プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelを使ったフーリエ解析についてお聞きします。

例えば,
時間 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 ・・・(2の偶数乗個のデータ)
強度 0  0 1  0 5 ・・・(2の偶数乗個のデータ)

というような時間-周波数テーブルがあると仮定します。このテーブルをExcelのフーリエ解析を使って,周波数-強度のテーブルに変換できますか?

 具体的な手順を教えていただけたら助かります。

 大学のときに,FFTのプログラムがあって,似たようなことをやっていたのを見たことがあるのですが,Excelを使うのは初めてです。ご存じの方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

>FFTで出力された結果の絶対値をとって2乗したものを縦軸,周波数を横軸にすればよいんですよね。


パワースペクトル密度ですね。単純にはそれでよいですよ。

パワースペクトル密度では、周波数が正負両方展開した形のままにする両側パワースペクトル密度と負の周波数と正の周波数の両方を足し算した片側パワースペクトル密度があります。

片側パワースペクトル密度:
P(f)=|H(f)|^2+|H(-f)|^2
f>=0からf->∞まで。

両側パワースペクトル密度:
P(f)=|H(f)|^2
f=-∞からf=∞まで。

もちろん離散フーリエですからfは有限値までとなります。

なお有限時間のサンプリング結果ですから、単純には上記でよいのですが真のパワースペクトル密度は同一ではないと考えた方がよいです。
もし真のパワースペクトル密度を知りたい場合は、「パワースペクトル密度の推定」を行わねばならず、これはもう一段難解な数学の話が出てきます。
このあたりになるとここでご回答できるほど簡単な話でなくなりますので、ご興味があればNumerical Recipes in C という本(技術評論社)をご覧下さい。

まあ、厳密なことを言わなければ上記の単純に絶対値の2乗という方法でOKですよ。
    • good
    • 0

また全部書くのは大変なので私の過去の回答をご覧下さい。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51001
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=367685

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51001

この回答への補足

 返事が遅くなりました。昨日いろいろ試してみましたが,うまくいきました。ありがとうございました。

 ただ,パワースペクトルのグラフを描いてみたんですが,いまいち自信がありません。

 FFTで出力された結果の絶対値をとって2乗したものを縦軸,周波数を横軸にすればよいんですよね。

 FFTの理論を知らずに方法だけを知ろうとするから間抜けな質問になると思うのですが,なにとぞご回答ください。

補足日時:2004/02/05 16:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!