プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと事情があり家族のFOMAカードを使用させてもらうんですが、自分以外のFOMAカードを自分の携帯にいれて使用すると自分の携帯の内容(データ)は見れないですか?
ちなみに借りようとしてる家族は今はFOMAではなくスマートフォンに契約しているのでFOMAの電話機は使用してないんですがそうなるとFOMAカードは無効ですか?

A 回答 (4件)

スマートフォンは新規で別の契約したのですか?

現行の契約のまま機種変(買い増し)したわけですよね?
FOMAカードが有効なわけないじゃないですか。
2枚のカードで同じ電話番号が使えるわけないでしょ?
当たり前の事です。
    • 0

携帯電話本体に保存しているデータは、FOMAカードがなくてもみることが出来る場合があります。

ただし、著作権保護のあるデータに関しては、ダウンロードしたFOMAカード以外では再生も出来ません

あと、スマートフォンもFOMAサービスだったりしますよ。 すべて、Xiサービスって訳ではありません
FOMAやXiってドコモのサービスブランド名です。

電話番号一つにつき、SIMカードは、1枚。
再発行などで複数のSIMカードがあっても使えるのは、1枚だけです。
SIMカード、microSIMカード含めて1枚だけです。

仮にFOMAカードが無効でも、電話機は、SIMカードを入れれば使えますよ
スマートフォンでもフィーチャーフォンでも同じです。
    • 0

「自分の携帯」は従来型携帯(ガラケー)と言うことでよろしいですか?

従来携帯に他の人のFOMAカードを挿して使った場合、

・インターネットから保存した画像・音楽は、壊れデータとなって再生できません。
・ダウンロードしたiアプリも、使用できません。
・電話帳は、FOMAカードの挿入にかかわらず、見えます。→他の人のFOMAカードを入れても、見えます。
・microSDに保存されている画像や音楽は、使用可能です。

という感じになります。

また、ガラケーでは「iモード」を使用しますが、スマホでは「SPモード」を使って通信しています。
家族の方がスマホ移行に伴い、iモードを無くしてしまっていた場合、ガラケーでのiモード(インターネット)が使えません。
iモードが解約されていると、当然「iモードメールアドレス」も無いので、メールの送受信も出来ません。

端末に保存されている、受信済み及び送信ずみメールは読めますが、新規に書いて送信したり、受信したりすることが出来ないというわけです。

以上を総合すると、スマホのFOMAカードを借りてガラケーを使った場合、
「電話帳を開いて、通話」することぐらいしか出来ませんね。
また、電話番号はFOMAカードに紐づいていますから、借りている人の電話番号で、電話をかけたり受けたりすることとなります。
    • 0

そのFOMAの契約は、既に、スマートフォンの方に変えているんですよね?それで、どうして、そのFOMAの契約が生きていると思うんです?もう少し、常識を養ってください。

• 0