アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇杯でプロが学生に負ける事がありますが、負けたチームはそれまでの給与を返上すべきだとおもいませんか?
学生は勉強の合間の時間を使って練習しており、しかもサッカーする事に対してお金はもらってません。それにもかかわらずプロが負けるということは、日頃やってる練習は無価値なのではないでしょうか?
従って、負けたチームは学生と同じ時間だけ練習し、それ以外の時間は社会奉仕するとか、別に仕事をして社会に貢献したほうがよいかとおもいます。

※解答して頂く際には、[そのプロチームの価値とは、] という具合にわかりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

かつてマリノスが高校生相手にまさかのやらかしの危機があったんですね。


PK戦で辛うじて勝ちましたけど。しかも、その時のマリノスってJリーグチャンピオンだったんです。
ドイツでもホッフェンハイムがドイツ4部に敗れる波乱がありましたね。

だいたいにおいてカップ戦の予選というのはリザーブメンバーが出ます。
大学生というのは一生の中でも一番輝ける時間帯なわけです。
差が一番接近している状態ともいえ、番狂わせが起こりえるわけです。
しかし、プロとしてはこの状態は猛省に値することでしょう。

逆に取ればプロがアマに負ける機会が多いことは、国内においてその競技が盛んなことを意味します。
喜ばしい状況とも嘆かわしい状況とも取れ、難しいところですね。

プロの価値とはまさしく契約に至るまでの積み重ねであり、そこに意義があります。
そこまでの努力があったからこそ、そこのポジションにいるのであり、負けたから罰則というのはおかしいと思います。
でも大学生側(アマ側)に試合に相当する給与返上なものはあってもいいかも。
    • good
    • 0

学生といっても、プロに勝つようなチームは、ただの草サッカーレベルでは


ありません。もちろん、プロに比べれば、練習の質や環境に違いはありますが、
それなりの実力のある選手が揃っていて、まとまりがあるから勝てるわけで、
たまに起きるのは、それほど不思議ではありません。
だから、プロ選手に価値がないというのは、話が飛躍しすぎています。

ただ、プロが負けるにしても、その負け方の内容が大事だし、
他の方もおっしゃるとおり、負けた後の振る舞い、姿勢が問われると
思います。その厳しい視線、意見に耐えられるだけの努力をしていれば、
金返せとか、社会貢献がどうとか、関係ないと思いますよ。

普通のサラリーマンだって、仕事でしくじったから、給料を会社に返します
なんて人いないし、求めてないでしょ。
サッカーを職業としている人だって同じで、大事なのはその職業に対する
誇りなんです。ミスしたら、どう改善するか、その向上心です。
それが見えないんだったら、価値がないっていうのも、何となくわかります。
でも、サラリーマンなんて、多くの人がプライド持って仕事してないけど、
プロスポーツ選手には厳しい風潮なんでしょうか。Jリーガーは、平均レベル
ではそれほどの高給取りではないので、可哀想な気もしますが。
    • good
    • 0

仰りたいことはわかります。


わかりますが…

学生が負けるのは当たり前で
プロが勝つのが当たり前、なんですか?

オシムの言葉です。
「ブラジルが一番と決まっているのだったら、他の国はサッカーをやる必要はない。だからサッカーは面白いんだ。強いといわれても、彼らが常に勝つわけではない。」

価値はそれぞれが、それぞれの価値観で見出すものですよね。
だから人それぞれ、感じ方が違うと思います。

私は学生に負けたくらいじゃ、価値がないとは到底思えません。
…負けてヘラヘラしてたり、フェアプレーじゃなければ、イラっときますけど。
    • good
    • 1

報償として給料の一部をアマチームに進呈するとか。



勝とうが負けようが存在価値はありますけどね。

そういう番狂わせがあるのもサッカーの魅力ですし、
まさにその体現ではあるわけです。
    • good
    • 0

そのプロチームの価値とは、無です。

どんなジャンルだろうと、プロがアマチュアに負けるなんてことはあってはならないことです。プロがアマチュアに負けたら、プロ失格者としてもう一度最初から出直してもらいたいです。
    • good
    • 0

負けて強くなるという言葉をご存知でしょうか?


勝負は時の運です≪それでなければメキシコオリンピックの時に当時のサッカーのの実力では銅メダルを取れないでしょう≫
負ける事は有っても、勝負は時の運と諦める様なチームだったら、解散した方が良いですね
この一年は、学生に負けたプロと後ろ指さされるでしょうね
それをばねに頑張ってほしい物です
最後にこのチームの価値とはで締めろとのことですので
これからの一年で判ると思います、
解散した方が良いのか、さすがプロと言われるか
この一年しだいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!