プロが教えるわが家の防犯対策術!

何でかわいいの?

A 回答 (6件)

人間に守られることで種の保存をしようという方向に進化したから、ですかね???

私も本で読んだ話なんですが、「垂れ耳」の話。
牛とか豚とか犬のように家畜には「垂れ耳」が多いです。
逆に野生動物に「垂れ耳」はほとんどありません。
ふつうに考えて生きていく上で不利だからです。
いくら犬の聴覚は優れていると言っても寝てるより立ってるほうがよく聞こえるだろうし、音の方向もわかりづらくなるし、耳の病気にだってなりやすい。
にも、関わらず、ダックスやラブラドールの耳はなぜ寝てるのか。
実はあれは「子犬の耳」なんだそうです。
そういえばたち耳の犬だって子犬のときは垂れてるんですよね。
哺乳類や鳥類の赤ちゃんは、みんな「かわいい」です。
大きい目、小さい鼻、垂れた耳、ふわふわの毛、未発達な筋肉、短い手足によちよちした歩き方。
それがとってもかわいくて、保護本能をそそられます。
子育てをする鳥類や哺乳類には、群れの中の幼生固体を見ると「かわいい!」「守ってあげなくちゃ」「世話してあげなくちゃ」と思うように本能にインプットされています。
犬はネオテニー(幼形成熟)といって、大人になっても一人では生きていけません。
そんな犬の「一人では生きていけないかんじ」が、保護本能を呼び覚まし(=かわいいと思い)、つい世話をしてしまうのです。
そして人は「必要とされること」に喜びを感じる生き物だから、人間の赤ちゃんでもなければ、実生活には大して役にも立たないはずの動物を、わざわざ「ペット」として飼うのです。
    • 0

飼い主に従順、感情表現が素直でストレート、賢い、小型犬~大型犬まで種類豊富で個性的、

甘えん坊、人によく懐く、人の言葉をよく理解する・・・etc
人間の小うるさいガキよりよっぽど言うこと聞くし、空気も読めるし(まぁ弱冠、個体差はあるかもだけど)

あと、犬って目が可愛いです。優しい目してるので。

“犬は3日飼えば3年(一生?でしたっけ?)恩を忘れない”っていうことわざもあるくらいで
律義で、人間よりもある意味よっぽど情が深い動物です。いじらしくて健気で可愛い ▽o・ω・o▽
    • 0

三浦明博「五郎丸の生涯」

若いころ飼っていたいた犬を思い出して、一日では読み切れませんでした。
犬っていいなぁ。
    • 0

確かに可愛いですよね。

自分がそう思っていればそのものに対する印象が変わってくるものなんじゃないでしょうか。
    • 0

猫の方が可愛いのだー!

ニャンター!!
    • 0

人間に対して純情・従順だから?

可愛いって思ってるんですか?
何で可愛いって思うのかがわからないんですか?

どちらでもいいですが、
私が可愛いと思う理由は、雰囲気も毛並み具合も表情も全てです。
    • 0