アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き犯が防犯カメラに映っていました
警察にも相談しましたが積極的に動いてくれる印象ではありませんでした
複数回行っていることから近くに住んでいると考えています
ポスターを作って 「万引き犯を探しています 見つけたら連絡を」
個人でこういうことはできないのでしょうか
犯人が店に来たら捕まえたいのですが 暴れたり 凶器などが心配です
警察も常時いてもらうわけにもいかず 見回りなどもあてにできません
どのように対処するのが正しいのでしょうか
何か良い方法があれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

 大手のスーパーなどならガードマンを依頼することもできるでしょうが、個人経営の商店などでは経費の都合で難しいかも知れませんね。

警察は大事件にならなければ動かないのであてにはなりませんね。No1さんの回答とは違い、現行犯でなければならない訳ではありませんが、なんとか現行犯で見つけ、犯人の足を引き止めてから警察に引き渡すしか方法がないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しさがよく分かりました
もう少しよく考えてみます

お礼日時:2012/09/10 04:32

 店同士の情報交換では見かけます。

コンビニでレジの内部に。ただし一般の方対象ではありませんね。

 防犯目的で、マークされているということが分かれば防げますから。

 後は他の回答を参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しさがよく分かりました
もう少しよく考えてみます

お礼日時:2012/09/10 04:33

こんにちは。



人物を特定出来る、個人作成ポスターは「肖像権侵害」や「名誉棄損罪」になる恐れがあるので避けるべきです。

仮に、万引きの様子が防犯カメラに記録されてたとしても、万引き犯本人が犯行を認めない限りは確実な万引きの根拠になりませんから、警察も動けないのです。
(※料金を支払ったと言い逃れするでしょう)

ですから、次回の万引きを待って、料金を支払わないで店外に出たところを声を掛けて取り押さえるしかありません。
(※店内で捕まえても料金を支払う意思があると言い逃れされたら万引きは成立しないので注意)

なお、店外で声を掛けたことで暴れ出したら、万引き犯は「窃盗罪(万引き)」に「暴行罪」が加わるので警察が直ちに駆け付けますし本格的な捜査に動き出しますから、質問者様の思う壺になりますが、万一凶器を振り回されたら深追いせずに身の安全を確保してください。
凶器を振り回しただけでも警察は犯人を捜査してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しさがよく分かりました
もう少しよく考えてみます

お礼日時:2012/09/10 04:33

ご参考までに読まれるとよろしいでしょう。


http://www.jeas.gr.jp/news/news0503.pdf

第一に「万引き」は窃盗です。これは現行犯でなければ逮捕できないということはありません。勿論証拠が必要です。
第二に警察官でない一般国民は現行犯逮捕のみできます。現行犯逮捕した場合すみやかに警察に引き渡さなければなりません。
第三に一般国民には強制的に現行犯逮捕した者にたいし身体検査などできません。あくまでも同意の上に行えることです。

ですので、店内だろうが店外だろうが、「万引き犯を探しています 見つけたら連絡を」などというポスターを張ることはできません。そのようなことをした場合、貴方が犯罪者として処罰されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しさがよく分かりました
もう少しよく考えてみます

お礼日時:2012/09/10 04:33

ポスターにして店に貼ったらどうですか?


「この人に心当たりのある方知りませんか?」とか「有益な情報を求めます」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しさがよく分かりました
もう少しよく考えてみます

お礼日時:2012/09/10 04:33

どうも!ただの高校2年生ですが、知ってる範囲で答えたいと思います。

参考程度にお願いします

最初に言いますが『指名手配』は駄目です。人権の問題ですよ!一般人がやったら問題になります
まず万引き犯を捕まえるには基本的に現行犯で無ければキツいです。
現行犯じゃなくても大丈夫なのですが、捕まえる際に犯人に自分の犯した罪を認めさせなきゃいけません。もし、道端で犯人と会ったりして『あなた万引きしましたよね?』と犯人に問いただしても犯人は認めない場合があります。それに質問者が犯人と思ってた人が違った人の場合もあります

なので
複数回で万引きを行っているのでしたら、また来る可能性も高いと思います。Gメンとかやったり、店員が見回るしかないですね!質問者の言う通りに警察はアテになりませんよ!盗んだのを確認して犯人が外に出たら『お客様!ちょっとポケットの中見せてもらって良いですか?』などと言って初めは丁寧に対応してください。因みに店内で万引きして犯人が店内に居る時に店員が『万引きしましたよね』と言ったら店員が悪くなるので気をつけてくださいな!丁寧に対応すれば暴れる事はほとんど無いと思います。せいぜいダッシュで逃げるぐらい……ダッシュで逃げた場合はもう二度店に現れないと思います。話し戻しますが、盗んだ商品を確認次第、『その商品レジに通しました?』と聞いて犯人が認めた場合は、もうアナタの好きなように説教するなり警察に連絡するなりしても大丈夫です!

長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しさがよく分かりました
もう少しよく考えてみます

お礼日時:2012/09/10 04:33

万引きは現行犯しか逮捕出来ないのを知らないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
難しさがよく分かりました
もう少しよく考えてみます

お礼日時:2012/09/10 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!