アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラインドのお色についてですが、アイボリーで探してサンプルもいただいたのですが、
ツヤあり、とツヤなしで悩んでいます。
セパレート式のブラインドがあるほうは、ツヤ無しで、セパレート式のない種類の方のアイボリーは艶ありです。

個人的にはツヤアリのアイボリーの方がいいのですが、そうなりますと、セパレート式がなく、二つ購入することになります。

質問ですが、ツヤありとツヤ無しのブラインドはどちらがよいでしょうか?
あまり変わらないものでしょうか?

A 回答 (1件)

色は好みの問題ですので、どちらが良いかという質問には答えにくいのですが、艶ありの方が掃除しやすい気はします。

それよりも、ご質問から少々外れますが、セパレート式をお求めになるということは、幅が180~200位前後またはそれ以上あるということですね。
セパレート式は1本の本体フレームから2つのブラインドが下がる形で、見た目すっきりで、幅の狭いものを2本買うよりお買い得ですが、昇降の紐が両端に1つずつ付いていて、スリットの向きを変えるレバーは1本しかありません。
つまり窓の両側でしか何がしか操作ができず、私自身は、案外不便に感じています。
幅の細いのを2本買うと、真ん中と片側どちらかにレバーと紐が来ることになり、部屋のレイアウトによっては無理も生じますが(もっともこれはセパレート式でも起こりうることですが)、真ん中に紐があるので結構便利ですし、
左右のスリットの向きを別々に変えられます。セパレート式だとスリットの向きは一緒です(もし別々に変更できる商品だったらすみません)。
壊れた時も1つだけ買いなおせば済みます。セパレート式は全部交換になります。壊れる可能性をどこまで考えるかですが・・・

そういうわけで、2つ買う方が若干高くはつきますが、操作性が便利ですし、ご希望の色も手に入りますから、セパレート式ではなく2つ買うことをお勧めします。加えて、冒頭申し上げたように、艶ありの方が掃除しやすいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

とても、よい意見をいただきました。
ベランダに出るほうの窓(幅155cm)をセパレート式にしようと思ったのです。ご意見を伺って、セパレート式はやめました。あとは、77cmを二つか、155cm1枚かですが、
基本ベランダに出る予定もないので(バラとか植えたいなとは思ってますが)155cmの1枚タイプでもいいなと思ってしまいました。
ありがとうございました。