アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は口内炎と乳癌で病院に通院していますが、病院まで片道1時間半くらいで待ち時間は最初3時間以上でした。
今は 先生がなるべく早く診て下さいますので4時間くらいで帰ってきます。口内炎にはステロイドをできるだけ使わない治療をする先生なので、ビタミン剤や栄養注射などで少しは食べられるようになりますが一週間もたないので週に1、2くらい病院に行かないといけないので、猫の負担も心配です。口内炎の痛みで食べれず乳癌のしこりの膿などの治療で頻繁に病院に通う日々です。明日また連れて行くのですが、自宅でできる治療や、ステロイドは私もあまりしたくありませんが、かなり痛がって辛い顔をして元気がないので何か病院に通う負担を少なく少しでも痛みを和らげて食欲の出るお薬がないか怒られるかもしれませんが、もう心配で先生に聞いてみるつもりです。何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お薬ではなくあくまでサプリなので、気休め程度、全く効果なし、かなり改善された等個体差はありますが、免疫力向上に役立つとされるサプリで代表的なのは以下のものがあります。

・アガリクス
・初乳(コロストラム)
・プロポリス
・田七、麗芝
・ハーブ など

アガリクスは乳癌発症率が上がる説もあるので私は外しています。
初乳は主に牛の乳から作られています。ただ、猫はミルクを与えると体を冷やします(温めても同じ)。体温の高い子猫はともかく、成猫になったらミルクは与えないほうがよいと言われています。なので、初乳も該当するのか(牛由来はどうなのかも含めて)ちょっとわからないのでごめんなさい。
プロポリスはよく使われるサプリで、口内炎に効くという報告をけっこうみかけます。スポイトでペーストに混ぜる液体なので、口の痛い猫ちゃんにも比較的投与しやすいです。

それと、室温に気をつけてください。これからの季節、冷えは絶対にタブーです。猫ちゃん用のヒーター付き座布団などがお勧めかな?我が家も愛用してます(低温やけどには注意)。エアコンも場合によっては併用したほうがいいと思います。

そしてとても大切なのが、主さまの不安を決して猫ちゃんに見せないこと。猫は敏感に察知し、ストレスに繋がります。猫ちゃんの前ではいつも笑顔でいてあげてくださいね。

うちの子も腎不全で闘病中です。お互いつらい戦いですが、自分を追い込まずがんばりましょうね。主さまが倒れてしまったら大変ですから…

猫ちゃんの回復を心より祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただき
闘病中の猫ちゃんのことも話していただき、とても勇気づけられました。ありがとうございます(>_<)
病院でビタミン注射と抗生物質の注射をして2、3日は元気に食べれるようになっていましたので先生に指導され自宅で皮下点滴注射をすることになりました。今日はご飯も食べ元気になりホットしています。まだ練習してからですが、自宅で点滴ができれば猫ちゃんの負担も減るので。室温にも気をつけます。
私も笑顔で頑張ります!
pamelaさんも頑張って下さい。pamelaの猫ちゃんも一緒の気持ちでいっぱいです。

今はなにしろ体力をつけるのが先決だとおもいます。

。そんな仲でステロイドは嫌だと言っている場合ではないとおもいます。

食べなければこのまま癌によって死ぬのではなく餓死してしまう可能性の方が高いと思います。

我が家は雄猫で3ヶ月に一度のペースで口内炎が出来て居ました。
当然その時はなにはろ食べさせなければならないという概念がありましたので
仕方が無くステロイド注射をしてきました。。でも本当にその夜または翌朝から痛みも綺麗にとれて
食事を取れるようになるんです。

7月に最後のステロイドを打ちましたがその後蓄膿で目の裏に膿がたまってしまい手術したあとは全く症状は出ていません。

ステロイドをすればその後発症しない子もいますし当然我が家のように何度も繰り返す子もいますが

後はジスロマックスという抗生物質の飲み薬もかなり効果が有るようです。

もしかしたら質問者さんの猫は乳がんが完治すれば口内炎ができなくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます。
そうですよね、私も衰弱して死なせるとか絶対したくないので沢山食べさせたい、体力をつけてあげたいと思い先生に話しました。
病院でビタミン注射と抗生物質の注射をして2、3日は元気に食べれるようになっていましたので先生に指導され自宅で皮下点滴注射をすることになりました。練習してからですが、自宅で点滴ができれば猫ちゃんの負担も減るので頑張ります。
先生はステロイドは良くないと今日も言われビタミン剤で食べてくれている間は様子見ていきます。ありがとうございます。

うちの猫は二~三才頃ブラッシン中に気づきました。

500円玉ぐらいの悪性の癌でした。転移せず16年間共に過ごしました。
    • 0
この回答へのお礼

転移なくと言うのは切除手術はされたのでしょうか?
病気に負けない幸せな猫ちゃんだったのですね☆猫は生きることをあきらめたりしないって言いますしね!!ありがとうございました。

猫の口内炎の治療方法について を入れてグウで検索して参考にして下さい。

それを見るとインターフェロン療法、ステロイドが効いた方もいるみたいです。
痩せてしまう前に口内炎を早く治してあげたいですね。
もっと近くに病院あればいいのに。
その子は、相談者様がいつも自分の事を思ってくれていて心配しているの分かっていますよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただき
ありがとうございます(>_<)
今まで病院でビタミン注射と抗生物質の注射をしてもらえば二三日は元気に食べれるようになっていましたので、先生に指導され自宅で皮下点滴注射をすることになりました。今日はご飯も食べ元気になりホットしています。まだ練習してからですが、自宅で点滴ができれば猫ちゃんの負担も減るので頑張ります。ありがとうございます。

延命治療してる状況なのに手術で癌を切除出来る訳ないだろう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ元気ですが、肺に転移の可能性があったのでしませんでした。
手術もしない方がいい、した方がいいと意見も違ったので、正しかったのか間違ってたのかもわかりません。

猫ちゃんは今何歳ですか。

乳癌は手術で切除できないのですか。
うちの先代の猫は乳癌を発見してすぐ切除手術してもらいました。
避妊手術したほうが乳癌予防になるし長生きするとお医者さんのアドバイスで、すぐ避妊手術しました。
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫はCTをし肺転移の可能性があったので手術はしませんでした。切除されて転移や再発はなかったのですか?よほど小さい時じゃないと助からないみたいです。避妊手術もしていましたが、生後6ヶ月以内や早い段階での手術じゃないと乳癌になる確率はかなり変わるようですし、乳癌は体質みたいですね。ありがとうございます。

あのう。

飼い主にもよると思いますけども延命治療してるのですよね?猫は寿命だと思うのですが苦しい思いをさせて生かしておく理由は何ですか?もう助からないのならば自然にそっとするの方が幸せだと思いますよ。猫は本来我慢強い動物ですが苦しんでるのでしょう?院長先生に今年聞きましたが鼻やら口やらにチューブを通した猫は凄い顔で死ぬらしいですよ。私は可愛がった猫なら安楽死させます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳癌はまだ末期までの症状は出ていないので元気です。我慢強い動物なだけに、口内炎の痛みから食べれずにじっとしているのを見るのは辛いです。負担なく痛み抑えられたら良いのですが、、