アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋をいくらやっても筋肉痛になりません
筋肉痛にならないのは、追い込みが足りないのが原因だと思うんですが、
メディシンボール5kgなどを使って腹筋を追い込む方法を教えてください。
スロートレーニングなどがやはり効果があるんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (1件)

例えば、一定レベル以上の高校部活における腹筋運動(シットアップ)の通常回数というのは、女子バレー部で1,000回、野球部で300回だと思われます。

バレーの方が空中姿勢の保持の為に腹筋(体幹)を重視しているわけです。で、筋肉痛を起こす部員など一人も居ません。新入生の頃の最初はともかく、一週間後には、平気でウォーミングアップとして行ないます。腹筋運動で筋肉痛ということでは、それは、実戦で使える筋ではないということです。

この回答への補足

自分は陸上なんで、一日1000から2000は腹筋はやってました。
ただ、もともと腰が悪く、現在は足も傷めてしまっているので
上半身の強化しかやることがありません。

回答者さんの言うとおり、腹筋1000回じゃ女子バレーのアップ程度の負荷に
しかならないので、ウェイトなど使って、さらに腹筋を強くして怪我の防止を
しようと思ったのですが、、、

• 0