プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年生の時の評定平均を3.5、二年生の時が4、三年生の時が3.5とします。このそれぞれの平均値を足すと、三年間の評定平均を出すことが出来るのでしょうか?

平均値+平均値は正しい計算なんですか?

A 回答 (3件)

「平均値の平均」は、それぞれの平均を計算した時の分母が同じ場合だけ、正しくなります。



・それぞれの平均を計算した時の分母が違う場合

1年 3,3,3,4,4,4⇒平均3.5
2年 4,4⇒平均4
3年 4,4,3,3⇒平均3.5

平均の平均=(3.5+4+3.5)÷3=3.666
本当の平均=(3+3+3+4+4+4+4+4+4+4+3+3)÷12=3.583

・それぞれの平均を計算した時の分母が同じ場合

1年 3,3,4,4⇒平均3.5
2年 4,4,4,4⇒平均4
3年 4,4,3,3⇒平均3.5

平均の平均=(3.5+4+3.5)÷3=3.666
本当の平均=(3+3+4+4+4+4+4+4+4+4+3+3)÷12=3.666

1~3学年で教科数(平均の分母)が3年間とも同じなら「平均値を平均」しても大丈夫です。

しかし、教科数(平均の分母)が学年ごとに違うなら「平均値の平均」では不正確です(正確ではないけど「近い値」にはなる)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早急に回答していただき、ありがとうございます。
とても助かりました!

お礼日時:2012/09/07 17:58

平均と言うからには、足してから3で割らないといけません。


(3.5+4+3.5)÷3=3.666…

ただし、学年により評定の数が違い、それら個別の全ての平均となると…
((3.5×1年の評定項目数)+(4×2年の評定項目数)+(3.5×3年の評定項目数))÷(1年の評定項目数+2年の評定項目数+3年の評定項目数)となるでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急に回答していただき、ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2012/09/07 17:57

分かりやすく重さで説明しましょう。



りんご10個から出した平均の重さが100g、みかん5個から出した平均の重さが80g、イチゴ15個から出した平均の重さが20gだったとしましょう。

この果物全体の重さの平均(一個あたりの重さ)は?
考えてみてください。
全体の重さを出して、個数で割ればいいんですよね?

即ち

(100×10+80×5+20×15)/(10+5+15)

ですから、56.6・・・・・(ずっと6)gですよね?


貴方の計算方法だと
(100+80+20)/3
で66.6・・・・・(ずっと6)gになっちゃいます。


あくまで、平均は全体の量割る場合の数、の基本を守って、一旦(平均値から)全体量を出さないとだめです。
勿論、それぞれの場合で、場合の数が同じなら単純に計算できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答していただき、ありがとうございます。
とても助かりました!

お礼日時:2012/09/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!