アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
10代の女です。

今日、排泄した時に便の様子を見たんですけど、
なんだか、2色混ざっていたんです!
チョコレートみたいな濃いめの色と、普通の黄色というか、うすい茶色が混ざってした。

先週、便があまり出なくて出たときには硬くてお尻が少し切れてしまい、
もう切れないようにと便の状態を改善しようと思い「くわ抹茶」というものを飲み
大変便通がよくなりました!

それはよかったのですが、
今日見た便がチョコレート色の濃いめと普通の色の2色で、やわらかくて
なにか、体に異変があったりしないかと不安になったので質問させていただきました。

原因や改善法?等しりたいです

不安です・・・

ちなみに昨日の晩御飯は唐揚げでした。
脂っこい物とか関係するんでしょうか?

回答待ってます

A 回答 (2件)

桑抹茶には量はわかりませんが、「カルシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維」等を含んでいます。

鉄分補充のために鉄分の薬を飲むと、便の色が緑黒くなったりします。
 薬を飲み始めたときに何日かして、前1/3が普通の色で、残りが緑黒くなっていることを経験したことがあります。
 とりあえず、試しに桑抹茶をやめてみたらいかがですか。
 それでもチョコレート色が混ざるなら、胃腸の上部からの出血を疑って受診されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

試しにやめてみます・・・;

胃腸の上部からの出血とかすごくこわいし不安です

回答ありがとうございました!!

回答でないし参考になるかも解りませんけど。

日清食品から、
サイリウムヌードルという食物繊維メインの低カロリーカップ麺が販売されてました。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6920454372 …

これを食べたあと暫くして出る大便は、そんな感じのツートーンカラーになってました。
一方は透明感があってゼリーみたいな感じだったと思います(うろ憶え)。色は忘れました。

何でも含まれる2種類の食物繊維の一方は不溶性で、体に吸収されず腸を刺激し
便通をよくするらしいです。
多分ですがこれがツートーンカラーの一方に現れたんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それほど心配しなくてもいいんでしょうか?^^♪