プロが教えるわが家の防犯対策術!

板金で、車塗装後、コーティングを行い、その車で太陽に当たるとオーロラのようなものがボディ全体に浮かび上がりました。本日ディーラーに持っていったところ、コーティング中の機械を使った磨き方や、磨くパッド?の跡、また、その時のカスがはいったのかもしれないと言われ、再度やり直しをしてもらうことになりました。そのやり直しとは、再度磨き上げることだそうです。それで、オーロラがなくなり、きれいになると言われました。キレイになるでしょうか??

A 回答 (3件)

それ以前の問題で、ディーラーで車を引き取る時に、車両を見なかったのでしょうか。

きれいになるのではなく、綺麗に仕上げなければ、ディーラーからの仕事が来なくなるので、綺麗に仕上げると思いますよ。
    • 0

施工する人の腕や使う機械にもよります、やり直し?って腕が無いからオーロラ出すんでしょう

同じ所に出しても結果は同じ?

シングルアクションポリッシャーならオーロラが出ます、上手い人はオーロラ出さないとか言います?

車の色も黒系は特にオーロラが出ます、仕上げにダブルアクションのポリッシャー、仕上げ用バフ、超ミクロコンパウンドでオーロラは出ませんが、磨き方はコツが有ります、奥が深いです。

シングルは同じ方向にしか回転しないのでオーロラが出やすいです。
ダブルアクションはランダムに回転するのでオーロラが出にくいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
車=黒色です。ディーラーで、1回目と同じ板金屋は信用できないのでイヤだから、変えてほしいと頼みましたが、ディーラーの下請けは決まっているからそれはできないと言われました・・・。素人の私がみて、おかしいと分かるなんて、プロとしてそこの板金屋はどうなのでしょうか??ですが、直してもらえた!に期待するしかありません。

例の板金が気に入らないというやつですよね。

ミクロンという単位のコーティング層は電動やエアーツールだと簡単にコーティングが落ちてしまいます。
なので磨き落とした後やり直すという意味だと思います。

最強の確認方法は超天気のいい日の夕方、沈む直前の太陽に車の頭かケツを向けます。
左右に日が当たるように若干角度は考えて。

この時にムラや磨き後が全くない状態が確認できればOKですが、
これを事前に板金屋に話すと100%保証して仕事はしてくれないでしょう。

そこそこでいいじゃんwどうせスリ傷だらけになるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
私はただ、ただ。。。キレイに直してもらえればそれでいいんです。たまたま、太陽に当たって気づいてしまった。みたいな・・・。で、その前の日は、ボディの一部が勝手に落っこちて無くなりました。

boxerboxerさんの、確認方法をぜひ一度、やってみますと言いたい所ですが、それも怖いので、普通の時間の天気のいい日に確認したいと思います。