プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋画が好きなので、よく出てくるスキットルに憧れます。
買ってみようかな?
と思ったのと同時に、あれ洗えない!って気付きました(汗)

私が女だからか、余計そういうのが気になります。なので質問させていただきました(^^)

調べたら、度数の高いお酒を入れておく様なのですが、何度くらいなら大丈夫(って言い方も変ですが)なのでしょうか?

やっぱり気になります。なら買うなって?
ただもし、方法があれば知りたいだけです
(^^)
使いたいけど、どーしても気になるって方もいると思うので。

考えると、飲み口だけは洗えて、後はシャバシャバするくらいかなぁと思います
(・・;
普通の食器類やペットボトルの使い回しとかだったら確実にそれだとカビます。


毎日飲まなくても、度数の高いお酒を入れて冷蔵庫に入れて置けば大丈夫ですか?

逆に、暑い時とか常温で放置してたらやられますか?

A 回答 (4件)

あれは度数の高いスピリッツ(蒸留酒)を入れるものです


アルコール度数が35度以上あれば、常温でもカビの心配はまずありません
(梅酒だって中はカビないでしょ?)
気になるようなら洗ってからよく乾かし、アルコール除菌スプレーでもかけておけば大丈夫です

あと気にするべきは材質ですね
ベストは「銀」か「チタン」
ステンレスは場合によっては「金臭さ」が出てきてしまう事があります
伝統的な素材であるピューター(ブリタニアメタルとも言う、錫合金)は柔かくて熱にも弱いので手入れが大変な面があります
(逆に、そこが良いという人もいますが、お尻のポッケに入れてたら歪んで漏れたのには閉口しました)

それとスキットルはあくまでも「一時的な携行用」の容器です
保存容器ではありませんので、入れっぱなしというのは避けたほうがいいようです
腐食の原因にもなるみたいな話を聞きますので

ちなみに私はずいぶん昔に買ったステンレス製のモノをアウトドア(キャンプとかBBQ)で使っています
中身はいつもバーボンですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなるほど
o(*゜O゜*)o
やっぱりずう~~っと使うのは良くないですよねぇ(^^;
度数も凄く参考になりました!
それらふまえて購入を考えますね(^0^)
ありがとございました!!

お礼日時:2012/09/13 19:09

いきなり銀とか「上級コース」では無くて「初心者コース」はどうでしょう?



1)ガラス:中身を呑んでシャバシャバ洗う。同じ種類のお酒を入れる。
「マイヤーズラム」「ジョニ黒」「IWハーパー」「トリス」など。200ml程度。

2)プラ製:ナルゲン:中身を呑んでシャバシャバ洗う。乾かす時に直射日光で消毒。
「NALGENE(ナルゲン)フラスコ 90962」
http://www.amazon.co.jp/NALGENE-%E3%83%8A%E3%83% …
量も充分入ります。イメージは。。。どうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オオーッ!!!
こんなに親切にオススメしてくれた方は初めてです
(≧▽≦)
オススメのやつまで貼って下さって凄い分かりやすくて楽チンですね
(*´∇`*)
本当にありがとうございます!!
かなり買いたくなりました!

お礼日時:2012/09/13 19:15

スキットルの使い方を誤解していない?


あれは、冷蔵庫に入れるようなものではないです。
保存容器ではなく、外出用。子供が遠足に水筒を持っていくように、
大人が外出(旅行とかキャンプとかスポーツ観戦とか)するときに
酒を入れて持っていくものです。

だから、1回の外出で飲む分だけ入れて、余ったら家に帰ってきた後とっとと飲んでしまうのがベター。
度数の高い酒だから、放置してもそうそうは痛まないけど。
ただし、外で使うのでホコリとかは入ります。

ああいうものは、少し雑に使うくらいがカッコイイです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

誤解してませんよ(^^)
貴方の行った通りの使い道だと分かってます★

誤解してるのは貴方です。

毎時毎日酒を飲む事はあり得ないので、その間の容器の保管の事を質問したんだけど、他の方が答えてくれたからOKです(^^)

わざわざありがと~ございます♪

お礼日時:2012/09/13 19:01

洗えますよ。


水を半分入れて振ればいいだけですけど?

何度でもいいです、ご自由に

食器類やペットボトルと同様でちゃんと洗えばカビなんか生えませんけど?

毎日飲まないんだったら冷暗所に保管しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Gokuriのアルミ缶はコップ洗い様の長いスポンジが入ったからそれで几帳面に洗ってましたが、いい加減すると、よく見たら黒いカビ生えてましたよ!?(゜_゜:)
ペットボトルはシャバシャバじゃ即カビますよ!?
底もなんかカス?みたいのが着き初めてくるし、ペットボトルはせいぜい2~3回ですよ::

でもわざわざコメントくれた事にはお礼を言います(^o^)

お礼日時:2012/09/13 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!