アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAL国内線の特典航空券を予約済みです。
ただ、フライト時間が夕方しか取れませんでした。

搭乗日当日、特典航空券枠の空きが無い状態で、
例えば一般販売されている部分の空席があった場合、早い時間に変更をしてくれるものなのでしょうか?

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

予約便より早い便は空席があれば変更できます。



自動チェックイン機の「ご登場手続き」でチェックインの操作を行うと、
そのまま予約便に乗るか先発便に乗るかが表示されるので、乗りたい便を
選べば変更できます。ICカードを持っていれば、そのまま搭乗口へ進むよ
うに案内表示されます。

キャンセル待ちも受け付けてくれます(これは正規の取り扱いかはわかり
ません)が、会員ステータスが優先されるの絶対ではありません。

その他、おともdeマイルも前倒しできます。以前あったバーゲンフェアも
前倒しできたので、夕方の便しか取れなくとも朝一番に空港に出かけ、午
前の便に乗ったことが何度もあります。

この回答への補足

アドバイス通り、空きのある便へ問題無く変更をしてもらえました。

お陰様で2時間早い便に乗ることができました。

ありがとうございました!

補足日時:2012/09/20 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございます!

なるべく早く空港に行くことに決めました。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/09/08 08:45

補足を受けて


ルール上便変更が可能であれば問題なく変更できますが
ルール上駄目な場合でも空港カウンターにいるグランドスタッフの判断で乗せる事があります。
根拠はありませんが自分の担当便シートコントロールは担当のグランドスタッフが権限を持ってます。
そのグランドスタッフがどう処理するかを考えて行動します。
グランドスタッフの判断がどう出るかは人によって違いますから
先ずは相談して下さいと言う事です。

貴方は飛行機に乗る権利を既に持ってます。
その権利を持つ者をどう航空会社が扱うとか言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はルール上問題は無いようなので安心しておりましたが、
そうで無い時でも方法がない訳ではないのですね。
ただ、私はランクも低いので無理は通りそうもないですが、
もしもの時は駄目元でチャレンジしてみます。


再度の回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/09/11 08:03

先ずは空港のカウンターにいるグランドスタッフに相談してみて下さい。



その日の混雑状況にもよりますが便数の多い路線だと
「ルールではダメですが今回だけ特別扱いします」ってこともあります。

この回答への補足

ルールではダメなのでしょうか?

1の方の抜粋から見るといいように思えたのですが。。。うーん。

もしダメと言われた経験等、何か根拠となることをお知りでしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2012/09/07 07:58
    • good
    • 1

>例えば一般販売されている部分の空席があった場合、早い時間に変更をしてくれるものなのでしょうか?



基本的にはOKのようです。
なお空席待ちの場合、会員種別順(S→A→B)になります。これは有償航空券利用者と同列。種別Bの場合、取れるかはケースバイケースです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会員種別がよく分かりませんが、たぶんBと思われます(^^;;

空席が多数ある便を狙ってみます。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/09/07 07:54

JALマイレージバンクの次のページをご覧下さい。


http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/
一応該当箇所もコピペしておきます。
「ご予約便のみ有効です。(中略)ただし、ご予約便当日、空港において、予約便より早い出発便の同一区間、同一クラスに空席がある場合はご搭乗いただけます。」
特に特典枠とは書いてないですね。ただ予備席として保留している部分とかは出してくれないでしょう。早い時間の一般発売席に明らかに空席が生じる場合は代えてくれるんじゃないですか。
以前国際線乗り継ぎ(変更不可の航空券で特典ではない)で、予約便が満席、早い便が空席ありのとき、現場判断で変更してもらったことはあります。台風で予約便が運休しそうな時も「おともdeマイル」の予約を変更してくれました。こういう時は例外みたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに特典枠とは書いていないですね!
現在、早い時間の一般販売枠は空きが結構あるようなので、
ダメもとで早めに空港へ行ってみようと思います。

早々の回答をありがとうございました!(^^)

お礼日時:2012/09/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!