アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私は、18歳の♀なのですが近々原付の免許を取るつもりです。
バイクも一応知り合いに安く譲ってもらっていて、今置いてもらっています。車種はライブディオZXです。

原付でフルフェイスって、やっぱり今の感覚では可笑しいのでしょうか??

インターネットなどで調べてみて、原付でもフルフェイスの方が良いという意見も多いし私もフルフェイス、最低でもシールドが顎まであるジェットヘルメットが良いと思うのです…。
でも、周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。
ちなみに、周りの人は同い年位~20代前半ばかりです。

私の考え方としては、ネットなどで『前歯が欠けていた』とか『顔が悲惨だった』等の意見を見たり色々参考にして
いくら最高速度が30km/hでも、徒歩や自転車で移動する場合よりも早いし危険なのだから、それなりに注意力も高めなければならないと思いますし、何よりもし死ぬような事故になった場合に半ヘルを被って顔面が見ていられないような状態で死ぬより、首から下が悲惨でも顔は擦り傷程度で死ぬ方が人間幸せではないのかと思うのです。
↑を簡潔にした内容を話しても、やはりビビリすぎとバカにされます。
馬鹿にされすぎて、顎まであるシールド付きのジェットヘルメットにしようか悩みだしてしまいました…。

やはりビビリすぎでしょうか??
若い人の意見大歓迎ですが、もちろん30代、40代、50代…それ以上の世代の方の意見も大歓迎です。
こんな質問で申し訳ないのですが、回答お待ちしております!(>人<;)

A 回答 (14件中1~10件)

半ヘルの危険性についてはおおむね回答が出揃ってますね。


また質問者様も十分納得されてるみたいで既に心の中で結論は出てるんじゃないでしょうか。
ですので私からちょっと視点を変えた意見を。


「ジェットヘルやフルフェイスはダサい。ビビリすぎ」
と周囲の友人知人がそう言ってる。
質問者様は既に結論はでてるものの正直この点は引っかかってるのですよね?
私は40代ですが直感的に彼らがダサいという感覚は理解できません。
ですがその発言に至るまでの心情はなんとなく分かる気がします。
質問者様は18歳で周囲の方もほぼ同年代との事ですがそうですね、例えるなら
割と校則の厳しい学校で「学校指定のカバンなんてダサいよね」
というのと同じじゃないでしょうか?
もっと言うとそのカバンの形状やデザインが「ダサい」のではなく
「それを持て」と決められてる事へのささやかな反抗心とでも言いますか。
「オレはそんな決まり事には囚われず好きなモノ持つぜ」そんな自分が
カッコ良く思える。
ある時期に誰もが取りすぎる一過性の心理ですね。
(厨二病なんて言われ方もしますがw)
人間大人になるにつれて自我に目覚めてきますがその第一段階として既成のモノに
対する反抗心があります。手っ取り早いのは親や教師に対して。
それらを否定する事で自分自身の価値を見出そうとします。


がそれはあくまで思春期の一過性のもの。
大人になればなるほど「ああ、あの時のオレは青かったなぁ・・」
と恥ずかしく思えるものです。



そういう意味で「フルフェイスなんてダサい」という彼らの心情はわかるのですが
しかし20歳も過ぎても思春期の少年達と同じレベルとは少々情けない感じはします。
もう少し大人になれって感じはしますね。



で質問者様自身はですが、文面や今までの応答など拝見してると年齢の割りに大人の方だとお見受けします。なので彼ら目線まで自ら好んでレベルを下げる必要はないですよ。
学校指定のカバンを持ってる高校生を街中で見た時あなたはその子を「ダサい」と思いますか?


「フルフェイスなんてダサいじゃん」
と言われたら(思われた)なら
無理に否定はせずに
「あはは・・・私小心者だしセンスもないから~」
と表面では言いつつ
(うふふ。いきがちゃって。でもかわいいな)
くらいに悠然と構えてるのが大人ってものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

他の回答者様がたとは違った目線でのご意見、大変参考になりました!

例えが、本当にその通りだと思います。
半ヘル派=自由なカバンを持ちたい派、私=学校指定派というふうに解釈したのですが、合ってるでしょうか?(汗
街中で見かける20代後半以上のバイク乗りの方を見る限り、ジェットヘル以上を被っている方が大半なのでやはり半ヘルは若気の至りというのでしょうか??
若いうちなのだろうな、というふうに思います。

いえいえ、流行りと安全を気にしている時点でまだまだ子供です(-_-;)

顎を陥没したり、顔面に傷跡残ってからでは後の祭りですものね。
フルフェイス×原付にあう服装をしたりすればいいですよね!
そういうふうにバイクでのオシャレを楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/09/09 23:56

初めまして。

20代後半の女です。
10年前の感覚で申し訳ないのですが…

私は16の時に原付取りましたがやっぱりフルフェイスでした。
学校指定だったので真っ白なメットなのは恥ずかしかったのですが、フルフェイス自体は恥ずかしいとは思いませんでした。
むしろ学校で指定してくる位だから安全なんだろう!!ぐらい思って被ってましたね。
実際、冬場にガッチガチに凍った道路でコケた時もフルフェイスだったんで擦り傷とバイク破損位で済みましたしwww

ただ、個人的にオススメはジェットの方です。
質問者様はコンタクトを使用しているとの事で、場合によってはメガネの時もあるのではないでしょうか?
私はメガネ愛用者なのですが、フルフェイスだとどうしても一度メガネ外さないと着脱できません…ぶっちゃけ面倒です。
その点ジェットヘルだと楽ですよ。

しかも女子だとどうしてもバランス悪くなりがちなメット着用時の頭でっかち具合が緩和される(気がする)!!

安全面でいえばフルフェイスですが、原付位のスピードでしたらジェットでも十分かと思います。
他の回答者様も書かれてますが、グローブや長袖等もしっかりしてる方が同じバイク乗りから見たら断然カッコ良いです。
女子には嬉しい日焼け対策という利点も付いてきますwww

ビビリ過ぎて他の迷惑になったら事ですが、ある程度の危機感は普段から持っていて然るべきです。
原付にしたって自二にしたって結局は危険な乗り物であることに変わりありません。
安全に気を付けつつ楽しいバイクライフを送れるのが一番だと思います。

長々と失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
初めての女性の方からの回答ありがたいです(T_T)

やはりフルフェイスで救われたことって多いんですね…
半ヘルは眼中にないんですが、やはりフルフェイスにしようかと思います!

はい! 目がかなり悪くて(両目共に0.1あるかないか)くらいでして、コンタクトをつけない時はメガネになります。
確かにメガネつけてるときでのフルフェイスはちょっと面倒くさいです…(笑
回答者様が仰る通りで、女は顔もカラダも男性より小さいという点でフルフェイスで頭でっかちに見えるのに、自分は153cmと女でも小さい部類なので余計に…(-_-;)
でも外見を気にして、顎付近を怪我するのもなぁ…。と悩んでます(;´∀`)

服装はもちろんきちんとするつもりです(ノ´∀`*)
ライダースにジーンズに革手袋のかっこよさは異常だと思います(笑

ありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2012/09/12 20:50

以前病院で看護婦さんに聞いたのですが、アスファルトで耳とか鼻を摩り下ろすような事故にあった女の子の連絡先で免許証をみたら可愛い子だった、なんて話を聞きました。


その子は生きてたそうですが、どうなっちゃったんでしょう。
同じ目にあっても誰も恨まないなら半ヘルでもよいのでは?
乗ってる原付が足代わりだとしても、周囲は普通の車やバイクです。当たられたら足代わりだろうが大型バイクだろうが、乗ってるのはむき出しの人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うっ…、なんと痛々しい…。
恨むことはないとは思いますが、あの時フルフェイスにしとけばって一生後悔するでしょうから、やはりシールド付きジェットヘルメット以上のヘルメットを使用したいと思います。

私も、ANo.12様と同じ考えなのですが、周りは理解してくれないんですよね…(´・ω・`)

お礼日時:2012/09/09 22:14

バイク歴○十年のオヤジです。

 ビビり過ぎでは、ありません。 まわりのアホどものいうことは、完全無視して、是非フルフェイスをかぶって下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

大先輩ですね。
もう、ビビリすぎでも良いやって思うようにしようと思います!(笑
ただ、バイト先にもたまには使うつもりなんで、その時は少し恥ずかしいと思ってしまってます・・・。

お礼日時:2012/09/09 08:29

今年37歳のおっさん。


初めて運転したのは12歳(←一般道以外)、20年超の経験からして。

>周りの人とヘルメットの話になってフルフェイスにしますというと、『ダサい』『ビビリすぎ』『原付なんて足替わり、半ヘルで十分』って言われるのです。

経験者から言わせてもらうとこれらのセリフは愚の骨頂。
半ヘルでもし転倒すると・・・
・顔を守ろうとすると手骨折(←経験済)
・フルフェイスだから助かっていた、半ヘルなら顔面潰れて即死(←経験済)
そもそも”ダサい”っつうのが意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

顔を守ろうとして手の骨折ですら怖いと思いますが、その次のエピソードは想像したら本当にゾクッとしました。
経験済みとは…。ご無事で何よりです。

私はフルフェイスかっこいいと思いますけど、原付の小さな車体に大きめのヘルメットっていうのがダサいになるのでしょうか(-_-;)

お礼日時:2012/09/09 01:53

50代おじさんです。

(おっさんではありません)
若かりし頃、友達はみんなフルフェイスでした。
こけた奴、車にぶつかった奴、(私も含め)いろいろいましたが、そんな中数人は、フルフェイスのあごの部分に大きな傷がついた人がいました。フルフェースでなければどうなってたんだろう?ってよく話をしてました。

当時(私の周りだけ?)流行ったスタイルです。
フルフェースに革ジャン、モトクロス用のグローブにブーツを装着して、ミニトレ(当時流行ったヤマハ・ミニトレール50cc,80ccのちっちゃなバイク)に乗ることです。このアンバランスさがとってもいいんです。
私は同様のスタイルでHONDA Daxでしたが、やっぱり異様かな.....(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

大先輩の意見、ありがたく思います。
失礼かもしれませんが、フルフェイスが流行った時代もあったのですね!
知らなかったです(-_-;)
そういう話もよく聞きます…。>フルフェイスの顎の傷
そういう話、聞くだけでゾッとします(-_-;)

またまた古い考えかもしれませんが…(;´∀`)
私は、バイク乗りの方でフルフェイスに革ジャン、ジーンズのスタイルが凄いかっこいいと思います!
↑のスタイルで、アメリカンのバイクに乗っているのを見たら惚れてしまいそうです(笑

お礼日時:2012/09/09 01:09

おっさんです(歳はないしょね)。



これは全面的に質問者様が正しいです。
回りの意見は無視しましょう。
質問者様が事故にあったら(縁起悪ですいません)、
ダサイとか言ってる回りの人がスーパーマンみたいに飛んできて、
身を挺して守ってくれる・・・などということは「絶対に」ないですよね。
自分の体は自分で守る、そのために必要なことは出来るだけ
行いましょう。
唯でさえ、リスクの多い乗物ですから。

私は高校2年に原付からスタートしましたが、フルフェイス以外の
ヘルメットは買ったことがありません。
一度、軽い事故をやりまして、そのときは顔面から路面にコンニチハ、
となりました。
幸いなことに、顔がさらにブサイクになるという事態は避けられました
(左足の小指は折れたんですけどね)。
現在では、プロテクタースーツにニーシンガード(膝と脛)、
きちんとしたブーツでないと、怖くてバイクに乗れない体に
なってしまいました(笑)。

回りに意見に惑わされず、ご自分が不幸にならないよう
バイクとの生活を楽しまれてください
(出来ればプロテクター入りジャッケットもご検討を)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

そう言っていただけると大変心強いです。
そうですよね、事故った時自分の顔面を守ってくれるわけでもない人の意見に耳を傾けることもありませんよね(-_-;)
おはずかしながら、周りの意見に惑わされやすいタイプの人間で、同年代の人が皆そうなのでおかしいのか??と思ってしまいました。
バイクは車みたいに鉄の壁があるわけでもないので、車以上に危ないですよね。

なんと…!( ; ゜Д゜)
失礼かもしれませんが、小指の骨折以外の大した怪我がなかったようでよかったです!
まだまだバイク初心者なのでスーツなど詳しくはないのですが、調べてみた所レーサーの方が着ているようなスーツのことですよね??
かっこいいと思います!

私も、最近なのでまだまだにわかではありますがバイクが大好きなので、生きている間もっともっとバイクを楽しみたいと思ってます。
自分の意見を貫ける人間になりたいと思います。

お礼日時:2012/09/09 00:32

私は今ではほとんどジェットタイプのヘルメットかシステムタイプの物しか使用しませんが安全を考えたらフルフェイスが一番(バイクの排気量関係無しに)しかし、フルフェイスは慣れるまで若干周りが見にくく感じるため多少の慣れは必要です。



又ヘルメットだけでなく乗車時には皮手(作業用の物でも良い)をすること等他にも有ります、ハンヘルに付いてはださい以前にかぶっていないと同じと私は思っています(フルフェイスでもあごひもきちんとしないと同じ)どちらにしてもサイズ選びも重要ですから実際にかぶって大きくないか、どこか頭の痛くなるようなところが無いかなどきちんと確認して購入すること(かぶりやすいし楽だからとサイズの大きめを選ぶと事故の際ヘルメットの役をしないことも・・・

他の方の意見の用にジェットタイプの物よりもフルフェィスタイプがきちんとしたメーカーなら安全性は高くなると思いますがその他の選び方なども重要ですし、事故に遭わないためには恐れることも大切で(恐れすぎは身体が硬くなり良くないが)その気持ちがないといずれ大事故に遭う可能性が高くなります。

40年以上好きで乗り続けていますが過去に事故は16の時に追突、すり抜け中に直前で右折された軽トラに突撃した事故と2度経験しています(どちらも6~70キロの速度で)もちろん一切怪我はしていませんよ、どちらも10代の頃と20代の頃の事でそれ以降は転倒すら有りません(立ち転けは何度か)なお、若い頃は積雪して居ても多少なら乗っていました(今はしませんが)

質問者の場合まだ一切の免許を取得してないのでしたら原付よりも車の免許や普通二輪(もしくは125迄の限定)の免許を取得して出来れば原付2種(車の流れに乗れるため)を取得する方が良いと思います(原付は普通車の免許取れば乗れるし)
もちろん他の免許を取得することでお金は少しばかり高く付きますがメリットも色々と有ると思います。
他の車種から見たバイクの様子や死角の問題なども理解しやすいと思います(私は大型車もタクシーも経験しています)その上で他の人(車なども含め)一切信用しません(唯一信号などで停車中はミラーで後ろに気を付けるだけです)楽しく安全に車やバイクに乗るためには用品も必要ですが気持ちの問題も大きいと思います。

一つでも参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

なるほど、耳に入れてはいましたがやはりジェットヘルや半ヘルより、視界は悪くなるのですね…。
私も、今は金欠故に持ってはいないのですが、追々革の手袋やライダースジャケットも買いたいと思います!

本当は中型か普通車の免許をとれたらいいと思っていたのですが、予算が足らずで…(´;ω;`)
18ですが、お恥ずかしながらフリーターをしているので出来るだけ早く自転車以上の乗り物の免許が欲しくて原付をとろうかと思っています。

ほかの方のお礼にも書きましたが、中型バイクの後ろに乗せてもらったりした時に40km/h位の速度が個人的に気持ちよかったので、原付も良いなと思っています。

大変参考になるご意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/09 00:25

安全第一、半キャップは論外でしょうけど、シールド付きのジャットヘルメットは、あんまりフルフェイスと変わらない性能だと思うので、顎まで保護できるジャットヘルメットで良いのではないでしょうか。



先日、私の知人が半キャップで原付運転中に交差点で横から車が突っ込んできて吹き飛び、前歯を含む上の歯5本が折れ、顔はお岩さんのように晴れ上がるケガをしました。

>前歯が欠けていた、顔が悲惨
との情報に付け加えると、今の病院は基本的に治療の必要の無い人を長々と入院させてはくれません、私の知人は前歯が5本折れ、顔は倍近くはれ上がった状態でも「脳へのダメージが無いようなので、ハレが引くのを待つ事と歯の治療へ通うしかなく、歩ける状態ですので、明日退院して下さい」と、事故の翌日に言われました。その後のハレが引き、痛みが無くなるまでの1ヶ月間の自宅療養が、どれ程苦痛だったか・・・・・・。

ましてや、初めて原付に乗る1年間は圧倒的に事故に合う確立が高いでしょうから、ビビリまくってでも安全なヘルメットをお選び下さい。歯が折れるのは痛いよ。(経験あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

ご友人…、痛々しいです(´;ω;`)
脳にダメージがなかったようで、良かったです。

やはり原付程度の速度であれば、ジェットヘルメットもフルフェイスも変わらないのでしょうか…??
私はまだバイクも日常生活も含め、歯を折ったことがないので痛みがわかりませんが見ていても痛々しいので折りたくないです…(-_-;)

初心者マークをつけなくても良いけど、やはり一年目は修行期間ですよね!
半ヘルは論外だと思っていますが、もう一度よく考えてヘルメットを選びたいと思います。

お礼日時:2012/09/08 17:23

50代のオッさんライダーです。


女の子だったら迷わずにフルフェイスにしてください。
事故って顔面クラッシュしてもバカにした連中はだれも責任取ってくれませんよ。
自分の事は自分で守らないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!

またまた50代の大先輩ライダー様ですね(ノ´∀`*)!

そうですよね、現時点で醜いのに更に醜くする必要もない!という風に考えているのですが周りは理解してくれません…(;´∀`)
やはり、自分のことは自分で守らないといけないですよね!

関係ないかもしれませんが、私の知り合いの22歳の♀先輩がこの間原付で事故って、幸い事故もあまり大したことにはならなかったのか顔は無傷だったのですが腕などはアザだらけで…。
それでも今も半ヘルをかぶっているのですが、一度顔を怪我しないとヘルメットの必要性を分かってくれないのかと思ってしまいます。

お礼日時:2012/09/08 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!