アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年半年、生後6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
旦那が家に居なくて困っています。
月の半分はいません。
旦那は自営業なので、商工会や田舎なので消防団にも入っているし、友達のソフトボールのチームにも参加しています。周りの友達も飲み会や遊びが大好き…
付き合いだと、言って飲みばかり行きます。
結婚前から変わらないのですが、もぅ結婚して妻子ある身!いつまでも独身のような生活に正直腹が立ちます!!
私も仕事をしているので、疲れているし、子供は動き回っては何でも口に入れて目が離せない時期!やっと寝てくれた合間に家事をしなくちゃならなくて、自分の時間も持てません一人で赤ちゃんをみる大変さや、旦那が居なくて寂しい気持ちを話しても「これでも飲み会断ってるほう!」「すぐに帰って来る」と言って結局は出ていきます…
そして酔っぱらって帰って来て即効爆睡!!何も手助けしてもらえません。

何の為に結婚したのか、わからなくなってます。
もぅ今となっては、どうせいないんでしょ!って感じであてにもしていないし、愛情もなくなってきました。
でも子供もいるので、今のままでは、私も子供も困ります!!

こんな勝手な旦那を変えれる方法はありますか?
付き合いなら、しょうがないのでしょうか?
どうしたら気持ちや大変さを分かってもらえるでしょうか?

長々と愚痴になってしまってすみません!!

A 回答 (10件)

 > しかし旦那は、パチンコにも行くし、おこづかい以上の出費があるのに、どうやりくりしているのか?



 > 金銭面でも不信感が募ります・・・

  >大目に見れる段階ですか?

 ちょっきんの問題は浪費ですね。

 旦那さんが必要だと言う金を使用目的を確認してから
渡すとか領収書と引き換えに渡すとかしましょう。

 家計簿を付けて預金をしましょう。 
 貧乏だと言う事を理解させましょう。 

 子供の将来を考えるように説得しましょう。 
 大學に入ってから慌てても遅いと言いましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になるのですが、うちの旦那は、おこづかいちょうだいと、いわなくなりました。

ですが、使う額は変わらないか、むしろ増えてきたと思います。
なので、私のわからないお金でやりくりしているのでしょう・・・
どこの何のお金を、使って
いるのかがわからないんです 

お礼日時:2012/09/15 07:45

 > 結婚して一年半年、生後6ヶ月になる赤ちゃんがいます。


 > 旦那が家に居なくて困っています。

 浮気と浪費以外でしたら大目に見ましょう。
 離婚になるよりはましでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに離婚は最終的だと思います。

しかし旦那は、パチンコにも行くし、おこづかい以上の出費があるのに、どうやりくりしているのか?

金銭面でも不信感が募ります・・・


大目に見れる段階ですか?

もう少し、広い心が必要ですね!

お礼日時:2012/09/07 23:25

商工会、消防、ソフトボール大変だとは思いますが、全てそれらが絡んだ飲み会なのかは定かではありません



時々そういうボランティア的な活動を口実に出歩いてる人いるので何とも・・・

結婚したら変わるだろう、子供ができたら変わるだろうはruikunrainyanさんの希望であって旦那さんが自ら変わろうと思わなければ(本人が必要と感じなければ)何も変わらないかと・・・

おそらく周りの方々は気遣ってるように思いますが・・・(仲間は自分達が悪く見られないよう「子供小さいんだから、はよ帰れ」って言ってるかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとうり、旦那は付き合いとゆう名の遊びばかりです。

以前結婚前に、結納もすんでいたのですが、婚約破棄しようともちだしました。
その時は泣いて、俺は変わる。今までごめん。と言ってくれたのに
また元どうり・・・

人間は、変われない事を学びました。

旦那の友達は、結婚していない人が多く、結婚していても同じく飲んでばかりだそうです。
きっと、友達も家庭の大変さとか知らないんだと思います。

そうゆう人の集まりみたいです・・・

お礼日時:2012/09/07 23:17

残念ながら治らないと思ったほうがよいでしょう^^;



未婚子なしですが、お役にたてればと回答します。
私の父が言ってました、姉妹が生まれたときは正直かわいいと思わなかったと。
ある程度のかわいさは感じていたんでしょうけれども、母とは違うといったらよいでしょうか。
母親は長い月日を一心同体で過ごすのでその間に母親としての自覚が芽生えます。
ですが、父親は生まれてからようやくスタートラインを探すくらいに思ったほうがよいです。

父はある程度大きくなって慕ってくるようになったらかわいく思えたと言ってました。

男性には言葉で言ってもあまり伝わりません。感情に訴えようものならなおさら。
非常にめんどくさいのですが、自分でそう気づくように仕向ける(表現は悪いですが^^;)

可能であれば、お子さんを預けておでかけしちゃいましょう♪
粉ミルクですか?
30分でも1時間でもよいので、きちんと世話ができるかと心配せずに下からお願いするように頼み預けてしまいましょう。
帰ってから大変だったと文句を言われても「そう。ありがとう!本当に助かった!さすがパパね」と決して「でしょ!大変なのよ!」なーんて言ってはいけません。

結果がでるまで時間はかかりますが、じわじわ効いてくる方法だと思います^^


読売新聞の発言小町というサイトをご存じですか?
そこに「うぃんくさん」という方の回答がとてもさんこうになります
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0119/288733. …

この方法はすごく効果的だと思いますよ。

子育て中だとお時間ないでしょうけれども「サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる―この人と、もっと幸せになるために」の本や「この人と結婚していいの?」が大変参考になります。
海外の方が書いてるので若干ズレはありますが、根本として役に立つと思います^^

子育て中本当に大変だとは思いますが、どうせ変わらない相手ならじわじわコツコツ頑張ってみてください。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0119/288733. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にご回答ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

私の悪い癖で、気持ちをうまく言葉にできないからか、心を広くもてずすぐ怒ったような態度をしてしまいます・・・

それでわ悪循環だと思いつつも、素直になれません。

旦那に子供を預ける方法は、以前ためしました。少しでも子育ての大変さをわかってもらえればと。
どう思ったのかは、わかりませんがannyanさんのおっしゃるとうり、気長に試してみます。


サイトと本のご紹介もありがとうございます!
早速見てみたいとおもいます。

本当に役立つ情報ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/07 22:58

>こんな勝手な旦那を変えれる方法はありますか?


私の父もそうでしたが、子供が生まれようが、それに伴う出費が増えようが治りませんでした。
ちなみに足りない生活費は、母親がパートに出て稼ぎ、兄弟3人の子育て、義父母のお世話等家事全般をやっていましたね。。(お母さんありがとう!!!!!!)

私はそんな家庭に育ったので家族の苦労が分かりますし、一人暮らしのに家事の大変さを体験しているので、結婚してから過剰なお付き合いはしていません。
変わるかどうかは人それぞれですね。旦那様はどうですかね??

>付き合いなら、しょうがないのでしょうか?
私も経営者なので、お付き合いが多いのは仕方ないと思いますが、飲み会やゴルフ等の遊びの場(?)での営業目的は新規開拓がメインなので、過剰な業務外のお付き合いはしていません。
通常の営業活動や日頃の仕事の精度等で、お客さんがついてきます。
ご主人もその辺はご承知だと思いますので、単に遊びに行くのがお好きなんだと思います。

まぁ、過剰なお付き合いは、経営者として悪いことはないですが、家庭人としてはどうか?と思いますね。

>どうしたら気持ちや大変さを分かってもらえるでしょうか?
例えば、一週間位里帰りして、家事全般やってもらうとか、質問者様もお勤めとのことなので、お話合いされて、家事も折半するとか。。
まず、家事の大変さを分かってもらうのが良いのかなと思います。
「百聞は一見にしかず」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございしました。とても参考になりました。

同じ経営者さんなんですね。やはりその人がどうゆう人間かが大事なんでしょうね。
経営者さんでもtaharagomiさんのようなお考えの方で家庭がうまくいってらっしゃる方も多いと思います。
うちの旦那は、付き合いと言えば許されるとでもおもっているのでしょう。
ほとんど友達とただの飲み会です・・・

私が産後しばらく実家に帰っていた時、旦那は何ひとつ家事をしていませんでした。
ご飯はコンビ二や居酒屋、私と子供にもなかなか会いに来てくれませんでした。
洗濯も、洗っていない服をまた着ていました。

こんな人が家事を分担してくれるのか?
わからないけど、お願いしてみます。

とても参考になるお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/07 21:34

おはよございます。



私の母親の話を思い出しました。
うちの実家も田舎で、質問者さんとこと同じような環境、父は学生時代から不良で部屋は高校の頃から不良のたまり場。大人になって母と結婚しても不良仲間と飲み歩き、麻雀で朝帰り。
母も、質問者さんと同じような心境だったと思います。

私が生まれ、結婚して子供もいるのに父は独身のように遊びまわり、うちは自営業だったので、母は小さい私を抱えてひとりで店をきりもり、ある日ストレス爆発。
父が居る場所は母にはだいたい検討がつく為、いつものように飲んだ後仲間と麻雀をしていた家に乗り込み、無言で、当時1歳になってなかった私と、私の哺乳瓶やおむつの入った袋を、「ぽいっ」と父の横に放り投げて帰ってきたそうです。

母は、「まぁ~それですぐに遊びを辞めはしないけど、数は半分になったよね!」と得意そうです。
もう30年も前の話です。今は父も落ち着いて仲良し夫婦ですよ。結婚して5年くらいはかなり遊んでたとか。
男性って大人になるのに時間かかるんですね。

この方法なら間違いなく気持ちは伝わるかなとは思いますが、ちょっと過激ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

じつは、私も同じような事しました。
何かの用事で家を出ていた旦那。用事が終わる頃になっても帰って来ず、電話をしてもつながらない・・・

女のカンがピーン!ときました!

いつも行くパチンコ店に覗きに行ってみたら・・・いました!!

子供をお風呂に入れる約束もすっぽかして、私が電話しても無視して・・・
本人は、のほほんとパチンコをしている姿にブチ切れ!!

ほかのお客さんがいる店内を走りまわり、皆さんがいる前でぶん殴ってやりました。

そんな恥ずかしい思いをしても、うちの旦那はいまだに同じ店にパチンコ行っています・・・

子供の面倒をみる大変さをわかってもらいたくて、
赤ちゃんを旦那に任せて家を出た事もあります。

それでも、治らないのがうちの旦那です・・・

お母様も、きっとお辛かったでしょうね。
それでも今は仲良しでいらっしゃる!お母様の忍耐と努力のおかげでしょうか。

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/07 14:28

6か月の赤ちゃんがいるのなら、即真似をするのは無理なのですが、私の若いころの話をしましょう。



うちも田舎なので、青年団(昔の話ですよ)にも入っていたし、30代からは壮年団にも、ボランティア活動もしていました。

一つには、男は結婚しても「結婚した」という感覚が少ないのですね。
結婚した当初は「愛している**子が家で待っている」という意識から、仕事が終わると飛んで帰ってきましたが、半月もすると、平常心に戻るのですね。
その点出産した女性は、現実に毎日子育てに追われるわけですから、はっきり独身の時とは意識が変わります。

男は「熱から覚めると?」独身の時の言動に戻るのですね。

私も酒が好きですから、よく友達と飲みに出かけました。
狭い田舎ですから、ここで飲んでいるな、とわかるのです。

ここからうちの嫁の力量発揮です。
飲み屋でお開きになって、次に行こうと外に出ると「あなた迎えに来たよ、いいタイミングだったね」と嫁が待っているのです。いやいいタイミングどころか30分も前から待っていたのではないかと思いました。
次に行こう・・・はやめて「今日は帰ろうか」となります。

ボランティアの会合の後もそうです。
会合が終わってロビーに出ると、嫁が待っていることがあります。
「**を切らしたから買いに来た」なんていいながら、チャッカリ女性会員と話し込みます。
ここで顔見知りになり、後日「ほらこの前ロビーで話していた**さん、さっきスーパーであったよ。今日のおかずは**だって」
これでは**さんと、秘密のラブラブなんてできようがありません。

このようにして、私の知り合いは嫁の知り合いでもあるのです。

食事もそうです。
午前様になろうが、私が帰るまで絶対食べませんでしたね。

もうあれから40年・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

奥様愛していらっしゃったのですね!その努力本当に関心いたします。
私も奥様のように一枚も二枚も上手になれればとおもいます。

私は、そこまで努力できるでしょうか?
変に意地をはってしまいます・・・
そこまでして、今の旦那と一緒にいて幸せなのか・・・?

まずは、努力してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 14:08

治ることもあるし治らないこともあります。


でも「結婚すれば変わるだろう」「子供ができたら変わるだろう」と安易な見通しでこれまで来たんだったら、自己責任の部分もあるのではないでしょうか。
でもおつらいだろうと思います。
さみしいし、くやしいですよね。
でも過去と他人は変えられません。
だんなは財布と割り切るか、お子様連れてご実家に帰るか・・・。
前者を選択する場合には、もう文句は言わず「どーぞ好きになさって」と笑顔で送りだすことです。
「物分りのいい奥さん」を演じ続けて、数十年後、だんなが体を壊したら・・・そのときこそ復讐のチャンス!!!!
介護を放棄して冷たく見捨てて立ち去るのです。
人は自分が元気でうまくいってるときにはなかなか自分の傲慢さに気付かないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。
他人を変えるのは、難しい事なので、自分の考えを変えたほうが楽でしょうね・・・

勝手にすれば!と、私が強がっても、やはり出て行く旦那に、今まではすごく寂しくありました。
でももう、期待も愛情も薄れているので、これからは割り切れるよう努力してみます。

寂しい夫婦生活ですが、しょうがないですね・・・

お礼日時:2012/09/07 13:57

結婚前から変わらない とあるので、残念ながら貴女もその事実を認めて


結婚した。と一般論では解釈してしまいます。

結婚して変わった とかだったら、いくらでも変えさせる方法はあるのですが。。。


変える方法としては、普通で考えたら『変わらない』でしょうが、
大人が変わるには、大きな衝動がないと変わらないかもしれません。

例えば、大きな精神的苦痛を受けるとか。


どうかは解りませんが、一度お子様を連れて実家に帰ってみてはどうですか?
それもいきなり。

もしくは、ご主人の両親に相談するくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。家によりつかないとわかって結婚しました。
人間が変わるのを期待しても無理な事を学びました。

旦那の家族も困っていて、結婚後も内緒でパチンコにいくことを相談し、家族会議までしました・・・
しかし、旦那の家族に相談しても、跡取り長男でかわいがられているので、あまり効果はありませんでした。

きっと、子供をつれて実家に帰っても、その間自由に遊ぶと思います。

一度、お互いはなれてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/07 13:48

基本治りませんよ。

結婚前からそうなんですよね?人というのは自分で治したいと思わない限り変わらないもんなんです。飲みにいくというのは、お金に余裕があるからですよ。
ただ、今は赤ちゃんしょうけど、大きくなって話せるようになったら子供と遊ぶのが好きであまり飲みにいかなくなったり、子供にお金がかかるようになり飲みにいけなくなるか、といった状況次第で帰ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はいっ!治らないのは重々承知です!Σ(×_×;)!今まで何度となく同じケンカを繰り返してきていて身にしみています…

すでお小遣いでは絶対足りてないはずなのに、飲みの後の方がお金が増える魔法の財布を持っています。 聞いても旦那は自営業なので会社に入れるお金だと言われれば私のわからない範囲だし、パチンコもします!連絡取れないで、ウソついて行くので、禁止しているけど、こっそり行っているので、お金の管理も私には分かりません。

手のつくしようがないので
今後は、子供が大きくなれば…と期待してみます!

その前に私がギブアップしちゃいそうです・゜・(つД`)・゜・

お礼日時:2012/09/07 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!