プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookに登録してあるメールアドレスに
XXXXさん、YYYYさんをご存知ですか?
といった知り合い紹介メールが来ました。

私はFacebookに本名で登録していませんし(さらにその登録氏名も誰にも伝えていません)
友達登録も一切していません。

なのになぜXXXXさん、YYYYさんは確かに私の知り合いと思われる人の名前が
書かれていました。

どこから情報が漏れているのでしょうか。
非常に怖いです。

A 回答 (2件)

Facebookの「知り合いかも?」にデータ自動検索で表示されるには

・共通の職歴・学歴、所属しているネットワークを持つ
これはご自分が入力した基本データで共通点が多いと判断された場合(Facebookが適用しているアルゴリズムという集計方法で自動抽出)

・あなたのメールアドレスを「アドレス帳」に登録していたり、あなたが登録しているのと同じメールアドレス(あなたの知り合いのもの)を自分のメールアドレス帳に登録している。
これは友達検索の為にモバイルやメールソフト、フリーメールなどの「アドレス帳」を使った場合。

このように登録氏名ではなく別の要素で表示されます。考えうるに、XXXXさん、YYYYさんが友達検索ツールを使った可能性が高いのでは?と思います。もしくはあなたが友達検索をなさったことがあればそれも可能性の1つになります。この友達検索はアドレス帳のメルアドを更新すると(Facebook登録用メルアドでなくとも)最新のものが適用されるようになっていますし、「知り合いかも?」に表示される人のアカウントにアクセスをすると、それも次回「知り合いかも?」を表示する為の参考データとして蓄積されると考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

>考えうるに、XXXXさん、YYYYさんが友達検索ツールを使った可能性が高いのでは?と思います。
仰るとおりですね。
知り合いかも?で表示された二人には確かにアドレス帳登録されている可能性は十分にあります。
ありがとうございました。

でも、怖いですねー。

アクセスするパソコンのIPも見ているみたいですよ。

同じビル、部署の会社の人が友達かもと出て、会社からアクセスしているのがバレたという人もいます。
    • 0