プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

僕は、日本の行き詰まった社会情勢の中、ヒトラーのような人間が現れるのではないかと常々懸念しています。
20年前の不況で先が見えず、有力な政治家もいない日本の状況は、第一次世界大戦後のドイツに通じると思うからです。
その「ヒトラー」が橋下徹大阪市長なのではないかと思い、質問させて頂きます。

ある記事(リンク切れ)で、橋下氏が維新の会で徴兵制を議論しようとしているとあり、驚きました。
詳しい事を存知ずに伺うのですが、橋本氏は徴兵制に賛成し、実現に向かおうとしているのですか?
出身で痛みを知っている橋本氏の人格を否定するつもりはありませんが、「俺は痛みを知っている。徴兵くらいの痛みは耐えろ。」と考えているなら怖いです。
橋本氏が以前発言した「独裁」という言葉が、真実性を強めているように思います。
橋下氏は、職業選択の自由を破壊して反対派の人達も徴収し、死と隣り合わせの中で銃での撃ち合いをさせようとしているのでしょうか?
領土問題も戦争で解決させようとしそうで心配です。
橋本氏は日本のヒトラーになろうとしているのですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

それはちょっと考えすぎではないですか。

ヒットラーが生まれた頃と現在では国際情勢、社会情勢がまったく違います。中国北朝鮮はいざ知らず、少なくとも日本を含めた民主主義先進国では、もうヒットラーは生まれないでしょう。戦後70年の日本の民主主義教育をもう少し信頼しましょう。
ただし、ヒットラーうんぬんとこれからの日本の防衛力のあり方の議論は別です。今の日本の置かれた国際情勢はとても厳しい状態にあります。戦前の太平洋戦争開始以前とほぼ同じです。自主国防についての真剣な議論が必要です。近い将来アメリカは第二列島線以東に退き、日米安保も解消されることは間違いありません。そうなったときの日本の安全保障はどう確保するのか、全国民が真剣に考える必要があります。その中の選択肢として核武装や徴兵制度に関する議論も出てくるでしょう。アメリカ不在の穴を埋めるにはそれぐらいの覚悟が必要なのです。橋下氏がそう言う問題提起をしたのかどうかは知りませんが、国民が目をつむってやり過ごせるテーマではありません。戦後70年、憲法第九条があれば誰も攻めてこないと言う理想論、空想論はそろそろ忘れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
現在の日本国憲法はGHQが作ったものなので、仮に安保が解消されれば混乱は避けられません。
日本が戦争を起こすか起こさないか、核を持つか持たないかも国民に委ねられるでしょう。
基地問題がこの状況では、市民として今住んでいる市町村に基地を誘致しないからには安保解消は免れないかも知れません。
現在は沖縄ばかりが負担を背負っていますが、多くの市民がこの状況を理解し、負担を分かち合って欲しいです。

お礼日時:2012/09/07 18:57

真意、真相は分かりかねますが何となく怖い気がします(女の勘?)



現代の日本に必要なのはカリスマ性を持った人では、あると思います
しかし橋下さんは…違う感じがする
ヒトラーまでの独裁的な感じはしないけどカリスマ性とは違うんだよね
まだ石原さん(親父)の方が、やってくれそうな気はするけど魚釣島の一件で『あれ?』みたいな点とオリンピックの件が引っ掛かる(一度やったからイイじゃん、みたいな)
    • good
    • 0

あーゆーことを言っている連中は大概歴史なんてモノを全く知らないモノ知らずといって過言ではないでしょう。



ヒトラーの権力掌握の課程って奴は中々単純ではなく
「選挙で扇動したら勝っちゃった」
程度のモノではありません。

少なくともヒトラーと比肩するのならば、一定期間の騒擾が起こせる程度の実力部隊を持っている程度のヤバさってぇ奴が必要な訳です
#純粋に投票だけで総統になった訳じゃないんですよ奴は。

大体、左派がファシストだのヒトラーだの何人にそのレッテルを貼ってきたか(笑
    • good
    • 0

それも悪くないかんね、日本を変えていかなきゃね。

    • good
    • 0

その通りで御座います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!