プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民

公明
http://www.youtube.com/watch?v=3xNMnzIGuTs

政権交代前ネガティブキャンペーンは日本に合わないやら言われてたたかれていましたが、今やると効果的な気がします。
見ていてもユーモアもあって面白いと思いますが、公の政党がネガティブキャンペーンを行うことについて意見をお願いします。

A 回答 (3件)

回答したい

”日本ではネガティブキャンベーンが合わない”という意見には疑問がつく
自分からすれば、そのネガティブキャンペーンが下手なだけ、としか言い様がない
提供されているURLもそうだが、否定する内容に関する論説が稚拙過ぎて嫌悪感を抱くのである
しかし、筋道を通して、論理的な批判を経て、否定される限りは、日本人云々ではなく説得力を持ち得るだろう

自分がこのように評論するのは、怪文書の類の手法を恥じない日本社会の醜悪さが根底にある
噂・捏造の類で相手を貶めるだけの否定手段では、ネガティブキャンペーン以下の詐欺・虚偽に過ぎない

完結にいえば、日本のネガティブキャンペーンが低俗すぎるだけの話だろう

したがって、筋道の通った・事実に基づいた批判的評論によるネガティブキャンペーンであれば、選挙公示前は別にして勝手自由だろう
ただし、”相手を否定することで自分が有利になる”という思考回路は破綻している。
選挙や政治は、正当性(正義)を担保・念頭にするものであって、それを証明・示唆することによって、政治の意味・意義があるのであって、ネガティブキャンペーンの価値は皆無である

もっとも、二大政党制や善悪二元論でしか思考できない未熟な有権者には、ハマるかもしれない

同時に、質問者のように「面白い」という政治的視座ではなく、娯楽的効果まで思慮すれば、それも勝手自由であり、無用ではないだろう
しかし、それは”政治(的)ではない”と言うしかないだろう
    • 0

強盗が性犯罪者のネガティブキャンペーンをやってもしらけますよね。

その逆もしかりです。
    • 0

私は賛成ですがやはり日本人には合わないという気がします。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まあ今民主党がこれをやったら叩かれるでしょうが・・・
いずれにせよ好みが分かれる手法なのは間違いなさそうですね。