プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月27日の午後より大阪を出発し、以下の工程で黒部立山観光をするつもりです。
30代女性2人です。

27日;午後大阪発、富山市内の友人宅に宿泊
28日:朝、立山方面に向かう。観光、立山高原ホテル泊
29日:観光、夕方に富山市内に戻る

雄山登山、大観峰・黒部周辺の観光、室堂・みくりが池周辺ハイキングなどを考えています。
28日、29日が観光日となるのですがどのように回ったらよいでしょうか?


(1)雄山登山は、この時期冬装備は必要ないでしょうか?
 登山用のレインコートであればよいかと思っているのですが、ダウンが必要ですか?
(2)黒部方面に28日、29日どちらに行くのが効率的でしょうか?
(3)弥陀ヶ原や美女平はこの時期どんな感じでしょうか?夏の高山植物が美しいようですが、秋はあまり楽しめない感じですか?

この時期の服装のや効率的な回り方など、なんでもアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もNO.2さんのおっしゃるスケジュールが良いかと思います。
28日は黒部ダムまで一気に行って、ダム、大観峰、室堂を散策しながらホテルへ。
29日に室堂へ向かい、雄山登山。室堂から富山市内へ戻る。
(※ちなみに大観峰は断崖絶壁に建つ駅なので、駅の外へ出ることはできません。駅舎屋上の雲上テラスからの眺めが良いので、ここでゆっくりされるのが良いかと思います。)

これなら雄山登山には朝から取り掛かれますし、2000m級の空気に慣れてから3000m級を目指すので体への負担も少なくて済むかと思います。

(1)についてはNO.2さんのおっしゃる装備で大丈夫かと思います。
一の越から上は峰の稜線に出るので、天気によっては冷え込みがきつくなります。
雄山山頂にある雄山神社は9月中旬以降は無人だったかと思いますので、お祓いを受けるおつもりでしたらご注意ください。

(2)については先に触れましたので、略。

(3)についてはその年の気象状況にも寄りますが、例年は弥陀ヶ原付近が紅葉の真っ盛りでとても美しいです。標高が上がると次第に紅葉が進み、室堂では晩秋に差し掛かった風景になっている頃です。
美女平付近は色づき始めた頃でしょうか。
ここの森の散策は野鳥も多いし、静かでとても楽しいものですが、NO.1さんがおっしゃるとおり熊が出ますから鈴やラジオの携帯は必須です。(この一帯には野生の猿もいます)

もうご存知かと思いますが、念のため移動時の乗車券について。
乗車券は券面にある区間を1往復しかできません。(同じ区間を何度も往復できません)

なので28日に立山駅で立山~黒部湖往復乗車券を購入し、この乗車券で黒部ダムまで行って室堂まで戻ります。
室堂で室堂~天狗平往復乗車券を買って、この券で天狗平にある高原ホテルへ移動。
翌日は室堂~天狗平往復乗車券で室堂へ移動し、雄山登山をします。
室堂から立山へ戻る際に、28日に買った立山~黒部湖往復乗車券を使います。

往復乗車券の有効期限は5日間なので、28日に購入した乗車券を翌29日に使うこともできます。

ちなみに28日に立山~黒部湖往復乗車券だけを購入して、28日の室堂から天狗平・29日の天狗平から室堂の移動を徒歩で済ませることもできますが、片道1時間弱かかりますし、前後の行程を考えると山歩きに慣れている人向けかと思います。

最後になりましたが、9月下旬頃は雄山登山のピーク時を過ぎてちょっと人も少ないです。
心配だなーと思われた場合には高をくくらず、室堂駅で登山届けを出しておかれてもよいかもしれません。

あとはこちらのサイトを参考にされれば、大体のことはわかるかと思います。
【立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド】
http://http://www.alpen-route.com/

参考URL:http://http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通アクセスまで教えていただいて、とても助かります。

ちなみに雄山神社のHPをみたら、
「公衆トイレ改修工事のため、9月23日をもって、閉山致します。」とあったので、今回は登山を断念することにしました。
室堂周辺や弥陀ヶ原などをしっかりハイキングしようと思います。

アドバイス参考にプランを立てていきます!

お礼日時:2012/09/07 23:03

1 その時期の立山当たりは紅葉の最盛期で、


 場合によっては雪がちらつくこともありますが、
 ハイキング中心ならばダウンは邪魔なだけです。
(ダウンはあくまでも山頂付近での休憩時のみ使う感じになります)

レインコートに雨除け、風よけの機能がありますから、
フリースに厚手の長袖などのレイヤードで
温度を調節するようにしてください。
歩くと長袖シャツ一枚でも汗をかくことになりますから、
汗をかかないような薄着で行動するように。
(休憩時に汗が冷えることで体調を崩します)

2 友人宅から朝一のバスに乗れるなら2日目でもいいですが。
基本的に登山と名がつくからには行動は
全て午前中にするようにしてください。
(午前中は天候が安定する。午後は雲が出て不安定になる。
遭難した時などもいきなり夕方夜だと困りますから)
ですから、黒部観光は2日目に、雄山登山は3日目のほうが
比較的安全かもしれません。
特に秋山は陽が沈むのが極端に早いと思ったほうがいいです。

3 秋の立山は錦秋の絵の中にいるようです。
一番いい季節の一つですよ。
http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/1041 …

ごく小さな単眼鏡などがあれば、やや遠くの雷鳥なんかも
みることができます。それだけ歩けばどこかで出会うはずです。
(みくりの小屋の真下で1mくらいの近さであったこともありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝1のバスというのもバタバタするので、アドバイスいただいたとおり、
2日目に登山することにします。

写真絶景ですね^^ますます楽しみになりました。
雷鳥も見てみたいです!

お天気を祈るのみです。

お礼日時:2012/09/07 22:36

昨年、大阪から富山の田舎に移住してきました。


9月29日に、地元の公民館の集まりで「美女平を歩く」に行きます。
案内では、
森林浴の森100選に選ばれた美女平は、樹齢数百年から1千年近い立山杉が点在し、トチノキ、ミズナラ、ホウノキなどの広葉樹林になっていて、オオルリ、キビタキ、キツツキなど野鳥のバードウオッチングの名所と知られているそうです。

ただ、今年は山のトチノキやミズナラの実が不作で、熊が里に多く出没しそうなので警戒が必要とのこと。
山歩きされるなら、鈴やラジオなどを鳴らし、人がいるよと熊に知らせながら歩かないと危ないこともあります。

9月は山で雪が降っても積もるような降りかたしませんから、登山用のレインコートで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪は便利ですが、富山の雄大な自然もいいですね。
食べ物もおいしそうです!

美女平、空気が綺麗そうですね。
最終日に時間が許せばよってみたいです^^

お礼日時:2012/09/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!