したいなら、他の方も書かれているように、海外で運転免許を取り、さらに国際運転免許証か外国運転免許証を発行してもらうことです。
    • good
    • 1

うちの旦那、自衛隊に入っていますが、自衛隊は無料で免許は取れません。

旦那は私と去年教習所で知り合いました。現在20で、入隊は高校卒業してすぐです。自衛隊はタダで取れませんからご注意を。
    • good
    • 2

・自衛隊に入る


・免許センターで一発合格に掛ける
    • good
    • 1

試験場があって、実際にそこで合格する人もいるのですから、不可能とは言いませんが、受験前に何らか教習を受けておかないと、合格は難しいでしょうね。


なにせ、普段の運転ではまずしないような形の安全確認が必要だったり、徐行、一時停止なども、かなり厳格にやらなければならないので、私有地で友人に運転を教わって、運動神経がいいのですぐに上達した…というレベルでは合格しないと思います。
公認の教習所は、卒業すれば実地は免除ですが、最低20万程度かかります。
公認ではない教習所で、短期間練習して試験に臨むという手があり、上手く行けば安く上がりますので、調べてみては如何でしょうか。
運動神経劣悪な僕は、とてもそのようなことは出来ず、普通に教習所を卒業しました。運動神経が無いのですから当然、数回はハンコをもらえませんでしたが、幸い仮免も外も実技は一発で合格しました。費用はハンコもらえなかった分多く掛かって、それでも30万程度でした。
なお、今時は交通違反を見逃したりすると、どんな理由があっても懲戒処分を受けますから、賄賂をもらおうが、可愛い女の子であろうが、警察は見逃すことは出来なくなったようです。泣きついたら勘弁してくれた20年くらい前の世の中が懐かしいです。
    • good
    • 2

無理。



最終的には必ず「一発試験」を受ける必要がある。

>>自動車学校

警察署(?)から公認されてる自動車学校は、卒業試験に合格することで、免許センターでの実技試験が免除になるだけなので学科試験は必須。
一発試験。は、実技+学科。
なので、必ずどちらかになる。かと。


公認されてない学校。。。個人の教習場。かな。とかで、「構内で運転の練習」が出来るところはありますが、結局は、練習は出来るが「一発試験」を受ける必要があります。


>>教習所や自動車学校に行けば30万~50万近くかかります。

合宿免許なら、宿泊費込で20万以下なんてとこも、たまに宣伝やってますけどね。
純粋に自動車学校に通っても、25とか、高くても30。ぐらいだと思いますが。(50かかるのは、よほど飲み込みが悪くて再試験連発してるだけ。かと。


>>大学の頃、「一発試験」を受けましたが、これは乗る前から不合格が決まっているみたいで

一発試験。
は、公認されてる場所で一定の勉強をしていない人が前提。なので、自分でちゃんと勉強してきたか。。。を見る場所だし、仕方ないでしょ。
基本的に「ミスが一つでもあったら不合格」の場所ですね。



>>一発試験や、教習所抜きで免許を取得する

。。。海外で、国際免許でもとる。とか?
いや。取得方法とか、それが日本国内で使えるのか。とか、一切知りませんがね。
思いつきで言ってみただけです。


>>そんな事で、教習所や自動車学校は利用したくありません。
>>かといって一発を受けることも、バカらしいです。

正直、そんなこたどうでもいいので、「危険なものに乗る」って事を意識して、それについての知識と一定の技術を身につけるために金を払って取りいってくれ。
ってとこですかね。
    • good
    • 0

免許は取れるでしょうが、完全なるペーパードライバーでありペーパーライセンスです。


教習所では学科だけでは無く実技があります。
運転技術は教習所で習う方が、道路交通法に添った教習になりますから、免許を取った後に直ぐ役立ちます。
実技の未熟な或いは無い人が免許を取ると言う事は、事故を起こす確立が上がるだけでしょう。
30~40万円も費用が掛かったとしても、事故を起こす確立が減り事故を起こさなければ直ぐに元は取れます。
もし、運転技術を習わないで免許を取って事故を起こした場合、そちらの代償の方が極めて大きいですよ。
教習所或いは自動車学校を出ても事故を起こすときは起こしますが、確率的には何もしないで学科だけで免許取得する場合よりは低いでしょう。

> 「道路の安全のために」とか言いながら私腹を肥やし、賄賂を収めてもらったからと
交通違反の取り締まりをやらないなんて、トンデモナイです。やってる事がマフィアそのものです。

その根拠が何処にあるのか解りませんが、その様に考えるのであれば免許は取らない方が良いでしょう。
何せ一度取れば終身有効ではありません。
3年或いは5年毎の更新が必要になりますし、そこには交通安全協会が入りますからね。
    • good
    • 1

あ、そんなんならみーんな教習所行かなくなりまーす。

    • good
    • 0

乗る前から決まっているというより、それだけ一回の試験で合格するのが難しいからこそ


指定教習所にたいていの人は行くんでしょう。
どんな資格も、学校に行かず取る物は難しいですよ
私有地で車等乗り回してたような農家の子でも教習所行く人もいるんですから
実際合格するような細かなところまできちんとした運転や
道交法をきちんと理解するというのは自学自習では結構大変なんです
合格率5%とはいえ何度か受けて合格してる人たちもいるのに
一度受けただけで「一生受けても埒が明かない」って、やってから言いましょうよ。

それにあなたは免許を必要とするんでしょう?

天下りにお金を払いたくなければ、交通安全協会に加入しないとか
そういう方法をとればいいです
いずれにしても日本の社会で免許を取りたいのであれば
今ある制度の中でやっていくしかありません。


でなければ身勝手な言い訳としか思われませんよ?

50万もかかりますかね
補習なしで30万切るぐらいじゃないですかね
まあ地域差もあると思いますが

合宿免許なら20万前後ぐらい~20万半ばぐらいでとれますよ。

「教習所に高い金を払いたくないが試験もどうせ受からない」というのでは
免許取りたくないのかなという気持ちさえします。

どうしてもどうしても払いたくないというほど気持ちがこじれてしまったなら
海外に一定期間住んで、免許を取得し
それを国内でも乗れるような手続きをするぐらいしかないかと思います
ただその場合も学科と実技試験があったかと思います。

つべこべ言わず取ってしまえば今後免許がいる、といわれるたびに
いやな思いしなくていいと思いますが。
    • good
    • 0

一発試験でも、免許取得者は多いですよ。


私の周りでも何人もいます。
バイクも車も大型も・・・。

私の身内には、教習所の仮免許の段階で教習所へ通うのが面倒なため、本試験と学科試験だけ一発試験で取得しましたね。普通免許を取った後に大型免許も一発試験で取得し、二輪免許も一発で取得したようですね。現在の免許制度でいえば、普通・中型・大型・大型特殊・原付・小型特殊・普通二輪・大型二輪をほとんど教習所を利用せずに取得したことになりますね。

ただ、教習所での教習と試験を省略するだけの試験ですので、厳しいものです。
試験ですので、通常の運転が出来る・困らない運転が出来る程度では合格できません。ですので、10回近く一発試験を受ける人もいます。それでも教習所より安い場合もあるのです。
認可教習所ではない、一発試験向けの練習場があるぐらいですので、それなりに独学で勉強し、練習しなければ合格できません。

教習所の教官に知り合いがいましたが、天下りはあまり聞きませんね。いても少数ではないですかね。

日本の制度では、試験場と教習所以外での取得は出来ないと思いますよ。自衛隊などでも、施設内に教習所と同等の状況を作るでしょうしね。

あとは海外で免許を取得し、それを国内の免許に切り替えるぐらいではないですかね。ただ、日本との関係ですべての国の免許を切り替えることが出来ませんし、居住などの実態も求められるので厳しいでしょうね。

一発試験を甘く見て不合格だっただけではありませんかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!