プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北方領土を侵略され爆撃機で国土を一周され戦争中も酷いことをされたのにネットで中韓に対するほど厳しい書き込みがロシアに対してはありません。自衛隊と比べて弱い軍隊しか持たない韓国に強気なのはわかりますが中国軍もロシア軍も日本より上の強さなのに不思議です。
ロシア人は大柄な男が多いから本能的にビビッて無意識のうちにへりくだる男性が多いんでしょうか。
昔は日露戦争もあったから今のは敗戦国だからそういう扱いを受けても仕方ないとあきらめてる人が多いんでしょうか?
日本はアジアでは一番だという誇りがあるからでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ソビエトが崩壊するまでは、日本人の敵No.1はソビエトでした。

その当時、日本人の誰も中国の事を批判する人などいませんでしたし、韓国にいたっては話題にすらなりませんでした。

本当に時代が変われば状況も大きく変わるものです。
私は、将来、日本人が中国、韓国の事を大好きになったとしても驚きません。
    • 0

日本人は共産主義が嫌いで、ソ連は大嫌いでした。

共産主義は捨てたものの、今のロシアも不透明で全体主義っぽく、やはり日本人はロシアも嫌いです。 でも、中国・韓国のように、一般の日本人が観光で押しかけることもない、「遠い」国ゆえ、あまり話題にならないだけです。 シベリア抑留されたり、ロシアとかかわったことのある人は、ロシア人を「ロスケ」と呼んで嫌悪感を表しています。
    • 0

>中国軍もロシア軍も日本より上の強さなのに

いいえ、中国軍は日本に侵攻できるほどの戦力は持っていません。

数だけは多いのですが、日本まで飛ばせる飛行機もないのです。

御質問者さんが「爆撃機で国土を一周され」と仰る爆撃機に中国空軍のものなんて 1 機もないでしょう?

無理をすれば九州あたりまで飛ばせる飛行機がないこともないのですが、航空自衛隊の戦闘機に返り討ちにされてしまいますし、運良く逃げ切っても激しい運動で燃料を使いきってしまって中国本土まで帰れなくなります。

現在、試験航行中の空母に搭載する戦闘爆撃機ならば、日本の近くまで空母を侵攻させれば日本を攻撃できることになるのですが、現在試験航行中の空母は正規の戦闘用空母ではなく、試験訓練用空母ですのでまともな戦闘ができません。

また、空母を含めて中国海軍の艦軍艦群は沖縄米軍や米太平洋艦隊は勿論、航空自衛隊からの対艦攻撃にも対抗できない Level の軍艦群ですので日本侵攻には使えないのです・・・海上自衛隊の軍艦相手ならばある程度戦えますし、軽装備の海上保安庁巡視船相手ならば勝てるでしょうが(汗)・・・。

>ロシア人は大柄な…敗戦国だから…日本はアジアでは一番…からでしょうか?

そんな馬鹿げた理由ではありませんよ(笑)。

軍事力を精査すれば現時点で中国人民解放軍に日本侵攻能力がないことは明らかななのです。

できるのはせいぜい駆逐艦と武装輸送船を尖閣諸島に派遣し、海上保安庁巡視船を蹴散らして、数十人から数百人規模の兵隊を上陸させる程度・・・首相が自衛隊発動命令を出せばその日のうちに航空自衛隊が尖閣諸島に群がっている中国軍を海の藻付にできますし、その航空自衛隊の攻撃を阻止できる航空機も艦船も中国にはありません。

まあ稼働率の低い Su30MKK をなんとか数十機同時出撃できるように整備して、KJ-2000 を故障させることなく飛ばすことができれば 1 回くらいは航空自衛隊の攻撃に抵抗できるかも知れませんが、その 1 回にしても抵抗し切れるものではありませんので、尖閣諸島に群がっている中国軍が航空自衛隊の攻撃で消されることに違いはありませんし、2 度目の決戦には沖縄米軍も確実に参加してくる上に米太平洋艦隊も出張ってきますので、中国に 2 度目はありません。

足が不足している中国軍が軍事力で日本を潰すには今のところ地上発射及び潜水艦発射型中距離核 Missile を用いる以外にないのです。

一方 Russia は北海道の目と鼻の先に空軍基地を持っていますし、実用の空母も日本まで届く (日本を一周できる) 爆撃機もあり、戦車を上陸させられる揚陸艦艇とそれらを航空自衛隊や海上自衛隊から攻撃から防御できる重装備の移動軍事力を有していますので、兵隊の数の上では中国に劣ると言えども日本への侵攻力という点では遥かに勝る力を持っているのです。・・・勿論、核兵器だって米国と同じぐらい持っていますし・・・。

>中国軍もロシア軍も日本より上の強さなのに不思議です。

という根拠が何処にあるのかの方が不思議です(笑)。
    • 0

単純に交流がないからでしょう。

シベリア抑留は酷い話でしたが、戦後はそれに至るまでほぼ接点がありません。
あれほど醜いおとなりさん相手にすら今まで大人しく過ごしてきたのです。
ロシアなど可愛いものでしょう。

それはロシア側にもいえ、日本はどちらかというと憧れの国という印象です。
ロシアは日本と中国をリスペクトし、韓国や北朝鮮を嫌っています。
ただし、長期的な関係でいえば人口の関係で中国も危険視しています。

ロシアの人口は日本と同程度で日本の60倍もの面積に住んでいます。
既に広大な東半分を治める力は無く、このままでは中国人に自然発生的に乗っ取られてしまいます。
そのための安保を日本と結びたがっているのは意外と知られていません。

どうせ統治能力がないのですから北方四島と千島列島を返還しても構わないと考えているようです。
だが、今は日米安保がありますから、その時ではありません。
日露の経済状態を緊密なものにしておけば対中国の包囲網として中国の脅威を緩和できます。
    • 0