アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、nightangelです☆

突然ですが、私はどうしても留学がしたいのです
でも、彼が全然わかってくれません…

私の気持ちとしては、5年くらいは留学したいのですが、彼の気持ちも考えて、2年くらいは…と言っています
というかできれば向こうで暮らしたい…っていうくらい、海外に行きたいのです
理由は他に、「語学勉強がしたい」「向こうで、自分のやりたい事を勉強してみたい」などなど…
留学は私の夢なんです!!!!

そこでみなさんに質問です
1、もし、説得の余地がある場合、どういう風に説得をしますか?
2、全く説得の余地のない場合、どうしますか?

男の人には、自分の彼女が留学したいといった場合の意見も聞かせてください

何かあれば何なりとお聞きください…よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

まず、そんな中途半端な理由で留学してもなきながら日本に帰ってくるのがオチですよ。

まず、期間は5年間とか2年間とか言ってますが、何を根拠に言っているのでしょう。語学留学なら、1年で十分ですし、community collegeなら2年間、大学の学部なら、4年間、で、もう少し言うと、大学院にまで行くなら+2年間。
説得も何も、そんな中途半端な理由じゃあ、海外に留学しても多分、別れて終わって、で、留学先でも突いていけずに、終わってしまうと思います。
自分は、今、アメリカにいますが、こっちに来る前に最後に付き合ってた彼女とは、夏も冬も休みになれば、日本に帰ってくるし、地球の裏側にいる同士がんばっていこうなんて言ってました。でも、現実はあまくなく、1ヶ月で別れました。理由は簡単です。自分のミスでもあったんですが、今まで毎日会っていて、で、お互いに必要としてた人とある日を境に、時差があるからメールだって、そんなに多く往復できない、電話だって、高いし、やっぱ時差もあるし、なかなかかけられない。そんなこと言ってる間に、結局、お互いを求める気持ちが空回りして、駄目になりました。だから、現実はそんなにあまくないんです。ま、結局、こっちで彼女作りましたけどね(笑)でも、本当、国教をまたいだ、超遠距離恋愛は難しいです。
だから、行くなら別れた方がよいし、彼が恋しいなら、あなたのような理由じゃあ、辞めておいた方が良いと思います。

はっきり言いましょう。海外での生活がどれくらい大変なものかとか想像つきますか?誰も知ってる人が周りにいない、言葉だって、母国語じゃないから、全く不自由しない人なんていない。自分自身がそうですが、人に言えずの苦労ばかりですよ!言うとキリがないし、言いたくもないので、いいませんが、そんな気持ちで留学というなら、本当、駅前留学に彼と言った方が良いと思います。
    • 0

こんにちは、経験者・女です。

ご質問を読んだかぎりでは、どこへ・何を・どのレベルまで勉強しに行くのかわかりませんので、一般論になりますが・・・。

「留学が夢」というところが、説得力に欠けるのかもしれませんね。
もしあなたが「留学・海外生活が最終目標」だと言ったとすると、彼氏さんにはなんだかちょっと危ないな~と思われてしまうでしょうね。
そうではなく、私はこういう人生を歩んで、このような職業につきたい、そのために留学やこれこれの資格や、最低でもこの位滞在経験が絶対必要だから・・・と言えば、あなたの真剣な考えも伝わると思います。

あるいは、まだそのような具体的なプランまでは考えていないけれど、とにかく行かなきゃいられない!!という位、相手国の文化や習慣や言葉が好きで好きでたまらない、という場合は、素直に熱くそれを語ってしまいましょう。

あと、真剣に留学を考えているなら、冷たいようですけど・・・。あなたの人生にとって最優先事項は彼なのか、勉強なのかを一度は考えてみたほうがいいとは思いますよ。

ちなみに私の場合、当時の彼とは「保留」のまま渡航し留学中にお別れしました。若いころでしたので恋と勉強を天秤にかけるのは非常につらかったですが、今は全く後悔はありません。留学をステップにいろいろな仕事も個人的経験も得ました。その結果今の夫と知り合って結婚しています。これでよかったと自信をもって言えます。

私と同じように、彼と別れないまま渡航した人は周りに沢山いましたが、留学中に別れた人もいますし、帰国後まで続いたのにその後別れた人もいます。もちろん、距離を乗り越えた人もいますよ。人生それぞれですが、自分にとって何が最も大切かをはっきりさせておけば、後悔せずにすむでしょう。
がんばって夢を実現されるようお祈りしてます。
    • 0

こんにちは。

現在留学中の者です。少々厳しい意見になってしまうかと思いますが、実際に留学と遠距離恋愛を経験している者からのアドバイス、という風に聞いていただけたらと思います。

私は留学してからもうすぐ1年になりますが、もうあと2年この生活を続けます。私が留学決めた理由はこちらの大学でどうしても修士号の勉強がしたかったからです。経済的に両親に負担をかけるのが嫌だったので、留学資金は高校・大学を通してバイト代で貯めました。私もあなたのようにどうしても留学したいと中学の頃から思っていたので、自分で働ける年齢になってからは、自分で言うのも何ですが、よく頑張ったと思っています。

なぜこんなことを言うのかと言うと、留学する際には経済的な問題が一番に出てくるからです。5年くらい…と質問文にはありますが、1年でどのくらいの費用がかかるのかご存知ですか?私はイギリスに留学しているのですが、寮費だけで1年に90万円近く、学費で200万円以上かかります。その他に食費や細々とした出費が出てきます。大雑把に計算すると1年で400万円近くになります。こういったことを真剣にお考えですか?

また、自分の勉強やりたいことを勉強する…とありますが、興味のある分野などははっきりしているのでしょうか。もし大学や大学院で勉強したいという希望があるのでしたら、入学資格を得るためのエッセイや大学からの推薦状が必要ですし、もちろんそれ相応の語学力がなくてはなりません。確かに留学生活は楽しいです。しかし、明確な目標がなければ無意味だと思います。率直に言って語学の勉強のためだけに2年も必要ありません。1年もあれば十分です。というよりも語学の勉強は1年が限界だと思います。(語学学校の場合です)

彼氏さんのことを気にされているようですが、本当に彼のことを好きなのであれば、距離は乗り越えられると思います。私は日本人の彼とこちらで出会いつき合い始めました。途中で就職のために帰国してしまい今は遠距離です。彼が帰国した当時は、待ってもらっている彼に悪い、という思いがどうしてもありました。彼が仕事について悩んでいたり、辛い思いをしていたり、具合が悪い時に側にいてあげられない。これは自分で予想していたよりも辛かったです。でも、離れていることで自分の時間を以前よりももっと大事にできている気がします。会えないけれど、その間も彼は彼の時間を私は私の時間を大切に過ごしていく。とても辛いことですが、私は欲張りなので彼も自分の夢も両方を選びました。

長々と書いてしまいましたが、あなたの留学という夢が実現することを祈っています。
    • 0

愛する彼女が一人外国に行ってしまう。

。。彼氏としてはあまりに寂しくて身を切られる思いでしょう。夢のあるあなたは飛び立てても、置いていかれるほうはなんとも辛いものです。

彼が全然分かってくれない、とはどういうことでしょう?むしろ行っていい、と言ってくれてるんですよね?彼としてはそれを言うだけでも辛い決断ですよ、でも愛する人の夢を邪魔できない、という葛藤もあるんです。

できるだけ具体的なプランを彼に提示して安心させてください。あなたの熱意が彼に伝わってないから、彼も納得しかねるのでしょう。なぜ愛する彼を残してまで留学したいのか?何を学んで何を身に付けようとしているのか?ただ外国で暮らしたい、語学を学んで仕事したい、という漠然としたものしかないように感じます。

確固とした意思があるなら、5年行くべきです。彼のことを考えて2年?そんな程度の決意ならむしろ彼が嫌がりませんか?「俺と言う一番大事なものを置いて行ってまでしたいこと」を彼が納得するぐらいの熱意でいかないと、、彼が本当にかわいそうです。

文面だけ見ての率直な感想なので、、的外れな事もありますがどうかご了承ください。

• 0

ちょっと挙げ足取ってみようかな。

「自信がある」を連発されているようですが、
自信がある人は迷いません!
なぜなら自信があるから。
少しでも迷ってる時点でその「自信がある」は強がりにしか聞こえないのです。

でもがんばってみて下さい。
おっと!イジワル言いましたね。
    • 0

質問をよんだのですが・・・。

実際留学をどこまで真剣に考えているのか
あまり伝わらないです。
まず、国によっては働くのも(仕事につく)のも
困難です。
勉強しながらお金を稼げますか?
留学に必要な資金を既に貯めていますか?
今貯めてますか?

そういう「本当にいきたい」のを前面にだして
彼に伝えないと
「あーこいつ口ばっか」とおもわれて相手にして
くれませんよ。
ずっと暮らすということはその国のひとと
結婚しないと何かと大変ではないですか?

短期留学(3ヶ月)ならまだしも1年以上ならば
別れるしかないとおもいますね。
反対のことかんがえてください。
彼氏があなたをおいて海外で2、3年いっていると
いったら日本に残されたあなたはどう思いますか?

夢をみるのもいいですけど、それを現実にするためには
いろいろな苦労がつきものです。
乗り越えるための努力を彼に見せました?
留学ってきこえはいいけど、むこうで勉強もせず
仕事にもつけず観光客相手に小金稼いでいる日本人に
ならないでくださいね。

私だったら「本当にいきたい」なら彼と別れます。
    • 0

こんにちは。

経験者です。
私は希望の国の仕事が決まり、最終的に10年付き合った彼と別れてきました。数ヶ月話し合いましたよ。私も物凄く気持ちが混乱しました。彼の事が大好きなのに、一生この人しかいないと思える自信があったけれど、自分の人生の夢も捨てきれない。結局、飛び出す元気のあるぎりぎりの年齢で飛び出しました。
彼は待ってるといいましたが私は待つなといいました。すごく落ち込んだ時、寂しいとき、疲れたとき、待っててくれる人がいるなんていう甘えが自分の行動力に支障をきたすと思ったからです。
すると彼は付いてくるといいました。私は、私の事だけで精一杯の状況でチャレンジするわけだから、自分の生活全部自分の力で立てられる覚悟なら来てもいい、といいました。彼は諦めましたよ。
’じゃぁ待たないよ。俺は寂しいから彼女も作り、結婚もするかもしれないよ’といい、今結婚して子供もいます。付き合いが長かっただけに、今でもお互い親友ではありますが。
結果、つらかったですよ。思ったよりつらかった。いきなり翌日から仕事でしたし。何度も電話しました。彼はとっても応援してくれました。今思うと、どんなに辛かったろうと思います。でも、それを乗り越えて前向いて頑張ってる彼に応援してもらうと、何でも頑張れました。その彼の口から彼女の妊娠そして結婚話を聞いたとき、自分の行いを省みずに結婚しないで、あなたの大切さが分かったから!!って公衆電話の前で泣き崩れたりしましたよ(周りの人気持ち悪かっただろうなぁ。。。)。でも、もし待っててくれてたら私は途中で投げ出して彼の元に戻ってしまったでしょうね。結局何も成し遂げずに。今でも彼のこと、忘れたといったら嘘になります。毎日でも思い出せますよ。本当に感謝してます。
でも、後悔はしてません。こっちに来て、自分の力にチャレンジする事、夢を追うことをまた思い出しました。カッコよくて尊敬するお仕事しててお金持ちの彼~♪にぬくぬくぬくぬくしてた自分より全然生きてる感じします。新しい彼もできました。今の彼も私の支離滅裂な我侭人生を全部受け入れてくれます。彼等は私の意志が固いの分かってるからです。きっと何か成し遂げるだろうと信じてくれて、応援してくれているからお付き合いできるのだとおもいます。

5年も海外にいると、場所によっては日本に帰る気なくなったりしますよ。あなたは、5年間ボーイフレンドなしで過ごせますか?日本と海外(アジアはそうでもないけど)、会いに行くのも一苦労ですよ。ましてや留学だったらそんな金銭的余裕なかなか出来ないもんです。
それでも待っていたい、付き合っていたいという彼、そしてあなたにとっても本当に大切だったら待っててもらうのもいいと思います。でも、そこまで協力してもらったからには自分に妥協しないで頑張ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

何かもうめっちゃ感動というか…すごいですね…
涙がでてきました
私も、もしかしたら泣き崩れるかもしれないです…
でも、5年間無しでもやっていける自信はあります
でも、多分5年は無理です…親の事が気になるんで…
行くとすればおそらく最高で2年かと…
ただ、本当に彼が何年でも待っててくれるというならば、私は一生彼と一緒にいたい
自分がわがまま言った分、彼を幸せにしてあげたい…
自分のやりたい事を通したから、負い目を感じるとかじゃなくて…待っててくれた彼に精一杯のお礼がしたいんです
他の方のところでも書きましたが、彼は、大学院を海外に行く事も視野にいれるとも言ってくれたり、絶対長期休みには遊びに行くって言ってくれてます
もちろん私もちゃんと帰りますし、毎日出来る限りメールだって電話だってしようと思っているんです

でも、後悔してないなんてすばらしい…本当にすごいと思います
もし、彼が許してくれて留学できることになったら頑張りたいと思います
留学するしないはまだまだ先の事になりそうですが(何てったって受験生)ゆっくり時間をかけて分かってもらおうと思っています

ありがとうございました!何かあればまた書いてくださいね

こんばんは。

留学の夢をお持ちとはとても素敵ですね。

私は男ですが同じ経験があります。浪人時代からの彼女が留学の夢を持っていて、当時から「大学に行くのは米国留学して英語を勉強する為」と言っていました。最初はそれを良く思わなくて、なんとか方向転換をさせようとしてましたが彼女の「夢」を大切にと思い直して、結果は納得して笑顔で見送りました。

1、の場合は自分の「夢」を伝えるのと同時に遠距離恋愛なので出きる限りの事はするという事を伝えてみてはいかがでしょうか?(電話やメール、年に2~3回位は帰国するでしょうからその期間は彼を優先する事を伝えるとか、留学先に遊びに来てもらうとか、、、なるべく具体的な方が良いと思います。)

2、の場合は自分の「夢」を何よりも大切にされた方が良いと思います。そうでないときっと彼と上手くいかなくなってしまった時とかに後悔し、彼を恨んでしまうかもしれません。
それに彼女の「夢」を大切にするのが本当の「彼」じゃないかと個人的には思います。(結果自分が寂しくても彼女の活き活きしてる姿が一番いいじゃないですか)

余談ですが、彼女の場合は家族の反対が厳しかったのですが、それをおしきって留学し、現在も向こうで学生をしながら日本語の先生をしています。一つの夢を叶えて、次の夢に向けてとっても活き活きしてる姿はとてもいいですよね。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

私は一生懸命伝えてます!出来る限りの事はするって
それに、彼も「じゃぁ、俺も大学院向こうも視野にいれてみようかな」とか「絶対遊びにいくから」って言ってくれてるんですけど…でも、やっぱり反対みたいで…

でも、kim88さんは、すごいですね
普通みんなとめるのに…尊敬します

まぁ、私は彼が留学したいって言っても、全然OKなんですけどね。自分がしたくなくても
絶対に大丈夫な自信があるんです、何故か(笑

でも、その彼女もすごい人ですね…尊敬します
尊敬できるカップルだぁ…
野暮な事かもしれませんが、もしその彼女と続いていらっしゃる(文面からすると続いているようですね)のなら、お幸せに…

こういうことになるのは必然的です。

男だろうが女だろうが、好きな人とは近くにいたいもの。
留学をしようと前々から考えているのに、恋愛をする方が間違っています。
恋愛するな、とは言いませんが、こうなることはわかっていたはず。
あまり考えていなかった、というなら、わがままな自分でごめんなさい、とい心から思うべき。
彼を説得しようという考え自体、甘いです。
海外で生活して何を勉強するかは知りませんが、自分がされて嫌なことを、相手にしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

実は、彼と付き合ってから、留学の事を考え始めました
それに、恋愛する事って自分でセーブかけれるものでしょうか?
考え方は人それぞれなので何とも言えないですけどね

ちなみに、私は嫌じゃありません
側にいなくても、繋がってられる自信はあります
もし、彼が「留学したい」って言ったら、私が留学なんかしたくないって立場でも「よし、頑張ってこい!」って背中おしてあげます

ありがとうございました

男で留学経験者です。

説得の余地という前に、あなたの気持ちの中で、
海外で暮らしたい、自分のやりたい事を勉強してみたい→それをなんとしても実現するぞ
となった場合は、自分の気持ち的にも肉体的にも、あなたは当面日本にはいなくなるわけで、説得という発想自体を捨てないといけないかもしれません。

もしなんらかの言葉で納得させられるとしても、自分の本心とは違うことを言わざるをえなくなり、もしあなたの望みが計画どおりに進んだ場合、またあとからなんだかんだ言われかねません(現時点であなたを行かせたくない彼を見る限り、私はそうなると思います)。

よって、今後の数年のあなたの思い描いている計画をはっきり告げ、彼と将来いっしょにいられなくなる可能性も告げ、あなたも覚悟し、そして旅立つことです。

ただ、向こうで寂しくなって、彼にメールや電話しても、相手にしてくれるかはわかりませんが、あなたの願望が本物なら、後ろ髪は引かれないでしょう。

ところでその国の言葉は大丈夫ですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
確かにそうですよね
ただ、覚悟は決めています

昔、自分のやりたい事を彼に猛反対されたことがあり、この夢をも捨てなければならないかなと思いました
でも、好きな人には私の夢を応援してほしい
してくれてその結果別れる事になったとしても、それは私の我侭
そこのへんはきっぱり割り切ってるつもりです

言葉はまぁまぁですかね(笑
まだまだ先の事なんで、わからないですけどね(笑