アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道をしてて、肩から二の腕にかけての筋肉が

男の子よりあり、すごく勇ましいです

どうにかして落とす方法はないでしょうか?


後、体重も落としたいです

A 回答 (4件)

僕も柔道やってました。


今も週1でやりますが、痩せますよ。柔道は(笑)

ご飯を3割カットしてください。
柔道をしていても食事量が他の子と同じなら他の子より太くならないんです。

女でもハードなコンタクトスポーツをしていれば確かに筋肉質にはなりますが、皮下脂肪が普通より薄くなるので、すっきりシャープになるものです。もともと筋肉も、食べる量が多い人に付きます。

よくガリガリな人が筋肉を付けたいと言って筋トレしたりしますが、食事の量が同じだから全然筋肉が付きません。運動している人が筋肉が付きすぎて困るってのもそれと同じ。運動しているせいではなく、食べ過ぎだから筋肉が付くるんです。

今のままの食事量で柔道を引退した場合、筋肉ではなくそれ以上に贅肉が付きます。腕どころか体全体がムチムチ、体重もさらに増えて今よりとんでもないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べる量を減らすんですね!!

おかわりを3倍くらい、いつもしてしまいます(^_^;)

すごく参考になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/09/09 10:53

日本人の場合、男性も女性も筋肉で腕、身体が太いと勘違いしている人が異常に多いです。


しっかりと食事制限と筋トレを行い、筋肉を残し脂肪だけをそぎ落としていくと、男性の場合でもほとんどの方ががっかりするほど腕も細くなります。太いと思っていたのは筋肉ではなく脂肪だったというオチです。これは男性で結構筋鍛えている方にも多い勘違いです。女性の場合、ホルモンの関係上男性よりも遥かに筋肉が付きづらいです。

質問者様の場合、女性なので、ホルモンの関係上皮下脂肪が付きやすいということと、柔道で鍛えられ筋肉自体も普通の方よりは太いことでしょう。筋肉については引退すれば次第に落ちていくと思いますが、脂肪については食事制限なども行わないと落ちないでしょう。

身長・体重がわかりませんしなんともいえないところもあります。階級性のスポーツでもありますし、まだ若いので無理な食事制限は勧められません。競技の成績と見た目どちらが大切なのかということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身長は154cmで体重は55kgです。

これはやっぱり皮下脂肪ですかね・・・。
もう少し鍛えて、お肉を落としていこうと思います

お礼日時:2012/09/15 21:07

できるだけ負荷のない生活を心がけ、タンパク質の摂取、高カロリーの摂取を最小限にとどめることです。



上腕は二頭筋、三頭筋、肩は三角筋が主な筋肉です。

二頭筋は肘を伸ばした状態から曲げるときに、
三頭筋は曲げた状態から伸ばす時に、
また、三角筋は上腕を上に上げる動作の時に、
それぞれ稼働します。

ですからそれぞれの動作で可能な限り重い物を扱わない様にしましょう。
あと、『筋肉が脂肪に変わる…』などと言うことはあり得ませんので、念のため書き添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は力仕事が自慢で

すぐに重いものを持ちたがります。
その癖を治そうかな・・・

頑張ってみます^^ありがとうございました

お礼日時:2012/09/09 10:50

とても簡単です



何もしないことからはじめましょう
筋肉は使わなければ無くなっていきます
肩と腕は放っておけば少しずつ減っていきます

体重は筋肉が落ちて脂肪に変わるといったん減ります
ですがそれでは良くないので適度に食事制限と運動を心がけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、中学2年生で柔道をしてて、3年生の夏まで続けなきゃいけないので
筋肉を使わないのは難しいかなと思います。


だから、食事制限とジョギングなどを頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!