プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ第二がきれいに受信出来ません(T_T)
徳島市内に住んでいて、このエリアでの周波数は、828だと思うのですが。

雑音が入って、とても聞けたものではありません。第一はまあまあ入ります。

せっかくラジオ英会話をしようと思ったのに・・・。
どうすればきれいに入るのでしょうか??

A 回答 (3件)

elkitiさんこんばんは、#1です。

お礼の欄みてまた来てしまいました。
 
 窓に撒くというのは、ビニール線を10mでも15mでも大体の長さでよいので、カーテンレールや窓枠にづたいに四角くぐるぐる巻きつけるような感じです。止めるのはガムテーブでもセロテープでも画鋲でも何でもいいでしょう。

 窓ガラスには貼らなくて良いです。それでも改善されないのであれば、ベランダの物干し竿などを利用して、洗濯物を乾すような感じのひもみたいにしてひさしの上の方に張ります。ベランダの端から端までを2往復位はるというものです。そうすると安くてとてもよい受信アンテナが出来ます。

 ビニール線はホームセンターで、単線で芯は0.5mmの直径くらいの物でいいでしょう。

 分からなければまた質問してください。

 受信アンテナで分かりやすいものがありましたので参考URLに載せておきます。↓

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwbc2379/Antenna.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の疑問に答えてくださり、ありがとうございました。&お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
ご紹介頂いた方法、一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 08:26

828ということは、大阪のNHK第二放送ですね。


念のために、他の地域が入るかどうかも試してみてはどうでしょう?。

徳島の池田が1359、牟岐が1584です。
大阪局より出力は小さいはずですが、うまく意外とうまく受信できるかもしれません。

いちおうAMの好感度受信に便利なサイトを下記に記載しておきます。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、遅い時間なのに、素早いアドバイスありがとうございました。池田や、牟岐にも先ほどあわせてみましたが、ちょっと無理だったようです。サイトのほうも参考にさせて頂きます。ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2004/02/02 23:51

    elkitiさんこんばんは。


お住まいはコンクリートのマンションですか?そうであれば、窓際にラジオを移したり、窓の周りにビニール線を10m位撒いて、その端をラジオのアンテナに取り付けます。それだけで感度が上がるはずです。

 簡単な方法として、ラジオの向きを東西、南北に少しずつ回して見ましょう。内臓のアンテナの指向性があるので、変わると思います。

 あとは、ラジカセなどは今ひとつ感度が良くないので、受信感度の良い、ラジオを入手するとか、オーディオコンポのチューナーで、外部アンテナ端子のあるものにアンテナ線を取り付けて聞く方法があります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、さっそくのアドバイスありがとうございます。コンクリートです。ラジカセで、窓際には置いているのですが・・・。
あの、追加で少し質問なのですが、ビニール線を窓の周りにまく、とはどうするのでしょうか?ビニールの粘着テープを窓ガラスに張るという事ですか?すいません、変な事聞いてるかもしれません^^;

お礼日時:2004/02/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!