プロが教えるわが家の防犯対策術!

カシオのPX-830BKでシンセもどきのようなことが出来るかという質問です。

友人と急遽バンドを組むことになりました。
私はシンセサイザーを持っていないのでシンセを買うか家にあるPX830で代用するしかありません。
しかしPX830にはパソコンに送信するためのusb端子しか無く、midi out端子が存在しません。
この状態でPX830に音源モジュールを取り付け、シンセまがいのことは出来るのでしょうか?

また、midi out端子を持つ電子ピアノと音源モジュールを組み合わせた使い方で
本物のシンセサイザーと比べて異なる点や不利な点なども教えていただけると有り難いです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

できないことはないかもしれませんが、色々と問題があるような…。

・まず、PX-830BKってスタンド一体型(ネジ止め)のエレピで、重量も30kg以上あると思うんですが、これを練習時に練習場所へ、また、本番時に会場まで運搬するのか(それが可能か)どうか?

・使用する音源モジュールの選択。一時期、ハードウェアの音源モジュールというのはすっかり廃れてしまって、ほとんどパソコン用のソフトウェア音源だけになってしまっていたようです。最近ではまた、ハードウェア音源モジュールも出てきているようですが、これらはソフトウェア音源では納得できない人向けのこだわりの音源のようで、かなり高価です。

・PX-830BKのmidiの仕様は「MIDI インプリメンテーション」という書類に書いてあります。逆に言うとこれしかありません。この資料と、使用する音源モジュール側の資料を照らし合わせて、どこをどうしたらどういう操作ができるのか、それは自力で解読していく必要があります。

…など考えると、ポータブルの比較的安価なシンセを購入する方向で考えた方が何かと楽な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

……次々と挙がる問題点にぐうの音も出ません。
一応、限られた資料から解読してあちこちいじくり回す作業は大好物ですが(そういう問題ではないですけど^^;)、そもそも実用的でないことが分かりましたので諦めてシンセかキーボードを買います。

一番説得力があったのでこの回答をベストアンサーとさせて頂きます。
みなさん丁寧なご回答をどうもありがとう。

できるとすれば,PCにつなげて,MIDI in はPXから.

同時に,別のMIDIインターフェースをつけて,それをMIDI outに設定.そちらに音源モジュールを接続.
こんなとこでしょうかね.
まあ,PCでソフトウェア音源を鳴らして,ラインアウトから拾ってもいいですが.
どっちにしても,レイテンシとかどのくらい出るか,ですね.けっこう無理無理な気はします.
音源モジュールだってちゃんとしたのは安いものではないので,(我慢できる程度の)シンセの音が入った(安)キーボード買うのが,結局一番まっとうな結果になると思いますが.
    • 0
この回答へのお礼

やっばり実用的な物にはならないのですね。

本物のシンセはお遊びにはキツいお値段なので困ってたのですが、
やっぱりキーボードで代用が一番賢いのでしょうね。
検討してみます。

830のUSBが音を外に出しているならね。

一度パソコンを通して、スピーカーにつなぐんですね。
MIDIアウトがあるものなら、何でも良いのでは、本来のシンセとは音の数や、操作感がだいぶ違うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
やはり「もどき」は「もどき」なのですね……。
肝に命じておきます。