プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5年前からうつ病のような症状に悩まされ、最近頭痛や吐き気が酷くなり2週間前に内科を受診し、甲状腺機能低下症と診断され薬を飲んでいます。前は頭全体が痛かったのですが、最近は部分的に痛くなります。でも頭痛は酷くて、毎日のように起こります。特に人混みに行ったときや不安にかられると凄い頭痛が激しくなり何も考えることができなくなります。甲状腺機能低下症は頭痛などの症状も起きるのでしょうか?このまま甲状腺の薬を飲んでいれば改善するのか不安で、精神科にも行った方がいいのか悩んでいます。詳しい方や経験があるかたがいたら教えて下さい(>_<)

A 回答 (2件)

>頭痛と甲状腺機能低下症の関係



一つの診療科(内科だけ)で,頭痛と甲状腺機能低下症の両方を治療し,完治する事は出来ないと思います.

頭痛の治療は,別の頭痛専門医でないと,まず治りません.

甲状腺機能の治療とは分けて,頭痛専門の治療を頭痛専門医にご相談する方が賢明であろうと思われます.

最近では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります.

頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ治ります.

下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探し下さい.

▲ 頭痛外来と頭痛の病院
http://zutuugairai.livedoor.biz/

「頭痛外来」をお選びになり,「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けられるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません.

頻繁に頭痛が起こるようでしたら,是非,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療・診療科(頭痛治療を目的としていない医療科)にかかっても根本的には治りません.

私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.

頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい.

頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です.

これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります.

ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります.

「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.

頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます.

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師

●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.

●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.

●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

質問者さんが,どの地方にお住まいなの分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

実は,私は片頭痛もちです.
片頭痛治療のため,7年ほど前から,「頭痛外来」へ通院していますが,2年ほど前に,私の片頭痛は治りました.

頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
頭痛はさらにひどくなり、寝れない日もでてきました。内科の甲状腺の先生に相談したところ、痛み止めを処方され飲みましたが逆に体調が悪くなりました。頭痛専門の科に行こうと思います。詳しく回答していただき、凄くありがたいです(>_<)
本当にありがとうございました(>_<)☆

お礼日時:2012/09/17 00:59

私は、甲状腺機能低下の橋本病だったことがありますが、甲状腺機能低下で頭痛は起こりません。


甲状腺機能低下の薬というのは、甲状腺ホルモンの薬だと思います。薬で補っていれば改善されます。私もすぐ飲まないでいいようになりました。甲状腺機能低下の症状は、うつ病のような症状に重なることもありますが、それは症状が似ているだけで、うつ病というわけではありません。
橋本病は、自己免疫不全で一生治らないと専門医に言われましたが、私はすっかり治りました。
今はホルモン剤を飲んでよくなるのを待ちましょう。
頭痛は別の原因と考えて専門医に診ていただいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!やっぱり甲状腺機能低下症で頭痛はあまり起きないですよね(>_<)専門の先生に診てもらおうと思います。一生治らないと私も言われたので、凄くショックでしたが、治ったという話を聞いて少し安心しました☆私も善くなるよう治療していきたいと思います。回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/09/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!